HOME > 質問広場 > 不妊治療 > パワハラ 後遺症

パワハラ 後遺症

2006.6.20 22:20    0 5

質問者: pandaさん(33歳)

2年ほど前、転勤してきた職場の上司のパワハラ、いじめにあい、
1年半ほど我慢していたのですが、心身共におかしくなり、
眠れない、感情のコントロールが効かない、突然体中がこわばる、知らぬ間に自虐行為をして、それを見た子供の泣き声で我に返り自分の行動に気が付くなどそんな日々が続きました。
心療内科にも罹ろうと思ったのですが、初診はなかなかすぐには受診できず、2週間、3週間待ちといった状況で、精神安定剤も体質に合う合わないがかなりあると聞き(薬物アレルギー持ちなもので・・・)あきらめ、
睡眠導入剤を毎日服用し、効き目が日中も残るようにし
わざとに頭をボーッとさせ出勤していました。
そんな日々が続き、自分自身や自分の家族に対する態度に危機感を感じ、他の上司に相談したところ、直接パワハラを受けることはなくなりました。(間接的にはありますが)
ひとまず落ち着いたとは思ったのですが、自分の許容範囲を超え長らく我慢していたせいか、未だにその上司が近づくとこわばり、精神的に平衡を保てなくなります。
それでも、前に比べたら断然ストレスも少ないので、うまくかわすようにしています。こうやって徐々に自分でも精神的にコントロールできるようになってきたのですが、夜寝ている間に必ず2回(いつもだいたい決まった時刻)は起き、明け方変な夢(子供が溺れる、自分が旦那の首を絞めている、など)を見るようになりました。
睡眠導入剤は半年以上服用していませんし、寝るときは眠くて眠りにつく感じです。起きてしまえば不安感も何もなく穏やかです。
長らく嫌な思いをした後はこうゆう症状になったことはある方いませんか?もしいましたら脱出法の具体策を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、都市銀行に勤めていました。私の配属になった部署は、30年くらいずっとその仕事をしているお局と
私だけだったのですが、新卒で入った
その日から何ひとつ仕事を教えてもらえなかったのをはじめ、その他いろいろ、散々パワハラ受けました。
勤めて1年で5kgやせ、睡眠も、ストレスでよく眠れず明け方には目覚めてしまい、感情のコントロールが利かなくなったり、いわゆる「うつ」の疑いがあるとのことで、本店の健康相談室に呼ばれたことがあります。

私はなんとか我慢して3年勤めました。本当に毎日が苦痛で、あの3年間は仕事で何ひとつ楽しいことがなかったです。なので、仕事は仕事、プライベートはプライベートって割り切って生活してました。私もお局が大嫌いだったので、そいつとあまり関わらなくて済む様にさっさと仕事をしてしまうとか、なんか言われても真にうけず適当に流すとか、私もアンタが大嫌いだよ!!!って態度で過ごしてました。
そのかわりカレとデートを楽しむとか
おしゃれやショッピングを楽しむとか、自分の好きなことにかける時間は大切にしました。
何か楽しみをひとつでも持つことで、かなり救われたとおもいます。スレ主さんは、育児と仕事の両立で頑張っていらっしゃるのですね。なかなか自分の時間を持てないかとおもいますが、たまにはひとりになれる休日をつくるなど、リラックスして休めるようにしてください。
また、市などで主催しているカウンセリングなどで話を聞いてもらうのもいいかと思います。
あまりひどいようだったら、労働基準監督署?などに相談してみてはいかがでしょうか。いかなる人にも人権は守られる義務がありますから。

2006.6.20 23:10 13

お局嫌い!(27歳)

私は自律神経失調症で安定剤や漢方薬を飲んでます。睡眠導入剤は薬局で購入されたものですか?
今は眠れているようですが、やはりちゃんと病院に通った方がいいですよ。
薬が嫌ならカウンセリングを受けてみたらどうでしょうか?
こじらせてしまうと長引いてしまう場合もありますよ。

2006.6.21 00:18 13

菖蒲(35歳)

パワーハラスメントとは違いますが、職場のストレス(人間関係と激務)で、うつになりかけました。。

眠れない、睡眠導入剤もあまり効果なし、ハルシオンやロプヒノールなどの軽めの精神安定剤を飲むと、pandaさんのようなひどい悪夢に苦しめられました。(体が溶けてゆく夢など)

悪いことはいいません。職場、かわったほうがいいですよ。上の方もおっしゃっているように、こじらせると一生のお付き合いになることもあります。

私は半年くらい悩んだ末、会社を辞めました。すぐに体調もよくなり、こんなに体調が楽になれるなら、さっさと辞めればよかったと、早めに決心できなかったことを後悔しているほどです。

会社を辞められない事情はいろいろあると思いますが、症状を取り除くには環境をかえることが一番です。

私はカウンセラーをしていたことがあり、そこではうつがどんどん酷くなって、薬漬けになり、仕事も辞めるに辞められなくなってしまった人(人生を諦めて転職する気力もなくなってしまった人)をたくさん見てきました。

上司にいくら非があったとしても、その人の人格まで周囲の人間が替えるのはムリです。また同じいやがらせが起こる可能性は高いのでは?

だとすれば、ここで勝ち負けなどを考えたりして意地を張らず、早めに次の職場を探すことを、強くお勧めします。いちばん大切なのは、仕事やお給料じゃなくて、ご自分のお体です。お大事になさってください。

2006.6.21 16:44 12

tomo(35歳)

大変な思いをされましたね。
私の場合は十代の時から理由が分からない不眠症がありました。二十代の時に職場でパワハラにあいました。その時の会社は社長の奥さんが経理の仕事をしていました。私も経理で(奥さんと私の2人だけ)、集中攻撃を受けました。その奥さんは平気でウソをついたり騙したりする人でした。最後は奥さんの仕事のミスを私に被せてクビという形で会社を去りました。奥さんが何か文句を言ってくるたびに血圧がカーンと上がるのが分かりました。体が燃えるように熱くなり、奥さんが行ってしまうと血圧が一気に下がり、手足が氷のように冷たくなるのです。それから奥さんが近づくだけで体が震えて、字も書けない・言葉も上手く発せないことがありました。
会社をクビにされ次に行った会社で症状が酷くなりました。何かされた訳ではなく、今考えると不安を抱えながら再就職をしてしまったので、私の心の準備が出来ていなかったのです。不眠症で4日間眠れずギブアップ、心療内科に駆け込みました。カウンセラーの方に不眠症の理由を聞かれ「分からない」と答えると「いいんですよ。分からないからここに来ているんです。分かっているなら自分で解決する努力をすればいいんです」と言われました。この言葉に涙が出てしまいました。初めて理解してもらえた様な気持ちになりました。
不眠症やうつ病は真面目な人ほどかかる病気らしいです。ある精神科の先生は「こんな惨い世の中でうつ病など精神に異常がでる人間の方が正常なのかもしれない」と言った方がいます。pandaさんは今までとても頑張ったんですね。肩の力を抜いて早く心療内科に通院して、先生やカウンセラーに心の中の怒りや悲しみをぶつけて下さい。私が心配なのは、部署は変わったとは言え上司と同じ会社で働いているという事です。生活など色々あると思いますが職場を変えてみるのも良いと思いますよ。
それから、pandaさんにこれだけは伝えたい。私が不眠症で苦しんでいた時、友人から「寝れないのは運動不足なんだよ」と言われ、夜マラソンをしていた事がありました。「マラソンをして体を疲れさせても寝れなかった」とカウンセラーに話したら、カウンセラーの方がとても怒りました。「寝れないのは運動不足が原因ではないのに素人が勝手なことを言って、不眠症が続いてただでさえ体力が無くなって精神的に不安定な人にそれでも体力を消耗させろなんて…その人は悪気はなくても確実に本人を追い詰めることになる!絶対に周りの意見を聞かないで下さい。私を信じてください」と言われました。カウンセラーの方は私の味方なんだと勇気付けられました。心療内科に行くととても楽になりますよ。それから私が友人から頂いたアドバイスですが、不眠症や軽いうつ病などの人は精神科には行かない方が良いとのことです。その友人は重度の精神病だったので精神科に通っていたのですが、やはり色々な人が来る病院です。見なくていいものを見たりしてしまうと…もっとやられちゃうそうです。
精神科は先生まで入院してしまう事が珍しくないようです。
私の場合、主人が典型的なO型楽天的人間で、彼の性格がかなり影響しています。とても楽にしてくれるのです。主人と結婚しようと決めたのもこれが1番の理由です。彼は私の薬の様な存在です。
長文になってしまいごめんなさい。
pandaさん肩の力を抜きましょう。心療内科に行く事をお勧めします。自分を大切にして下さいね。

2006.6.21 19:23 19

匿名(30歳)

皆さん、それぞれ大変な思いをしているんですね。こうゆう辛さって経験した人じゃなきゃ分からないと思います。ほんと、辛いです。
でも、なるべく息抜きできる環境を作って、心療内科の受診も視野に入れて
無理せず、きばらず、のんびりやっていこうと思います。
ありがとうございました

2006.6.21 21:32 11

panda(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page