HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶり卒業しました!

指しゃぶり卒業しました!

2006.6.21 18:06    0 5

質問者: チュチュさん(35歳)

1歳10ヶ月で指しゃぶり卒業しました。
1歳2ヶ月で断乳したのですが、その前後から、指しゃぶりをし始めて、(母乳中は一切しませんでした。おしゃぶりもしない)口が寂しいのだろうか・・まだ早かったのだろうか・・と
散々悩みました。
もう昼夜問わず、ちゅうちゅう吸っていて、1歳半検診では、前歯が出てきているので、だんだんやめさせるように・・と言われたものの、さりげなく指をはずそうとすると、必死で吸ったり、どんなに遊んでやっても、吸ったままだったんです。
あまりしつこく言って、なお固執するのも・・と思い、あきらめかけていたところ、1歳9ヶ月ごろから、「外に行ったら汚いからやめよう」というと
吸わないこともある事に気がつきました。どうも汚れた手を吸おうとしたとき、「ほら〜汚いよ〜〜」と見せたのが効いたのか??
とりあえず外では吸わない場面も出てきていたときに、吸いすぎて指が切れてしまったのです。
手を洗うのも痛がり、これは・・と思いばんそうこを貼ったら、最初は嫌な顔をしたけど、指が痛くないのがわかったようで、大人しく絆創膏を貼っていて、そのまま吸わなくなりました。
しばらく傷が治っても貼ったままにして、何度か口に持っていこうとして、絆創膏に気がつく姿を見ましたが、「いたいよね」と言ってやるとあきらめ、そのままおしまい。
あっさり卒業でした。
前に出ていた歯も、ここのところだんだん元に戻りつつあり、いかに吸う力がすごかったんだ・・・!?とビックリしています。
ネットで、指しゃぶりを辞めた時のケースを知りたくて探したけど、「いつのまにかやめていた・・」が多く、他の人のやめた時の様子を知りたかったのに、なかなか探せなかったので、もし悩んでいる人がいたら・・とうちの場合をお知らせしたくて書きこみました。
絆創膏がよかった・・と言うのではなく、たまたまいいタイミングに絆創膏を貼れたんだと思います。
ホントに指がないと過ごせないほどだったんですよ。
今では吸っていた姿が赤ちゃんらしくて懐かしいほどです・・。あんなにやめて欲しかったのに・・。
指しゃぶりで悩んでいるお母さん、ホンの一時の行為で、うまくタイミングが合えばきっとやめる事があると思うので、無理せず見守っていてあげてくださいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おめでとうございま〜す

2006.6.22 09:04 10

えへ(28歳)

卒業おめでとうございます。
私も悩んでいたので大変参考にになりました。
スレを立てて頂いてありがとうございました。

2006.6.22 10:43 14

ペコ(29歳)

おめでとうございます。
いいな〜。
うちの娘は2歳9ヶ月。寝るときにまだやめられず前歯が出てます。
タイミングを逃していたのかもしれません。
ちょっと今からだと遅すぎて大変そうですが、何とか方法を探していこうと思ってるところです。
うちの娘もいつかはずれる日が来るといいな〜。

2006.6.22 17:17 12

山吹子(35歳)

読んでくださってありがとうございます。
山吹子さんのお子さんは、もう普通におしゃべりしたり意思疎通が出来ますよね?そのくらいになると、指に責任を転嫁して、「指さん、〇〇ちゃんのお口に入らないでね。〇〇ちゃん、お指がお口に入ると赤ちゃんみたいで嫌なんだって」などと、指を叱るといい・・・というのを色々調べているときに見つけました。指をしゃぶってても「指さん遊びにきちゃダメって言ったのに・・ねぇ〇〇ちゃん困るよね?」と指を舐めている事を気づかせるとか。
うちはそれをやってみても、全然まだわからなかったので、もう少し年齢が上がってからだな・・と思っていました。
わかるようになったらピタリと止まるよ!と私も周りから言われていましたし、何かのきっかけで突然治ると思います。そうなるといいですね!

2006.6.23 09:18 15

チュチュ(35歳)

チュチュさん、またご丁寧にご意見下さってありがとうございます。

最初のスレの中の「前に出ていた歯も戻りつつある」という言葉がとても心が楽になりました。もちろんうちの娘も戻るとは限りませんが「指しゃぶりをやめてから戻るかもしれない」と思えるだけで今まで焦り気味に注意していたのがこのお話を読んでから少しゆとりを持って注意するようになりました。(結局注意しちゃってるのかい!って感じですが・・)

そうなんですね・・「指のせいにする」。
まったくやってみたことなかったです。
言葉が通じるだけにストレートに「指しゃぶっちゃダメよ」「歯が出ちゃうよ」とまで言ってしまっていました。
どんどん出てくる娘の歯を見るとついイライラして「指しゃぶりを叱ってはいけない」という事はどこかで聞いて知っていたのに、どうしても怒り気味で言ってしまった事もありました。
明日から「指のせい」にする方法試してみます。
ありがとうございました。

2006.6.23 23:04 12

山吹子(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page