HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おしりふきで口を拭きますか?

おしりふきで口を拭きますか?

2006.6.20 14:51    11 13

質問者: ももりんごさん(25歳)

こんにちは。
離乳食を始めたばかりの6ヶ月の女の子のママです。
すごく口周りを汚すので、ウエットティッシュが欠かせません。
赤ちゃんの手口周り用のウエットティッシュは割高なので、できればおしりふきを使いたいのですがみなさんはどうされてますか?
ちなみに使っているおしりふきは「ピジョンおしりナップ」と「ムーニーカシミア素材のおしりふき」です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


拭いた事ないですが、
製品パッケージには「手と口拭きにも使えます」と書いてありますよね。
私の友人は使ってますよ!

2006.6.20 16:56 20

のどか(36歳)


それってもったいなくありませんか?うちは、小さいタオルを口拭き用に何枚か用意して、それで拭いてます。

2006.6.20 17:01 11

とみー(34歳)


おしり拭きでは拭きません。ガーゼのハンカチを何枚も準備して、汚れたら洗濯籠へポイです。とても経済的ですよ。

2006.6.20 17:09 66

さくら(3歳)


私はなんとなく抵抗があって口などは拭きませんが、パッケージには別に使っても構わない旨書いてありますし、友達は普通に口拭きにも使っていますよ

2006.6.20 17:25 14

さっちん(32歳)


うちは離乳食をはじめた当初から
水で濡らしたガーゼハンカチで口元を拭いています。
お出かけなどでは仕方なくウエットティッシュを使うこともあるかと思いますが
毎度毎度、ウエットティッシュを使うのは
経済的にも環境的にもあまり喜ばしくないですよね。
それにウエットティッシュはいろいろな成分が含まれていたりするので
赤ちゃんのお口周りが荒れてしまうこともあるのではないでしょうか。

私は、子供が生まれてからというもの、
真剣に、環境のことや地球のことを考えるようになりました。
だって親世代が環境を守らなければ
子供たちに、きれいな空気、きれいな水をのこしてあげることができないんですから。

話がそれてしまいましたが^^
このさい!
ももりんごさんも
ちょっとメンドウでも
濡らしたガーゼ派になってもらえたら嬉しいなあと思いましたのでレスした次第です。
お互い育児がんばりましょう。

2006.6.20 17:30 12

けんけんぱ(30歳)


おしりふきは「パンパ」を使ってます。
どのメーカーもほとんど、お尻意外にも体にも使えますって表示入ってますよね。


でも、口にはちょっと……使いません。オイルなど含まれてたりもしてるので、やっぱり手、口専用のウエットティッシュを使ってます。

2006.6.20 17:54 7

みゆママ(30歳)


私はガーゼで拭いていました。
2歳になった今でもガーゼ使ってます。
その方が薬剤入っていないし気兼ねなく使えるので。洗ってすぐに乾きますしね。

2006.6.20 19:18 9

らん(30歳)


こんばんわ。

私は拭いてますよ。ウェットティッシュのほうが割高なので、おしりふきを愛用してます。
姑とか、実家の母は「おしりふきで・・・?」といやそうな顔をしましたが、すぐに慣れてくれました。
気にする人は気にするようですね。。。

2006.6.20 19:34 14

KY(35歳)


絶対、ダメです〜(>_<)おしりふきの成分表示見てください!!PGとかあるものはただでさえ体に良くないです。顔だけはやめた方がいいです!!私も体に悪いものと知ってながらおしりだけには使ってますが…。顔や手はガーゼを濡らして使ってます。実際、顔、手ふき用のシートの成分表も見てみてください。入ってる成分が全然違いますよ!!

2006.6.20 20:39 8

やや(26歳)


家では塗れたタオルで拭いてますが、外出先ではいつもおしり拭き使ってました。
意外に皆さん使っておられないのでびっくりしました。
そしてどなたかが言われてるようにあまり良い成分ではないものが入っているなんて!
もうやめようと思いました。

2006.6.20 23:15 7

山吹子(35歳)


お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。早速手持ちのおしりふきの成分を調べたところ、PGとやら、入ってました・・・
実はもう何度も口をふいたことはあったのですが、他のみなさんはどうしてるのかな?と気になってスレを立てました。
これからは家ではぬらしたガーゼ、外出先用に手と口用の植物成分のみ配合のウエットティッシュを使おうかな、と思います。環境も大事ですものね!
ありがとうございました。

2006.6.21 10:04 6

ももりんご(25歳)


なんか気分的にいやです!
トイレットペーパーで口拭くみたいで・・

割高っておっしゃるのならガーゼを濡らして拭いた方が経済的じゃないでしょうか?

外出のみウェットティッシュを使ってます。

2006.6.21 11:27 4

sara(25歳)


まだ小さい赤ちゃんには、やはり肌にやさしいガーゼをぬらして使ってあげた方がいいですよ。洗えば何度でも使えるので、ガーゼの方が経済的!家は3歳過ぎた頃から、かまわず口周りやいろんな所で使ってますが・・。今では口が汚れたりすると子どもから「ママ、おしりナップとって」と普通に言われます。

2006.6.21 16:21 5

momo(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top