HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 主婦健診を受けたことあり...

主婦健診を受けたことありますか?

2006.6.21 09:49    0 5

質問者: だいちさん(30歳)

みなさんこんにちは
夫の扶養に入って間もないのですが、
この度主婦健診のお知らせが来ました。
私としては受診したいと思ってますが、恥ずかしいながら、一つ悩みがあります。
診断結果って、やはり一旦私に届き、そして夫経由で会社に提出するか、もしくは会社へ届き、会社から夫経由で私へと届くかですよねぇ?
ということは、私の実体重が丸分かりになるんですよね?
夫と知り合って5年です。体重がすこ〜しずつ増えて、計8キロ増えてました。ちなみに今は162cm58キロです。どうみても太ったので夫も知ってると思いますが、せいぜい3キロ増し(55kg)だと思ってるみたいです(それ以上は女の体重じゃないと思ってるようで)。私もわざわざ自分がどれぐらい太ったなんて口にしていなかったのです。
まぁ、事実は事実なので、隠すほどではないと言われればそうなのですが、
私に言われるのと、本人が診断結果を直接見てしまうのではショック度も違うでしょうし、だからと言って改まって、「実は体重がこ〜んなに増えてたの!」といきなりカミングアウトするのもどうかかと思って悩んでます。
今までは自分で健康診断受けてましたから、こういう悩みもなかったんですが・・・・。
主婦健診を受けた事ある方にお聞きしたいのですが、やはりご主人には不可抗力的に健康診断の内容が全部見えてしまうものでしょうか?
ちなみに契約病院で受診しようと思ってます。契約外の希望病院で受診すればまた何か違うものでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫の健保で毎年主婦健診を受けています。
診断結果は自宅に私本人宛に郵送で届きます。
夫の扶養と言えども健診結果こそ大事な個人情報。
まずは本人宛に届くのではないでしょうか?

2006.6.21 23:06 7

しゅふ(34歳)

だいちさん、こんばんは。
可愛い悩み(失礼)なので、レスさせていただきますね。

私も主人の扶養に入ってから町主催の主婦検診を受けました(正確には女性検診と銘打ってありましたが)。
診断結果は病院から自宅へ送られるシステムになっていましたので、主人は未だに私の体重を知りません(爆)。

ただこれは各自治体や検査を受けられる病院によっても異なると思いますので、事前に確認をされてみてはいかがでしょうか?
でも、162cm58キロなら、そんなに体重を気にする必要も無さそうな気がしますが…。
はい、私はもっとスゴいです(^_^;

2006.6.21 23:11 9

双子ママ(28歳)

主婦検診、毎年受けてますよ〜。
私は契約してある病院でしか受けてません。
検診結果は、直接自宅に郵送で届いてますよ。
その後、会社に提出する必要なんてないと思いますが。。。
そんなこと書いてありました???

2006.6.22 00:29 8

ゆい(26歳)

結婚以来毎年受けてますよ
検査代金は給料天引き、結果は私本人宛に郵送されるだけですよ
会社の健康保険組合に聞いて見られてはどうですか

2006.6.22 21:33 5

ぐりこ(42歳)

しゅふさん、双子ママさん、ゆいさん、ぐりこさん、レスどうもありがとうございます!!
お礼を言うのが遅くなりましてすみませんでした。
結果は郵送が主流のようですね。会社への転送も必要がなさそうですね。分かってスッキリしました!
在職していた頃は、健診の代わりに人間ドックを受けていた為か、会社には審査結果のコピーを求められていました。それで会社に提出するのが当たり前?と思ってしまってたようです。
しかし、我ながらこの秘密はちょっと情けないので、診断結果が届いた時に、ジャジャーンとカミングアウトをすることにします。
皆さんどうもありがとうございました!

2006.6.23 16:19 5

だいち(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page