HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 噛み癖を直す方法ありませんか

噛み癖を直す方法ありませんか

2006.6.21 22:58    0 2

質問者: プリン体さん(33歳)

1歳の娘を持つ新米ママです。娘は歯が生え出す前くらいから私の顔や腕や手をカプっと噛んで遊んでいましたが、さすがに上下に歯が生えてきたら出血するくらい「ペンチで掴んでひねりちぎる」ような噛み方をするため、困っています。かみ始めた頃から、やんわりとダメよと言い、歯が生えてきてからは、コラ!っときつく怒るのですが、怒る私の反応を喜ぶ状況でますます増長してしまいます。腕や手なら良いのですが、寝ている時にわき腹を噛まれたり、台所に立っていると内腿を噛まれると本気で腹が立ってしまいます。お友達をかむのも心配ですし、煮たようなご経験のある方いらっしゃいませんでしょうか。どのような対応を取られていたのか、どれくらいの時期にやめたなどご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘もよく噛む子で本当に悩んだことを思い出しました^^

今は2歳1ヶ月になりましたが、1歳8ヶ月か10ヶ月ぐらいかな、わすれてしまいましたが、とにかくよく噛んでいました。

本当に痛くって噛んだ跡が残るほどでした。
そのたびにほっぺや口をつねったりして、注意していました。それで気づいたら直っていました。

乳首も平気で噛んでいたので本当に
憎たらしく思ったことも多々ありましたが、
今では思い出となりましたよ。

私のやり方があっていたかはわかりませんが、
やはりこちらが痛いって事を伝えて
実際痛さも伝えたことでなおったのかと思っていますが・・・・。
周りの子は噛む子がいなかったので
良いアドバイスを受けられず自分流で
対応しました。
誰が良きアドバイスくださると良いですね。

2006.6.22 00:44 14

あいこ(32歳)

2歳半の子供がいます。
うちの子も噛み癖がありました。
うちの場合1歳半〜2歳ぐらいまでが酷く、上手く気持ちが伝わらない時などに癇癪を起こして噛む事が多かったです。
噛んだ時などに本人になぜ噛むのか聞いたり、噛まれたら痛い事などをその都度伝えてました。
酷く噛んで出血や血豆が出来た時などもあるので、根気良く言い聞かせていました。
お友達を噛んでしまったりしてはととても
心配ですよね。
参考になるかは分かりませんが、根気良く頑張って下さい。

2006.6.22 11:18 30

ちゃ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page