HOME > 質問広場 > くらし > 原因不明不妊のステップアップ

原因不明不妊のステップアップ

2006.6.21 15:54    0 4

質問者: まめさん(30歳)

フーナー、卵管造影など一通りの検査で異常なし。原因不明のままタイミング法(誘発剤なし)を続けて1年。クリニックの先生はステップアップするなら体外受精と言うのですが、いきなり体外に進む心の準備ができていないので、誘発剤を飲むか人口授精をするか迷っています。 原因不明でステップアップされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も原因不明でした。1年ちょっとタイミングでも結果がでず、ピックアップ障害か受精障害ではないかということで体外受精を勧められましたが、私自身踏ん切りがつかず、まずは人工授精を5回やってみようということになりました。医師が人工授精は5回までに結果がでなければそれ以上やっても意味が無いという考え方だったので。
(排卵が遅めだったので排卵誘発剤は飲んだりもしてました)
でも、やはり結果は出ず、体外受精に踏み切り一回で妊娠できました。今から思うとやはりピックアップ障害だったような気がします。でも人工授精への挑戦は私の心の整理のためにも必要だったと思います。
排卵に問題がなければ誘発剤は必要ないのではないでしょうか?
まずは人工授精に挑戦でも良いかもしれませんね。

2006.6.22 01:59 6

散歩道(35歳)

まめさん、こんにちは。
特に目立った原因もなく、タイミングの次が体外受精とはびっくりしたでしょうね。。
私も今のところ原因不明です。
私の場合は人工授精を4回したけどダメで、この前体外受精を勧められました。
段階を踏んでても、かなり悩みましたよ〜〜
だからまめさんはもっと悩んでるんでしょうね。
体外受精1回で授かれるならいいんですけど、何回も、、という事も考えとかなきゃいけないわけで。。
なので、私は排卵誘発剤で排卵する卵を増やしてあと数回人工授精をすることにしました。
ピックアップ障害や受精障害の可能性も考えられるし複雑ですが、これでダメなら次にいける・・・と思って。
一刻も早くと思われるなら体外受精は近道ですが、余裕があるなら気持ちの整理をする意味でも数回人工授精を試してみるのもいいかもしれませんね。

あと余談ですが、体外受精は病院によって成功率がだいぶ変わってくるので要チェックです。

2006.6.22 12:47 5

リーフ(27歳)

最近原因不明不妊のステップアップの
トピよく立ちますね。
探してみてはどうですか?

体外受精に進む前に人工授精をしてみる
のもいいかもしれません。
私は体外受精で一度で妊娠しました。

2006.6.22 13:53 8

クロス(26歳)

みなさんアドバイスありがとうございました。とにかく迷いを捨てて排卵誘発、人工授精試してみます。それでダメなら体外をする踏ん切りがつきそうです。

2006.6.23 10:17 7

まめ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page