HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 首のすわり&頭囲の大きさ

首のすわり&頭囲の大きさ

2003.9.30 18:18    0 6

質問者: もーこさん(30歳)

赤ちゃんの首すわりと頭囲の大きさに心配しております。
もうすぐ5ヶ月になる男の赤ちゃんの育児中です。
先日、町で行っている4ヶ月検診に行ってきました。
その時の身体計測は、体重8600g、身長67?、頭囲45.5?でした。4ヶ月にしては大きめです。
医師による検診で首すわりが完全ではないので来月に再度来て下さいと言われました。何だか心配にです。頭囲も大きいですし・・・
うつ伏せにすると頭を持ち上げる事は出来、時々寝返りもします。
こんな状況なのですが、どんなものなのでしょうか?皆さんのお子さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身長、体重、頭囲を何が正常化といわれても難しいと思います
大人だって、体格はみんな違いますし身長、体重に関してなら倍だって不思議じゃないですからね
体重8600g、身長67?、頭囲45.5?だと確かに、頭囲だけが目立ってしまいますがそのくらいの子は時々見かけますよ
うちの子は、1歳ちょっとで頭囲は44cmくらいとこれは逆に小さい過ぎるかなぁって感じています。体重も10Kg程度です
従妹の子は、正直もっと頭囲がありますよ。もうすぐ8ヶ月ですが、やっと自分で寝返りを打てるようになったとこです
まだ4ヶ月ですから、全然心配ないと思いますよ

9

とくこ(秘密)

再来って言われたから心配なんでしょうがただ遅いだけで心配ないと思いますよ。首座りと頭の大きさは関係無いと思います。

19

匿名(秘密)

息子の古〜い母子手帳を引っ張り出してきました。
4ヶ月10日で、
 体重7500g、身長66.8cm、頭囲43.1cm
でした。もーこさんの赤ちゃんは身長も体重も大きいので、
頭囲もそれくらいで大丈夫ではないですか??
私も水頭症とか心配しました。でもその場合大泉門にも異常
が見られるので、医師が気づくはずですよ。
ちなみに出生当時も33.2cmと大きめでした。
首すわりも寝返りもハイハイも歯が生えるのも歩くのも遅かっ
たですが、4歳の今誰よりも読み書きが早くできています。

10

とまと(秘密)

こんにちは。もうすぐ1歳になる男の子の母です。
うちの息子も首のすわりが遅く、再検診になりました。4ヶ月検診時の体重は6760g、頭囲42.8cmでした。
うつ伏せにして頭を持ち上げ寝返りもできるなら、何も心配ないと思います。
検診の時、お子さんは泣いたりしませんでしたか?
うちは大泣きだったんですが、泣くとうつ伏せにしても頭を上げなかったりするので、念の為に再検診になることもあるようです。

1ヵ月後の再検診時、体重7100g、頭囲43.5cmでした。その頃には寝返りもばんばんやっていたので、即OKでした。

頭の大きい子は比較的首のすわりが遅いようです。
うちの子は出生時頭囲が36cmもあり心配しましたが、遅かったのは首のすわりだけで、はいはい、おすわり、つかまり立ちは平均より早いペースでクリアしました。10ヶ月の終わり頃から歩き出したので、今は本当に目が離せません。

赤ちゃんの成長には個性があります。集団検診ってどうしても他の子に目が行き我が子と比べてしまいがちですが、ゆったり見守ってあげてください。

39

塔子(32歳)

私の友達の子も体が大きく、お座りやねがいりがなかなか出来ませんでした。

でも、体を動かせない分手先がすごく器用で、他の子よりも早く一人で食事をとる事が出来ていました。

その子は現在3歳になります。相変わらず手先は器用ですが、運動神経もすごくいいです。

発達が遅いからと言って、将来に響かないと思いますよ。

焦らずに長い目で見たほうがいいのでは・・・。

10

わきき(27歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
投稿後から息子の首もだいぶしっかりしてきました。
集団検診だとつい他の子と比較してしまいますよね。反省です。
心配ばかりしていないで、期待もしてみようと思います。

7

もーこ(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top