HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腎臓の病気を持ちながら無...

腎臓の病気を持ちながら無事出産された方

2006.6.20 17:47    0 2

質問者: いのこさん(34歳)

先日妊娠が判明しました。
とても嬉しかったのですが、私は26歳の時にネフローゼ症候群という腎臓の病気にかかり、31歳で再発を経験しています。かかっている病院にも子供が欲しいことを伝え、治療終了後1年置けば使っていた薬の影響もなくなると考えられるので、いいでしょうということでした。
ちょうど一年で希望通り妊娠が判明したのですが、あいにくかかっていた病院に産科が無く、紹介状を書いてもらい別の病院へ行きました。
新しい病院の先生に「無事出産までこぎつけるかどうかわからないし、それなりの覚悟をしておいて下さい」と言われ、とても不安になりました。
健康な人でも妊娠すれば腎臓に負担がかかり、妊娠中毒症になったりすること、絶対に大丈夫とは誰も言えないことはわかっているのですが、身近にそんな病気を持ちながら無事出産した人もいず、最近は喜びよりも不安が先にたってしまいます。
どなたか私のように腎臓に病気を抱えていながら無事赤ちゃんに会えた方いらっしゃいますか?
お話聞ければすこしは励みになるかしら・・・と思い、きてみました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いのこさん、同じような状況で出産した者です。私は26歳の時に微笑変化型のネフローゼにかかり、27歳で再発、その後、31歳と33歳で妊娠、出産しました。妊娠中は普段より更に浮腫み易かったですが、中毒症になることもなく、元気な子を生みましたよ!
失礼ですが今かかられている産科のお医者さんは、どの程度ネフローゼに対する知識をお持ちでしょうか?ネットで検索するとネフローゼ患者によるネフローゼ患者のためのサイト等が見つかりますので、一度ご覧になることをお勧めします。ネフローゼの既往があっても妊娠、出産される方は大勢います。ステロイドを飲みながらの方もいますし、妊娠中に再発しても、薬を飲みながら妊娠を継続することも可能(状況によると思いますが)だと聞いています。健康な人よりも自己管理に気をつけなければならないのはもちろんですが、そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ!
どうぞお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2006.6.20 22:12 9

ruby(34歳)


rubyさん、お返事どうもありがとうございます。その後お体の調子はいかがですか?7年再発もなく順調に過ごされてきたのでしたら、もう再発の心配はあまりないのでしょうね!
お返事読ませて頂き、私一人じゃないんだと思い、涙が出てしまいました。。。
私もまったく同じ微笑変化型のネフローゼです。再発も一度経験されてからお子さんを出産なさったと聞いて、とても嬉しくなりました!
自分の体のせいで小さな命を駄目にしてしまうかもしれない・・・と考えると、夜も眠れない日が続いていました。でもこれからは自分で出来る限りのことをして、赤ちゃんを守れるよう前向きに考えたいと思います!
無事出産を終えても、今度は子育てが待っています。体力つけて、がんばらねば!!
教えて頂いたホームページも見てみました。
腎臓内科のある総合病院なら、このようなハイリスク妊婦の経験も豊かだろうと思ったのですが、もっとよく調べて病院を選べばよかったかなと反省してます。
rubyさんもちゃんと調べて産院を選ばれたのでしょうね・・・

2006.6.22 16:49 9

いのこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top