HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロは薬を服用しないと...

高プロは薬を服用しないと下がらないですか?

2003.9.30 13:27    0 3

質問者: テクさん(27歳)

先日病院で高プロかもしれないとのことで、次回の診察時に検査することになりました。ジネコで検索などしても、高プロの方はみなさんお薬を飲まれているようなのですが、お薬などでしか数値を下げることは出来ないんでしょうか?私は薬による副作用がひどいので、食物で補えるものならと思うのですが、食生活の改善などで数値が少しでも下がるなどということはないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は初潮以来ずっと生理不順でした。
若い頃は、さほど気にもせずそのままだったのですが、ある時3ヶ月以上生理が来なかったので
「どこかわるいかな?」と思い産婦人科へ。血液検査の結果プロラクチンの値が50を超えていました。
ただ、結婚の予定も無くもちろん妊娠の希望もしてなかったので、薬を服用せず基礎体温のチェックと
半年に1回ぐらいの血液検査で様子を見ることにしました。
 その後、結婚し主人の転勤で引っ越す事になりちょうど妊娠を希望していたため、引越し先の病院に転院することにしました。
転院先の病院でも再度血液検査を行ったのですが、その時の数値が11でした。紹介状には以前の血液検査の結果が記載されていたようで
「高プロの薬は今まで全く飲んでませんでしたか?」と問われたのですが、飲んだ事が無かったので飲んでない事を伝えるとかなり驚かれました。
薬を飲まなくて、数値がこれだけ下がるのは考えられないとの事。なので
私のプロラクチンの数値が50幾つから11に下がったことにかなり
驚かれてました。
私の場合は、薬を服用せずに数値が下がりましたが珍しい事のようですのであまり期待されないほうが良いかと思います。
ちなみに50以上の数値を示してから11に下がるまで5年以上かかってます。

10

けいこん(30歳)

 食事で…というのではないのですが、私が今通っている漢方薬局では、
黄プロには、「炒麦芽」というお薬をすすめられます。
漢方なので、副作用というのはあまりないと思います。

5

ぴー(秘密)

漢方で炒麦芽(イリバクガ)というものがあります。
薬と言うより、麦芽を炒ったものなので食品に近いです。
婦人科で出される薬より効果は穏やかですが、副作用は全くありません。
ネットでも販売しているので検索してみてください。

7

ラン(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top