HOME > 質問広場 > くらし > 苦手な上司がいる職場につ...

苦手な上司がいる職場について相談です(長文)

2006.6.20 11:14    0 6

質問者: りよこさん(28歳)

現在、とある大手企業の小さな事務所に派遣社員として勤務しています。
小さな事務所ですので上司(責任者)1人に対して部下がほぼ均一な立場(位)で数名いると言う所に、私が事務として派遣されている状況です。

そんな中、この4月の転勤で上司が変わりました。
その変わった上司のことで悩んでいます。

数日仕事をしたところで「苦手なタイプの人だな」と思ってしまいましたが、私個人の問題だと思い私が少しずつ歩み寄ればいいんだなって頑張っていました。
上司はあっさりしていないタイプでざっくばらんに話すタイプではなく、話し掛けても結果、あぁ話さなければ良かったと思わせられてしまうような人で・・・。
私も元々相手が話してくれる人だといっぱい話せるものの、自分からと言うのが大の苦手で、それでも頑張って話し掛けていました。

が、最近になって他の社員の皆さんもその上司に対してあまりいい感情を持っていないことを知ってしまいました。
そう言われてみれば最近の事務所の雰囲気があまり良くない・・・以前ほど会話がされていない・・・。
私だけじゃないんだって思ったら、これまで頑張って歩み寄ろうとしてた気持ちが一気に冷めてしまい、頑張れなくなってしまっています。

仕事柄、日中はほとんど社員の方が外に出る為、上司と2人きりになることも多々。
今では必要最小限の言葉しか交わさず、ひどい時にはおはようございますからお昼行ってきますまで一言もない時もあります。
そんな状況はもちろん苦痛です。
でももう割り切るしかないって自分に言い聞かせている今日この頃。

他の社員が帰ってきたら普通に会話しますが、それすら上司に気兼ねして以前ほど話せない状況です。

もうすぐ派遣の更新時期になります。
もう1年半ほどお世話になっている派遣先で、その上司以外のことは何にも文句はないのですが、正直このまま更新しようかどうか迷っています。
まだ派遣会社には相談していません。現在このような状況であることもまだ言っていません。

このくらいのことで更新しないと言うのはやはり私の身勝手なのでしょうか?
正社員として企業に勤めたこともありますので、もし自分が第三者の立場であれば社会人としてなっていないと思ってしまうとも思います。
ただ本当に苦手な人と一日中2人でいるのが苦痛でたまらなく、ダメな考えの自分が勝ってしまうのです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>今では必要最小限の言葉しか交わさず、ひどい時にはおはようございますからお昼行ってきますまで一言もない時もあります。

ごめんなさい、その上司と何を話したいんですか?
ワイワイと世間話をしながら仕事したいんですか?

私は仕事の時は仕事だけに集中していたいタイプなので、殆ど私語は交わしません。
たぶんあなたの上司も同じタイプだと思います。

あなたは職場に何を求めていますか?
仕事の内容?
楽しく働ける雰囲気?
お給料?
自分の中で優先順位をつけて、更新すべきかどうか判断されるべきと思います。

2006.6.20 15:56 20

ひお(33歳)

ひよさんと同じ意見です。

「仕事」なんですから。

>このくらいのことで更新しないと言うのはやはり私の身勝手なのでしょうか?

別に身勝手じゃないと思います。
もっと会話のはずむ職場がよければ
職場を変えたほうがいいと思います

2006.6.20 19:30 18

関東人(35歳)

ひおさんの言っていることは納得です。
でも主さんの気持ちも分かります。
私も結婚前に勤めていた職場が嫌な雰囲気で苦痛でした。
仕事に集中するのは当たり前だけど、職場の雰囲気って大切じゃないかな?
人間関係が成り立った上で無言なのは気にならないけど、ギスギスした関係で無言なのは私も耐えられない。
性格の問題?感性の問題?
まぁ主さん以外の社員の人もいい感情を持っていないってことは、その上司には多少なりとも問題があるんじゃないかなと思います。
私だったら更新しないなぁ〜きっと。

2006.6.20 20:45 6

肝っ玉母さん(38歳)

別にどんな理由であろうと、更新するしないは自由だと思います。
ただ私なら『そんな理由で??』と思います。

以前よりも『楽しく仕事すること』が出来なくなってしまったのかもしれませんが、意地悪されてる訳でもないのですよね?
正直、その職場に何しに来てるの?って言いたいです。
仕事ですよね?
仲良し友達と学校で勉強してるのとは訳が違いますよね?

もし、私の同僚がスレ主さんのような考えをしていたら、「とっとと辞めれば?」と言うと思います。

辛口でごめんなさいね。

2006.6.20 20:53 7

ママ初心者(31歳)

結論から言うと、そんな理由で更新しないのは理解できません。
以前派遣で働いたことがありますし周りにもいっぱいいましたが、聞いたことないですね、そんな理由で辞めた人。(もっとすごい若い子はいましたが(笑))

だからと言って全否定?ではありません。
ちょっとびっくりしたのはスレしてる方々が冷たい?(すみません、いい言葉が見つからず)こと。
世の中の企業ってそんなものなのかなと悲しくなったのは私だけでしょうか?

つまり更新しないとか辞めるとかの理由としてはNGですけど、職場は職場と割り切れないお気持ちは田舎者の私としては分かる気がしますよ。
田舎=アットホームですから。
(スレ主さんが都会人だったら話が噛み合いませんが(苦笑))

2006.6.20 23:31 18

匿名匿子(30歳)

りよこさん、こんにちは。
私も、そんな会社で働いてましたよ〜、でも特に苦にも思った事はありません…仕事は仕事だと割り切っていたので。

2006.6.21 12:07 5

じゅりあん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page