HOME > 質問広場 > くらし > 子供を公共(アパート)の...

子供を公共(アパート)の駐車場で遊ばせますか?

2006.6.20 19:21    0 17

質問者: ゆうなさん(33歳)

妊娠が分かってパートを辞めてもうすぐ3ヶ月になります。
私の住んでるアパートは4世帯ずつ6個の建物に分かれています。
2個ずつの建物の間に結構広い駐車場があるのですが、最近前のアパートの方達の子供達の事で悩んでいます。
2・3世帯くらいの子供同士が仲良くて遊んでるのですが、女の子3〜4人で以前は微笑ましく思ってました。
でも、最近全員が自転車と補助輪有りの乗り物に乗って大騒ぎし始めました。特に補助輪の方の騒音が酷くて、毎日3時くらいから7時近くまで走り回っています(飽きもせず…)
女の子ばかりでおとなしいと思ってたのは間違いで、3人くらいがまとまって
駐車場をグルグル暴走しています。
最近はこちら側の駐車場まで走って来るので、車も心配です。
ペーパーで運転が苦手なのに、突然ひょっこり現れたりして冷や冷やした事もありました。
ママ達は、いつも3人くらいでおしゃべりに夢中のようです。
100歩譲ってアパート内の子供だけならともかく、週2度ほどは他からもママ友が子供たちを連れて来て駐車場で遊ばせています。
人数は倍増、騒音は窓を閉め切っても効果がありませんでした。
近くに公園がないので仕方ないかもしれないですが、うちの建物の方は子供さんが居てもそんな遊ばせ方をしていません。
2DKで狭いと思うので子供達は外で遊ぶのが楽しいんだろうけど、親は周りの事を気にしないものなんでしょうか?
主人に言うと、妊娠中で神経がイライラしてるからじゃないかと相手にしてもらえません(泣)
子供が外で遊ぶ事には賛成なのですが、公共の駐車場はありなのでしょうか??ほとんど私有化状態です。
私が神経質なだけなら管理会社に言うのもな〜と悩んでいます。
同じ建物の方はみんな働いてていないので、自分だけが我慢すればいい話かもしれません。
駐車場で遊ばせるのは普通の事なんでしょうか?
長々と愚痴を聞いて下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もゆうなさんと同じ立場だったら気になるほうです。
ゆうなさんも「子供が外で遊ぶ事には賛成」と言っているようですし、子供のやる事ですし遊ぶことが悪いわけでは無く、要は程度の問題だと思います。20〜30分ぐらいならまだしも、何時間も・・・では常識で考えてもさすがに注意されても仕方ない行為だと思います。
ですから管理会社に言ってみていいと思いますよ。
私なら言っちゃいます。
遊ばせているママさん達だって、注意する人が周りにいないから、単に「迷惑をかけている」という認識が無いだけだと思います。
このような子供たちの行為を迷惑に思っている人がいる、と気づけば自ずと慎むようになるんじゃないでしょうか。
遊び場は駐車場だけではないのですから。

2006.6.20 22:55 12

LISA(100歳)

こんにちわ。
私も同じ思いしてました。私も7ヶ月までずっと働いていたので、昼間の状況は全くわからなかったのですが、退職して自宅(アパート)にいるようになって、自分の自宅の駐車場で子供たちが遊んでいるのがわかり、すごく不快でした。うるさいし、危ないですよね、、、いつも公園に行けばいいのにぃって思ってました。管理会社に言おうと思ったのですが、言わずじまいで毎日実家へ逃げる選択をしてしまいました。
ゆうなさんが耐えられない様になったら管理会社に言うのが正解だと思いますよ。駐車場は危険ですし、何かあってからでは遅いですしね、、

2006.6.20 23:35 12

ピン子(33歳)

駐車場で遊ぶのは危険ということもありますが、止めてある車が傷つけられそうで嫌ですね。
私のマンションの駐車場でも子供がたまに遊んでいます。
夫は車をとても大切にする人で、凄く気になっていたようで、マンション管理会社へ子供の件を連絡した後、近所の立体地下駐車場へ変更しました。
管理会社へ連絡しても問題ないと思いますよ。というか何かあってからでは遅いので、早めに連絡した方が良いと思います。

2006.6.21 10:04 21

すもも(38歳)

駐車場で子どもが遊んでいるのはとても危険です。遊んでいる時間の問題ではないです。事故が起きる時は起きてしまうんです。まして、ママさんたちがおしゃべりばかりしているのでは、子どもに注意がいかない状態でしょう。

これまで事故がなかったから大丈夫とママさんたちは思っているのかもしれませんが、それは考えが甘いです。

駐車場には注意書きの札とか看板はないのですか?そういったものがないと万一事故が起きた場合、駐車場の持ち主が管理責任を問われてしまうことにもなるので、駐車場の管理者が分かるのであれば、現状を説明して子どもが遊ばないように看板を作ってもらってはどうでしょうか?

おしゃべりしてばかりのママさんたちにも駐車場内で子どもさんを遊ばせるのはあぶないですよ、と注意されたほうがいいと思います。事故が起こってからでは遅いですから。

2006.6.21 11:08 9

江信(40歳)

こんにちは。
アパートの大家さんや不動産屋、管理会社などに言ったほうがいいと思います。
車に傷つけられたりしたら、犯人なんてわかりません。
面倒なことになります。
こちらが、車をその子供たちに当てたら、何も注意しなかった親は、ここぞとばかりに大騒ぎです。

イライラは、母体にもよくありません。
かわいい赤ちゃん産んでくださいね。

2006.6.21 12:30 11

ベテランママ(38歳)

私も以前に賃貸アパートに住んでいた時に同じような状況でした。
 最初のうちは子供を遊ばせる事と騒ぎ声はしょうがないかなと思っていました。
 でも日がたつにつれ近所の子供達も来るようになり、楽器を演奏したり(おもちゃの太鼓やピアノ)ボールのあてっこをしたり(車の陰に隠れてるのを平気で狙うのでボールが車にバンバン当たってました)駐車場に止めてある車と車の間を自転車でくねくねと通り抜ける競争を始めました。
 もちろん車にも傷がつきました。
 さすがに我慢できずに管理会社に連絡して各戸に文章を入れてもらいました。
 遊ばせていた家庭の親御さんからは[じゃあどこで遊ばせたらいいんですか?」などのクレームが来たらしいですが、結局遊ばなくなりました。

駐車場で遊ばせる事は普通ではないと思います。
駐車場は車を停めるところです。

2006.6.21 14:44 13

華(32歳)

私も同じような状況で、いつも気にしていました。

アパートの駐車場で子どもたちが遊んでいます。
しかもうちのアパートには子どもはいないので、
近所のアパートの子どもたちです。
中には小学校の高学年くらいの子もいるときがあり、
いつも危ないなーと思っていました。
先日も自転車を倒しており、車に当たるのではないかとひやひやしていました。
私も車を運転しますので、万が一のことがあったとき
どう責任をとるかと考えたら、遊んで欲しくないです。
今も管理会社に言おうか迷っている最中です。

今は平日の休みは週に一回だけでしたが、
妊娠6ヶ月を過ぎ、もう辞めます。
今後、さらにこのようなことを目撃するのなら
おちおち車も停めて置けないだろうし、気になる頻度も増えるでしょう。

私は駐車場が安全だとは思わないので、こういうところで遊ばせる親は非常識だと思います。

どうしましょう・・・
いいアドバイスができなくてごめんなさい。
ただ、悩み仲間はここにいます。

2006.6.21 15:15 7

かりんまま(28歳)

駐車場は子供の遊び場ではありません。
いくら駐車場内では車が徐行しているとはいえ危険です。
子供はただでさえ周辺視野が狭い上に遊びに夢中になればさらに周りが見えなくなります。
また、身長が低いため車からの死角も多くなります。
少し考えれば駐車場で子供を遊ばせることがどの位危ない事なのかわかるはず。
子供の親の思慮の浅さ、非常識さを感じます。

2006.6.21 16:07 8

みか(秘密)

私は、分譲マンションに住んでいます。
建物の前に駐車場があるのですが、
程ほどに隙間があるので、以前は子供たちが良く遊んでいましたが、
平置きでおいてあった車に、いたずらされたことがありました。
子供がいるお母さんが任意で集まって相談し、駐車場で子供を遊ばせない方向で話し合いがされた様で、
それ以降は、車の出し入れの際にキャーキャー聞こえる程度で、静かな駐車場になりました。

アパートであれば、不動産会社を通すなどして、申し入れしてみてはいかがでしょうか?
駐車場での事故も後を絶ちませんし。

2006.6.21 17:33 8

は〜る(34歳)

駐車場で遊ばせるのは絶対反対です。その親御さんたちは、子供たちが停まってる車にキズをつけたり、反対に入ってきた車や出ようとした車にぶつかって怪我をしたりしたらどうするつもりなんでしょうね?
先日ウチのマンションの駐車場の入口の傾斜になっているところできゃーきゃー騒ぎながら何度も自転車で急下降して喜んでいる女の子たちがいて、見回しても親御さんが見当たらなかったので私が注意をしました。そうしたらその後から見かけなくなりましたね〜
ただうるさい、というだけなら躊躇しますが、安全に関わる問題なので「そこで遊んだら危ないよ!」と言いました。

しかし、最近の子供は外で遊ぶ場所が少なくて気の毒だなぁとは思いますけどね。でも駐車場で遊んでいいということにはなりません。

2006.6.21 17:49 8

ぽんすけ〜(39歳)

社宅にいた時、同じように駐車場が遊び場でした。
うちの車にぶつかって傷つけないか・・とか、にぎやかな声だなぁ・・と思っていたけど、子供が出来た今はそこで遊ばせていたのが分かるような気がします。
公園はだいたい砂地だし、家から離れて行かなくてはいけないし、道路は危ない、それより駐車場は決まった中だしすぐ家にも入れるし、安全で、コンクリだと自転車などにも乗せやすいんですよね。
おしゃべりに夢中になって、子供を見ていない・・のはいけないと思いますが、今の子供たちはなかなか安心して遊べる場所がないし・・・排除するのもしきれないと思います・・。
きっとゆうなさんも子供がある程度大きくなったら・・分かると思います。
テレビを見たり、音楽を聞いたり、家の中でそれなりに動いていれば・・あまり気にならなくなりますよ。(私はそうして過ごしていました)
何でもかんでもうるさい、邪魔だ、危険だ・・と言われる最近、子供の声が辺りに聞こえない世の中はちょっと寂しいなぁと思っているので、辛口コメントごめんなさい。

2006.6.21 17:51 7

ももんが(35歳)

うちの社宅もすごかったんです。
あるママさんが連日何人もの外部のお友達を連れてきては子供達を
もうずーっと遊ばせてるって状態が続きました。
夏は7時位まで明るいじゃないですか。しっかり7時過ぎまでうるさかったです。
それもものすごくうるさいし、車に座ったりボールをぶつけたり…
それに何よりママさん連が相当うるさかった!
井戸端会議の声、笑い声、子供を叱る声…
でも子供を叱るのは、自分達の間でトラブルがあったときだけ、
例えば子供が誰かを泣かせた、そんな場合だけです。
人の車に何しようがお構い無し。
でも大人な私は、通りすがりに外部のママさん達にもご挨拶したんです。
そしたら完全無視!!
ひとの陣地にきて何様ーっ?!って感じでした。
今はそのママさんは社宅を出られたので解放されましたが。

もし管理会社に苦情を言えるなら言った方がいいですよ。

2006.6.21 18:38 12

同じだー!(30歳)

いますよね。そうゆう常識のない親達・・・。子供はまだ小さくて分からないからまだしも、親がそうだと手に負えません。
私も以前住んでいた社宅で、子供(小学4〜6年の男子数人)が車の周りで頻繁にドッジボールなどをし、直接注意しても聞くのは一時で、親も子が注意されてるの知りながら知らん振り!!
そして、ある日、とうとううちの車のランプが割れていました。あきらかにボールによる破損。その日も子供達が車の周りで遊んでいたので、直接おうちに言いに言ったら、『うちの子は身に覚えがないと言ってる』『うちの子だって証拠はあるのか!?』と謝るどころか、開き直り、あれよあれよと子供の親達が集まりだし、『あなたは子供がいないから分からないだろうけど、子供が親の目の届く範囲で元気よく遊んでくれる姿を見せてくれるのは、何よりの喜びなの』だの言い出す始末で、いくらこんなバカ親と話してても平行線だな〜と思い、低レベルで、話すのもアホらしくなってしまったのでした・・・・。こんな親だったら、あんな子供になるわな〜と妙に納得しました。結局、車の修理代2万円は自分で
支払い、そのことは本当にむかつきますが、ただ黙って完全に泣き寝入りせず、『間違ってる』ことを間違ってると、バカ親に向かってただ一人立ち向かった旦那が本当に頼もしかったし、スッキリしました。
もめずにすむならもめたくないですよね。でも我が家のように、本当に車に傷がいって、こんな酷い目にあうのはもっと嫌ですよね。うちは社宅だったので、管理人さんがいなかったんですが、ゆうなさんは是非管理会社に相談すべきですよ。間に人が入ってくれたら全然違うと思います。悶悶と過ごすのはお腹の赤ちゃんにも絶対によくありませんから!!
私も今は一児の母ですが、あのバカ親たちを反面教師にして、今、子育て頑張ってます。

2006.6.21 19:08 8

りこ(30歳)

駐車場で遊ぶのは禁止が常識だと思ってました。
関西在住ですが子供の頃から禁止でした。
周りのマンションや貸し駐車場は、全て「禁止看板」が立ってます。

新築マンションに引っ越した当初、やはり駐車場で遊ぶ子供がいて、「危ないな〜」と思っていたらどなたかが管理会社に言ったようで掲示板にすぐ貼り紙がされて、禁止になりましたよ。

事故のこともあるけど、逆に遊んでいる子供が車に傷をつけたりマンションの1階の窓を割ったりすること(実際に子供の頃にありました)もあるので、駐車場で遊ぶのは駄目だと思います。

管理会社に相談されるのが一番だと思いますよー。

2006.6.21 19:14 7

さららん(25歳)

たくさんのコメントありがとうございます。
批判のレスが多いかと思って心配してたのですが、同じような経験をされた方も結構いらっしゃるので驚きました。
自分が思ってた事はそんなに間違ってなかったんだ、と安心する事が出来ました。
子供達にはちょっと可哀想ですが、これからどんどんエスカレートされても困るので、管理会社に電話してみます。
レスを下さった「同じだー!」さんと
同様に、子供を注意する時は決まって
子供同士での喧嘩や乱暴な事をした時だけのようで、それ以外はおしゃべりに夢中のママ達の態度に一番疑問がありました。
ママ達の見えないこちら側の駐車場では、ブロック塀によじ登ろうとしたり車の間に隠れたり色々してるのに…
皆さんの意見を参考に、主人に管理会社に相談する事を話すと、さすがに納得してくれました。
私が気にするから話してなかったようですが、昼間は土・日しか停めていない社用車のミラーが月曜の出勤時にはよく曲がっているそうです。
土・日は家に居るのが嫌で主人と自家用車で出掛けてますが、子供達はパワフルに遊んでいます。
主人も少しは疑問に思ってたようです。
何かあってはホントに遅いと思うので、管理会社の方でしっかり対応してもらいます。
今日は雨で、さすがに静かだし心穏やかに過ごせています(笑)
皆さんのご意見がとても参考になりました。本当にありがとうございました。

2006.6.22 14:55 7

ゆうな(33歳)

横ですが、ももんがさんの意見には納得できません。

駐車場は、車を駐車する場所であって、遊ぶところではないですもん。駐車場代を支払って泊めているのに、勝手にその場所で遊ぶのはおかしいですよね?

大げさな言い方をすると賃貸の人の家に勝手に入って遊ぶのと同じことだと思うのですが。

>テレビを見たり、音楽を聞いたり、家の中でそれなりに動いていれば・・あまり気にならなくなりますよ
騒音よりも、危険だからスレ主さんは気にしているのだと思いますが。

駐車場で子供が怪我したらどうするんですか?逆に車を傷つけたらどうするんでしょうか?

そういうことがないように駐車している方が気をつけろということでしょうか?

2006.6.22 17:01 16

おかしいと思う・・・(28歳)

もう見てらっしゃらないと思いますが・・・。

私もももんがさんの意見にはびっくりしています。なんでお金を払って場所を借りているこちら側が遠慮しないといけないのでしょうか?駐車場は子どもが遊ぶ場所ではなく、車を駐車する場所です。遊ばせたいなら、公園等に行くのが筋だと思います。

うちの駐車場にも無神経な親が来た事がありました。当時、管理会社に訴えたら、皆の共有場所でもあるし・・・と言って、注意してもらえませんでした。あの頃はまだ何も分らない子どもだったので、それ以上は何も言いませんでしたが、今はそれこそ主人の大切な車をとめてあるので、同じ事があったらちゃんと言うつもりです。

2006.6.25 01:14 13

jasmine(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page