HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管切除後卵管検査をうけた方

卵管切除後卵管検査をうけた方

2006.6.20 11:28    0 2

質問者: さきさん(33歳)

1年半前子宮外妊娠で左卵管を切除しました。半年ほど前、妊娠するも繋留流産でした。流産でも子宮に着床したので右卵管は通っているのかなと思っていたのですが、最近近所にできた婦人科に卵胞チェックに行きましたら卵管の検査をしておいたほうがいいと医者にすすめられました。検査をすると卵管のとおりがよくなるともきくのでした方がいいかなと思う一方、かなりの痛みを伴うとも聞いたことがあり恐ろしいです。
通水検査時、右の卵管の痛みは通りが悪い場合特に痛みを伴うそうですが切除した左の卵管の痛みはどうなのでしょうか?
また、卵管造影検査は卵管の形がはっきりわかるとはいわれますが、前回子宮着床経緯もあり通水でいこうかなと思うのですが、それでも造影検査の方がよいでしょうか?通気検査でも卵管の通りがよくなるという治療効果は期待できるのでしょうか?造影か通水か通気かでも迷っています。医者はどの検査でもいいと言われます。
開腹手術でしたし痛かったので二度と子宮外妊娠はしたくないのですがやはり検査はしておいたほうがいいですよね。卵管切除後卵管検査を経験された方いらしたらぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、卵管のう腫で片側の卵管を切除しました。
その後、子宮外妊娠によって卵巣の一部を切除しています。
なかなか妊娠できないことから、卵管造影と通水検査をしましたが、私の場合は失神寸前!というくらい痛かったです。
右側の卵管が痛いとか、左側の卵管が痛いとか、そこまではわかりませんでした。
とにかく、下腹部が異常に痛い!
それだけでした。
怖がらせてしまってゴメンナサイ。
ただ、それをやってみたことで、本当に卵管に癒着があることがわかり、体外受精にすんなり進めました。


さきさんは卵管造影と通水検査のどちらをやるか迷っていらっしゃるようですが、通水検査は検査というよりも治療の一つです。
どちらも痛みは同じです。
まずは卵管造影をやってみて、本当に卵管が詰まっているのかどうか確認された方がいいような気がします。
通水検査ではどこが詰まっているかということまではわかりませんし、さきさんは妊娠経験がおありとのことなので、もしかしたら閉塞も、狭窄すらも起こしていないかもしれませんよ!
万が一詰まっていた場合は、通水検査で卵管が通るように治療したり、もしくはFTカテーテルで治療したり・・・方法は様々です。
詰まっている箇所によってFTカテーテルができないこともあるので、やはり色々な意味で卵管造影の方がいいかと思います。


私は卵管造影も通水検査もどちらも強い痛みを感じましたが、中には全く痛みを感じない方もいらっしゃいます。
卵管が詰まっていない場合は、特に痛みを感じることが少ないようですよ。
詰まっていないといいですね。
頑張って下さいね!

2006.6.20 16:06 12

ゆう(30歳)


お返事ありがとうございました。ゆうさん、大変痛い思いをされたんですね。実は私の姉も卵管切除後、造影をしたのですが痛み止め注射をしたにもかかわらずあまりの痛みにケイレンしたというのです。その後対外受精に踏み切ったのですが、痛がり怖がりの私は話を聞いてるだけでどうかなりそうでした。でも卵管がしっかり通っているかによってこの先の治療が変わってくるみたいなのでやはりまずは造影検査がいいかもしれませんね。怖いけど、頑張ります!!

2006.6.21 16:19 11

さき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top