HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 転院前の病院に質問電話をしたら

転院前の病院に質問電話をしたら

2006.6.20 19:59    0 3

質問者: かおる子さん(38歳)

転院前の病院にある検査(抗精子抗体)をしたのか、していないのか、確認の電話をしたら次から次に人が変わり結局、本人確認ができないのでと言われ予約を取って下さいと。
私としては検査結果を知りたいのではなく検査をしたのかを知りたかったのに。もし検査をしていなくて抗体があった場合、タイミングも人工授精も意味がないものになりますよね。今後のためにも知りたかったのに。
前の病院の先生とは相性が合わず、いつもビクビクして通院していたので、かなりのストレスでした。しかも、一度も血液検査の結果をもらった事がなかったので、自分の数値を知らないんです。ジネコを見るとかなりの方が検査結果をもらっていますよね。もう前の病院には行きたくなかったので、いつもは簡単に引き下がる私が、「抗体の検査をしないで、治療を進めていたのかと思うと不安で…」と言ったら、「抗体の検査はしているし、抗体がある場合、直ぐに体外受精になる」とキレ気味でしたが看護士に教えてもらいました。このとき、やっぱり病院を変えてよかったと思いました。

検査をしたのかしていないのか、病院に電話で質問してはいけない事なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そこの病院は、検査を受けたかどうか・・・くらいの質問でも、本人確認が必要なんですね。良く言えば個人情報の管理がきっちりしているけど、悪く言えば融通がきかないって思います。

私も転院前の病院に聞きたいこと(前に受けた検査結果の再確認)があって、転院後4〜5ヶ月経った頃に電話しましたが、電話口で親切に答えてもらえましたよ。

心身、金銭全てにおいて負担ある治療を受ける為の病院なんだから、先生・スタッフが信頼できるかどうかは重要ですよね。かおる子さん、前の病院のことはすっかり忘れて、今の病院で頑張ってください♪

2006.6.21 15:09 6

ぽろろん(29歳)

私は病棟看護師ですが、外部から電話がかかってくると困ることってよくあります。
例えば…
・○○は入院しているのか?
・○○はもう退院したか?
・○○は元気か?
・○○の状態が悪くなったと聞いたが…?
・○○の手術はうまくいったか?
・○○に電話をかわって欲しい。(電話口に○○を出して欲しい)
などなど、どれもこれも外部からの電話には答ることができません。
○○が入院しているのかどうか、元気になって退院したのか、それとも死亡退院したのか、電話の相手が身内だろうと友人だろうとそんな基本的なことでも一切お答えできません。

(常識ですが)かかってきた電話に対しては本人確認がとれません。赤の他人がなりすまして電話してるのかもしれませんし、親戚や友人といっても患者本人は知られたくないことかもしれません。

実際にあった話ですが、ある患者の妹を名乗る人から電話があり、患者本人を電話に出して欲しいといわれましたが、患者に聞いたところ自分に妹などいないとのことでした。(その患者は入院していないと伝え、電話を切った)
また別の患者は借金があり、ヤクザっぽい恐い感じの人が友人を名乗ってお見舞いに来たこともありました。患者本人はそんな友人いないから入院してないことにしてくれと言われました。
困ってしまうのは、死亡した翌日以降に友人等が面会にくることです。私どもの方から他人が死んだことを伝えることはできないですし…

病院はプライバシーでいっぱいなんです。本人確認がとれなければ何もお話しすることはできません。個人情報保護がうるさく言われる最近では特に厳しくなっています。ちょっとしたことですぐ「訴える」という(脅す)患者もいますしね…

2006.6.21 19:06 7

匿名(28歳)

ぽろろんさんありがとうございます。
私の気持ちを分かって頂ける方が居て心が温かくなりました。電話を切った後もイヤーな気分だったので。
イヤーな気分と言えば、そこの先生に最初の頃はよく質問をしていたのですが、「文法が分からない!」「言っている事が分からない!」等言われ、最後の頃には質問することが怖くて怖くて。誰だって最初から専門用語なんて分からないのにひどいですよね。

病院関係の方の立場もよく分かりました。個人情報保護法は分かっているつもりでしたが、そこまで予約予約って言わなくてもと思っていました。結局、診察料を取る為の営利目的なんじゃないのとか。

そもそも病院に電話予約をする時は、名前と登録番号を伝えてから予約を取るシステムになっているので、登録番号まで伝えているのに何でダメなのよ!って思いました。

もうその病院に思い残す事はありません。転院先はとても信頼できる先生なので頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2006.6.22 15:30 8

かおる子(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page