HOME > 質問広場 > くらし > 撃沈当日の妊娠報告

撃沈当日の妊娠報告

2006.6.20 20:05    0 9

質問者: はなさん(28歳)

今月は生理が4日ほど遅れていたので、期待しちゃいけない!と思いながらも期待で胸が膨らんでいました。
でも、とうとう生理きちゃいました・・・(x_x;)

生理痛に苦しんでいる中、親友から妊娠したというメールが。とっても仲がいい子なので心からおめでとう。とは思うのですが、(なんで私だけ授かることが出来ないんだろう・・・)と余計に落ち込んでしまいました。特に私の方が結婚歴が長いので、余計に悲しくなってしまって。

でも旦那には落ち込んでる姿は見せたくないので(その姿で旦那はもっと落ち込んでしまうと思うので)、なんとか気持ちを前向きにしたのです。

落ち込んでても仕方がなく、また来月に向かって頑張るしかないのは分かっているのですが・・・。
みなさんはこんな時どうしているのかと、知恵を貸していただきたく書き込んでみました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、お返事ありがとうございました。
みなさんの心温まるお返事に、胸が熱くなりました。そして勇気と元気をもらいました!
こんなクヨクヨ悩んでいたら、未来の赤ちゃんに恥ずかしいですよね。
あれから2日経って私自身も前向きな気持ちになれたし、今は(ゆっくり頑張っていこう)と思っています。
そしてそのうち妊娠した友達に妊娠菌をもらいに行こうと思います。
本当にありがとうございました。
ココに来ている妊娠希望の方全員にコウノトリが来てくれることを祈っています・・・

2006.6.22 08:37 6

はな(28歳)

はなさん、こんにちは。

撃沈当日ということはないですが、
同じように嬉しい反面、なぜ?っと悲しくなったことはあります。
私の場合ちょうど外出中だった為、
「帰ってから思いっきり泣いてやろう!」っとガマンして帰りました。
しかし、いざ泣こう!っと思うと泣けなくて(^^;

こればっかりは、自分自身で消化するしかないと思っています。
私はいつも何か用事を作って気を逸らすようにしています(^^)

泣いても良いんです。
心配させたくないのであれば、こっそりトイレで泣きましょう。

2006.6.20 22:47 6

匿名希望(31歳)

はなさん、こんにちは。
友人の妊娠報告、辛いですね。

私も、昨日受けました。
「仕事辞めたの」と言うから、もしかして・・・と思ったのですが、やはり妊娠だったそうです。
私は春に流産してるので、その子とどうしても比べてしまいます。
メールだったので明るくおめでとう♪大事にしてね、と送りましたが、心の中は複雑です。

「どうして私の子は流産しちゃったのに、病弱だった友達の子はすくすく育っているの?」って、自分でもすごくいやな感情でいっぱいです。

はなさんだけじゃありませんよ。
不妊で悩んでる方、みんな同じ気持ちです。妊娠報告や出産しましたハガキ、年賀状、悲しくなることはたくさんあります。
だけど、自分は自分。
今辛い思いをしているのには何か訳があって、きっと将来の糧になる。
絶対に私たちのところにも、一番いい時を選んで赤ちゃんが来てくれる。
そう思って過ごすようにしています。

一人でこっそり泣くのもいいと思います。だけどつらくて耐えられなかったら、ご主人の前で泣いてもいいと思いますよ。不妊は夫婦二人の問題だし、分かってもらえるのはご主人しかいないんです。
泣くと、少しずつ心が軽くなる気がします。それに、赤ちゃんだって、落ち込んでいるママよりも、明るく前向きなママを選びたいんじゃないかな。

はなさんと自分に向けて書き込んでみました。お互い頑張りましょうね!!

2006.6.21 08:18 6

ことり(32歳)

タイミングの悪いことってありますよ。

私の場合撃沈当日ではないですが。
初期流産が分かった頃、友達から妊娠したとのメールがありました。

すごい仲のいい友達なので素直におめでとーって思えたけど。
私も流産してなかったら・・・って思いましたもの。

その後、その友達から妊娠菌もらって、私も妊娠できました☆
トピ主さんも頑張れー。

2006.6.21 12:00 7

もひゃ(28歳)

はなさんこんにちわ お気持ちお察しいたします。
私は以前に「友人の妊娠報告を喜ぶことが出来ました」
をレスしたものですが、私もその友人より結婚が先でしたが、素直に祝福出来ましたよ。はなさんのように何で私だけというのはヤメテみませんか?
心からとはまだ難しいと思いますが、
誰かを素直に喜べる気持ちを大事にしましょう。私がほかの人が妊娠しても素直に祝福できる、きっかけは参
考になるか分かりませんが、悩んで、クヨクヨしてるところをこれからやってくる赤ちゃんに見られたら恥ずかしいと思ったら
頑張らないと!!余裕がでてきました!! はなさんもいつか心穏やかに誰かの妊娠を喜んであげられて、次ははなさんの妊娠を他の誰かに喜んでもらいましょうね。おたがい頑張りましょう!!だって「旦那には落ち込んでる姿は・・」とおっしゃるお優しい愛情が伝わりましたので大丈夫ですよ!

2006.6.21 17:30 7

まーちん(29歳)

なんてまぁ、タイミングの悪いことでしょう。。。。
でもこう言ってはなんですが、「今月も」生理が来てしまった訳で、結局「毎月」同じ事で落ち込んでる事になってる訳ですよ。うまく言えませんが、私は「あぁ、いつもの通りね。」みたいなノリで自分を落ち着かせています。
ホントはいつもの通りなんて来てほしくないですよ。けどね、「これは特別変わった事ではない、だから普通でいよう」「さぁ、今周期は何に気をつけてみようかな」なんてプチ反省会などをやってみたりします。
けどね、けどやっぱりどうしても自分を言い聞かせる事が出来ない時もあるんですよ。もう自分の気持ちをセーブできないやと思った時には、
とことん泣く事にしました(一人で)。もう涙出ないだろうっていうぐらい泣いたら、気が済んじゃう性格みたいです。そしたら私は、そこで自分にちょっと残念賞として、
美味しいケーキを買いに行ってみたり、ちょっと欲しかったものを買いに行ってみたりします。
要は自分で発散した後に、自分を慰めるみたいな感じ?(笑)
はなさん、リセットボタンは押されたけど、生理の時から体が冷えないように気をつけると、卵胞の育ちも良くなって、妊娠しやすいと聞いたよ。
だから、もう次の頑張りがそこに来ているのよ。頑張って〜!!

2006.6.21 17:34 5

だいち(30歳)

はなさんこんにちは
私は先月の事なのですが、生理日2目の朝に20年来の親友から「この子達の妹か弟ができました♪」と2人の子供の写メールが来ました
えっっ??3人目??私は????と落ち込みました
その日は主人を送り出して二度寝しちゃいました(苦笑)
午後からは仕事に打ち込んで、夜は本(笑える物)を読んで現実逃避し^^;次の日はお弁当を持って遊園地に行って主人と絶叫マシーンで叫んできました
叫ぶとちょっとすっきりしますよ☆
毎月遊園地という訳にはいきませんが、こればかりは自分との戦いですよね
妊娠すれば不安にもなるだろうし、出産したら子育てに迷う事もあるでしょう
悩みは尽きないと思うので、今のうちに心を鍛えるんだと思って毎日を過ごしています
はなさんの元にも早く赤ちゃんが来ると良いですよね☆

2006.6.21 18:47 5

チビ子(35歳)

私の場合ですが…。
泣くとすっきりするので、泣ける映画などみて思いっきり号泣して落ち込む気持ちを流しています。

あとは運動や岩盤浴で、これでもか!って位に汗をかきます。
これもすっきりしますよ。

2006.6.21 19:03 5

すずめにパン(36歳)

悲しいですね、でもわかります!!
私は半年前に同じような気持ちになりました、私は流産で友達は妊娠!
友達は子宮の手術をしているので、妊娠は私も嬉しかったのですがでも正直な気持ちは悲しかったです。
友達も気を遣って連絡はしてきません私もなかなか連絡できません。
当日はお風呂で泣きました、旦那は目が腫れている私を見て何も言いませんでしたよ。
でも気付かれてました、この間やっと旦那にこういうことがあったと言いました〜いつか妊娠できると信じてますが、焦りは毎日ありますよね!
寝て食べて忘れるしかないかな〜、お身体大切になさって下さい。

2006.6.21 19:24 5

すみ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page