HOME > 質問広場 > くらし > 山口母子殺害事件について…

山口母子殺害事件について…

2006.6.22 02:06    0 84

質問者: 針ネズミさん(秘密)

皆さんはこの事件についてどう思われますか??

私は七年前にこのニュースを聞いた時、子供ながらに強い印象を受けました。11ヶ月の子供を目の前にして母である弥生さんを暴行し殺害してしまい、更に夕夏ちゃんまで殺害した
…犯人は本当に酷い奴だと思いました。

朝、普通に仕事の為家を出て、一生懸命働いて、やっと我が家に帰ったら大事な家族は殺されていた。
しかも暴行(金銭)目的の為に…。

こんなの絶対悲し過ぎます。
私がもし本村さんの立場だったら、怒り狂って、会見でももっと感情的になってるかもと思います。

けれど会見をする本村さんの言葉や、判決に対して「加害者だって命はある」という意見(批判の声)もあるようです。理論的にはそうです。でも私は人の命を奪っておいて、「命がある」って主張するのは都合が良過ぎると思いました。じゃあ犯人に勝手に命を奪われた二人はどうなの??と。
(ちなみに今日ニュースで流れていて、一緒に見た友人達とは「犯人は酷過ぎる」「死刑でも文句は言えない」という結果になりましたが…。)

本村さんと同じように家庭・お子さんを持つ方(勿論そうでない方も)に質問です。皆さんは犯人の判決についてどのような意見をお持ちですか??またそれ以外でもご意見お聞かせ下さい。

(※偽情報かもしれませんが、本村さんが加害者親に会いに行った際に「再婚すればいいのに」「そっちが被害者の会作るならこっちは加害者の会を作ってやる」と言ったという情報もあるのですが…ニュースで流れたのでしょうか?知ってる方は教えて下さい。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


無期懲役になったらいずれ出てくる事になるので、何が何でも死刑にしてほしいです。
加害者の命より、普通の人の幸せを守る事の方が大事だと思います。

2006.6.22 08:45 9

はらげ(28歳)


衝撃的な事件でしたね。
私は流産を乗り越え、今お腹には赤ちゃんがいますが、お腹の中で大切に育てているこの子が、生まれてきてすぐに命を断たれたりしたら…。
私も彼の発言と同じように、「法が裁かないなら、例え自分が死刑になってでも加害者を殺しに行く」きっとこう考えてしまうでしょう。
あの発言に対しては、随分批判もあった様ですが、本人もそれを受け入れ、なお「それでもこれは全ての被害者遺族の本心だと思っています」というような事をおっしゃっていました。
私も納得しました。その立場に立ったら、きっとそう思うだろうと。(もちろん考え方は人それぞれですが)
もともと死刑には反対でしたが、近年特に少年犯罪では、考えられないような惨い行いをしておきながら、守られ、社会復帰を支援されるだなんて、その矛盾には怒りすら覚えてしまいます。
なので今回の判決も、妥当なのではないかと思います。
※加害者の親の件ですが、そういった報道は知りませんが、判決を前に父親のインタビューを見ました。「正直、あいつのおかげで…」みたいな発言をしていました。

2006.6.22 08:56 10

まろんモンブラン(34歳)


針ネズミさん、こんにちは。
私も同じように、この犯人は本当に酷い人だと思っていました。
ですから、今回、今すぐの判決とはいかなくても、無期から死刑になる確率が高くなったというのは、ご遺族にとっても少しは頑張ってきた甲斐があったのではと思います。
私は、故意に人を傷つけたり、殺害したりした人には、同じだけの痛み、苦しみを与えるべきだと考えています。
過失があったり、止むを得ない場合など、いろいろあるとは思いますが、今回のような、自分の欲望を満たすことしか考えていない、自己中心的な犯人には、殺害されたお二人が受けた恐怖、苦しみ、痛さ、全て同じだけ味あわせてやりたいくらいです。
死刑廃止論などいろいろな意見があるとは思いますが、私は死刑はなくしてはいけないと思っています。
被害者の遺族が、自分達でかたきを打つことが出来ない以上、法の上で極刑をもって裁いてもらうしかないからです。

2006.6.22 08:54 8

ともちゃん(36歳)


誰かがスレを立ててくれるのを待ってました・・・


私は御主人と同じく、○刑を望みます。


当時、乳飲み子の長女を抱えてこのニュースを知った時には、恐怖と怒りに震えました。
7年経ったのですね・・・
主人が不在の時、戸締りを確認する時、など、ふとしたときにこの事件のことを思い出さずにはいられません。


月並みかもしれませんが、ご遺族の方々の、少しでも心休まる日が1日でも早く訪れる日を願ってやみません。


そして、性犯罪のない社会を切望します。

2006.6.22 08:58 8

ふぁみふぁみ(35歳)


針ネズミさんこんにちは。私は犯人の少年は死刑になっても仕方ないと思います。
少年の拘置中に友人に宛てた手紙の内容がひどいもので更生の余地はないと思ったからです。少年法に守られていると自分で自覚し、だから平気なんだという態度が許せません。少年の弁護士になった方にも怒りがこみ上げてきます。本村さんが一度断ったのにどうしても出席してほしいと依頼がきた死刑判決が必要かについてのシンポジウムみたいな会(詳しくは忘れてしまっていてごめんなさい)で同席した時に死刑が必要だという本村さんの意見が気に食わないから弁護士を引き受けたらしいという事じゃないですか!会のあとすぐ少年の弁護士になるなんて最低です。7年経った今ごろ少年が謝罪の手紙を出したのだってその弁護士に言われたからで反省の色は見えません。
早く長い戦いに終止符を打ち亡くなった奥さんやお子さんと共に心穏やかな時を迎えて欲しいと思います。
偽かもしれない情報、もしそれが本当ならますます怒り心頭です!!!

2006.6.22 09:00 9

アユ(30歳)


本当に腹立たしい事件ですよね。
私も、木村さんが、死刑にならないなら自分がこの手で殺してやりたいって言った言葉に、批判の声が集まったと聞いて、なぜ?と思いました。
本当に、殺すわけではないのに、実際大切な妻も子供も殺された人が、ただ、口にしただけの事に、どうして批判が出来るんだって思いました。
この会見は、事件が起きた当時の内容です。(7年前)
先日、この映像が放映されて、木村さんが、当時は、自分も若かったから、感情的になってしまって、申し訳なかったと謝っていました。
どうして、謝らなければならないような世の中なんだろうって思いました。
実際、復讐に犯人を殺してしまって、批判を受けるなら、わかります。
遺族には、復讐で犯人を殺す権利があっても、おかしくないと思っていますが、でも、それをしてしまったら、犯人と同じレベルまで自分を落とす事になるから、そのために、法というものがあると思ってます。
でも、今回は、言葉にしただけです。
それすらも、批判されるなんて、どうしてだろって思いました。
もし、批判できるとしたら、それは、同じように大切な家族を殺された遺族だけだと思います。
でも、もし、私が旦那を殺されたら、同じように殺したいって思うと思います。
加害者親の件は、私は聞いた事がありませんが、会った事が無いって聞いた事あるから、違うと思いますが・・・・というか、そんな事を、実際言ってたら本当に腹立たしいですね。
ただ、少年法があるんだし、本人も反省してるようなのに、死刑に向けて裁判を行なうのなら、自分も息子(加害者)のために戦う…みたいな事を、TVで言っているのを見て、なんて親だろうって思いました。
もし、私が親の立場なら、死刑を受け入れ、同じ日に私も命を絶つか、被害者の遺族のため、一生を捧げるつもりで生きていくか、どちらかの道しか、選べないと思いました。
ちなみに、暴行は、殺した後だったと思うのですが…私は、それを聞いた時、犯人の非人間性を感じました。
(違ってたら、ごめんなさい。)
命の重みは、同じ命でも足りないって法律を改正すべきだと思うのですが・・・・正当防衛のように、理由があるならわかります。
でも、未成年だからとか、病気だからとか、私利私欲などで、命を奪う人間には、殺された人と同じように、命を奪う(死刑)だけでは、本当は、対等にはならないと、私は思ってしまいます。

2006.6.22 09:01 6

匿名(31歳)


本当に酷い事件です。
ニュースを見るたび、本村さんのお顔を見るたび、涙が出ます。
犯人の親がインタビューで「じゃ、どうしろというんですか?」みたいなことを言ったとき、「ああ、こんな親に育てられたのか…」と妙に納得してしまいました。
犯人は、死刑以外にはあり得ないと思います。
うちにも幼い二人の子どもがいますが、きっと奥さんは、自分が殺されるのもイヤですが、子どもだけでも殺さないで欲しかっただろうな…と思うと、本当に胸が痛みます。

2006.6.22 09:04 5

とくめい(秘密)


とても考えさせられるニュースですよね。当時は「ひどいな」という感情でしたが、5ヶ月の息子を育てている今は「これほど残酷で恐ろしいことはない」と感じています。


もし自分が被害者であれば死刑を望みます。でも、もし息子が加害者になってしまったら・・わからなくなります。(こんな事考えたくありませんが)
心底反省しているのであれば、かわいい自分の息子なので命を助けて欲しいと思ってしまうと思います。


犯人にとって一生人を殺害した事実と罪を背負って生きていくことと、死刑になることと、どちらが苦痛なんでしょう・・。
ただ日本では無期懲役といいながらだいたい15年ぐらいで出てこれたりしますよね。アメリカのように懲役300年とかになればいいのにと思うことがあります。

2006.6.22 09:05 5

かんな(27歳)


私は、死刑しか納得できません。
18歳だから?今は反省してるから?計画性がない?
そんなの嘘です。
18歳でも、なりたてだからって18歳は18歳。
反省してるのは、死刑になるかも、ってなってきてからの話で、いまさら、殺す気持ちはなかっただの、黙らせるために口を押さえようとしたら滑って首をしめてしまっただの、子供は黙らせるために、首にひもでちょうちょ結びをしたつもりが死んでしまっただの、意見をくつがえしはじめて人が反省してるとは思えません。
加害者の父親もインタビュー受けてましたが「はぁ???」ってことばかり言ってましたよね。いまだに本村さんに謝罪すらしてないと聞きました。
この事件で死刑にならなかったら、はっきりいって、日本の国の法曹界を疑います。なんとか、刑を軽くしようとして、変なことをいいだした、加害者の弁護士は、ちょっと感覚がおかしいです。
私は、あの本村さんを尊敬してますし、心から応援します。

2006.6.22 09:37 6

まるこ(28歳)


私も死刑が妥当だと思います。
鬼畜です。殺した後で死姦し、生後11ヶ月の赤ちゃんを殺害するなんて。
獄中から友人に当てた手紙の内容からは反省の色が見えないどころか、被害者家族を侮辱したものです。
そんな男に、「命」というものが必要なのでしょうか?必要だとは思えません。


*加害者の父親は、被害者の本村ひろしさんに謝罪に行ったこともないとテレビで話していましたので、「再婚しろ」とか言ったというのはガセなのではないでしょうか?

2006.6.22 09:37 5

ししまい(31歳)


私も死刑は当然だと思います。死んでこのような事件が二度と繰り返されないように判例を作るのが、加害者の最大の償いだと思います。

2006.6.22 09:37 7

ノンタン(31歳)


死刑になるべきだと思います。
二人の命を奪い、酷いことをしたのだから当然だと思います。
一度の死刑だけでも足りないくらいだと思っています。苦しんで苦しんで死んで欲しいです。

2006.6.22 09:40 6

ぷんぷん(32歳)


あの犯人の青年は、子供の頃は明るい性格だったそうです。が、母が自殺し、その後父親が再婚してから、様子が変わっていったそうです。

本村さんは、犯人の父親に「もっと愛情を掛けてやって、自分のしたことを反省できる人間にしてあげてほしい」と記者会見で言ってましたね。全く同感です。

刑については、犯人に面談した人が言っていましたが、聖書をわざわざ面談室に持ってきて、「これを読みながら被害者のことを考えると、涙が出るんです」と芝居かかっていて、とても心底反省している様には見えないそうです。
これから幾ら刑務所で過ごしても、彼が心から悔悟の情が出るとは思えませんので、死刑になっても仕方ないと思います。

2006.6.22 09:45 8

ごんぞう(38歳)


難しい事件ですよね。
私自身、死刑でも仕方ないとは思いますが死んだら終わりですよね。
終身刑でも生きて一生苦しんで反省すればいいのに・・・とも思います。
本村さんの辛い気持ちや苦しい気持ち、悔しい気持ちもわかりますけど、犯人を死刑にさせて、本村さんはスッキリするのかな?と思ってしまいますね。
はたして亡くなった奥さんと子供も死刑を望んでいるのか・・・?
犯人は許されないことをしたとは思うけど、殺されたから殺す。本当にそれでいいのかな?とも思いますし・・・。

2006.6.22 09:49 6

ハム(24歳)


私は暴行(レイプ)だけでも死刑に値する行為だと思います。そうの上殺人までしてるのなら当然。命を故意に奪ったのなら命をもって償うべき。本村さんは「死刑にならないのなら今すぐ加害者を自分の手の届く付く所において自らの手で殺したい。」と何年か前に言ってましたがそう思う気持ちは当然で間違っていないと私は思います。何で税金を使って更生させる必要があるのでしょうか?犯罪を犯す要素のある生き物は世の中から排除すべきです。更生どころか再犯の恐れもあります。加害者の弁護士は3月ぐらいの会見で「殺意はなく声を出された時に口を塞いだ手が首にまで滑って締めてしまった。」とイラストまで使って説明していましたが赤ちゃんを床に投げつけておいて殺意がない訳はありません。加害者が反省し償いたいと思っているなら刑を受けるべきと思います。人を殺しておいて自分は生きたいなんて虫が良すぎます。本村さんの為にも、今後このような事件が起きないよう見せしめの為にも死刑の判決が出るよう願っています。長くなってしまいすみません。

2006.6.22 10:06 7

みっひー(31歳)


本当にむごい事件ですね。私は子供はいませんが結婚して同じ年齢に近づいてますます悲しい事件、そして犯人は絶対に許せないと思いました。
最後に書いてある情報は知りませんが、犯人が牢獄内で知り合った友人にあてた手紙には男が女・女が男を求めるのは快楽のために仕方ないもの。みたいなことを書いていたのは確かです。全く反省していないですよね。
あとニュースステーションに加害者の男性の父親が出てましたが、息子のやった犯罪について謝罪の一言もなくインタビュー中、草をいじりながら加害者側にも有利な判決を望むということを話していました。その話し方が非常に腹立たしく感じ、やっぱり親の育て方がおかしかったんだろうなと思います。
とにかくいち早く判決を出して欲しいですね。また7年かかってしまうのはとても精神的にかわいそうだと思います。

2006.6.22 10:15 6

みゅー(29歳)


私はそもそもこの事件に限らず
例え凶悪な殺人事件でも
「加害者にも人権がある」
なんて意見が納得できません。
人を殺しておきながら、人権があるって何よ?と。
殺された方は、言ってしまえば殺され損ですよね。

さて本題ですがこの山口母子殺人事件は
誰が考えても、加害者の身勝手な犯行であり
これから更生するとは到底思えませんね。
「生きて償いたい」と言ってるそうですが
これも本心ではないと思います。
(加害者が友人宛に送った手紙の内容ひどすぎだし)

本村さんが少しでも納得のいく判決が
加害者に下される事を祈るばかりです。

2006.6.22 10:22 7

彩(秘密)


私もこの事件の犯人はどう言われても死刑にして欲しいです。
でなければ、本村さんはもちろん、亡くなったお2人も浮かばれないと思います。
死刑廃止論を唱える方々はもし大切な家族がこのような立場にあったら同じように生きて償って欲しいと思えるのかしらといつも思います。。
今回の判決の前に犯人が本村さんにあてた謝罪文が弁護団によって裁判時に出され、マスコミに公開されましたが、その内容は反省しているようにも一見見えますが、心の底から反省しているようには思えませんでした。
私には命乞いをしているようにしか思えません。
生きて自分の身が朽ち果てるまで償いたいと書いてありましたが、それなら、亡くなった2人だってもっと生きたかったに違いありません。
本村さんの希望が早く叶う事を祈っています。

2006.6.22 10:44 5

にがうり(32歳)


どうして日本の法律は加害者ばかりを守るんでしょう?

本村さんの言葉にもありますが、被害者だって立ち直らなければならないのに、加害者の人権や更生ばかりを重視し、被害者はカヤの外。
被害者の人権はないのかと、事件があるたびいつも思います。
こんなひどい法律があっていいのでしょうか・・・
呆れ返ります。

少年法だって、どうして未成年だからとすべての人を同じにしてしまうのでしょう。
人はみんな違います。もし、自分達が事件に巻き込まれたとき、「個人」を見ない不公平な法律に本当に助けてもらえるでしょうか?
この事件を機に、日本の法律が少しでも変わってくれればと思います。

そうじゃないと、殺された奥様と赤ちゃん、そして本村さん自身もうかばれませんよね。


こんなに悲しい事件なんて、本当にもうたくさんです。

2006.6.22 10:55 5

アビー(23歳)


私も死刑を望みます。それか終身刑。無期懲役で何年か経ったら釈放なんて恐ろしすぎます。加害者の人権よりも被害者家族の受けた深い傷、悲しみを重視してほしいです。
加害者の父親が「罪を憎んで人を憎まず」と言っていましたが、それはずうずうしいと思います。被害者が口にするならかまいませんが加害者側の口にする言葉ではないと思います。
最近は悪質な少年犯罪が多すぎます。犯人を少年法ですべて保護してしまうことにも問題を感じます。

2006.6.22 10:59 5

ハルカ(28歳)


私もこの事件は、7年前、事件当初から気になっていました。
私も当時まだ学生で、結婚も子供も未知のものでしたが、ご主人の気持ちを考えると・・・胸が痛くなっていました。

自分が人を殺しておいて、今更『命がある』とかって、おかしいですよね。
こんな矛盾した意見を、司法は認めるの?とさえ思っていました。
死刑、妥当だと思います。
日本の場合、無期懲役になったとしても出てくることができますからね。
私としては死刑ではなくて、殺された人の気持ちを日々思い、自分がおかした罪の重さを考え、ご主人以上に苦しめるために、終身刑があるのなら、そちらの方がいいと思います。

2006.6.22 11:01 6

菜の花(27歳)


加害者の父親のインタビューを見て 私も納得しました「この親に育てられたのか…」と。
なんとなく違和感というか ふてぶてしい態度というか 全て他人事、むしろ被害者は「俺だ」みたいな感じ。


加害者の元少年に対しては「生きて償えると思うな!死んで償え!」という気持ちです。

夕夏ちゃん、本村さん似ですよね。テレビで写真をみるたびに涙が出ます。
奥さん、無念だったでしょうね。

2006.6.22 11:02 6

望☆(秘密)


すみません、私はまだ独身ですが、一言言わせて下さい。
犯行当時18歳だった事もあり、この犯人には少年法が
摘要されるんですよね。
無期懲役だと、約7年位で仮出所してきます。
人を2人も殺めて7年で出てくるなんて、
おかしいと私は思います。
裁判の時、犯人は中学生の時に母親が自殺した事が
「性格を歪ませた」ので、今は十分に
反省しているとの事。
そして、本村さんに送った謝罪の手紙が証拠として
提出され、無期懲役になったそうです。
(本村さんの話によると、本村さんは送られてきた
手紙を一切、封も開けずに置いてあるそうです。
何故、証拠として提出できるんでしょうね。)
でも、犯人が見せかけだけ反省してるのが、
友人に送った手紙で発覚したと聞きました。
あと、最近、犯人の父親が顔を隠してテレビの
インタビューを受けてたのを見ました。
その父親自身も7年拘置所に居て、十分反省して
いるんだから、もう十分だろうと言ってました。
そして、顔を隠した状態で、本村さんを
批判してましたが、自分が本当に正しいと
思うんなら、顔を出して言ったら?って思います。
話を聞いた時、思わず
「この親にして、この子あり」の言葉を
思い出しました。どんな子でも我が子が可愛いのは
分かります。でも、人を2人も殺害したんだから
それなりの罰を受けなくてはいけない事を
教えてあげるのも、親としての役目だと思います。
ジネコには子育て中のお母さんが沢山見えますが
自分の子供が被害者にならない事を心配する方も
見えると思います。
(20年前じゃ事件の被害者になるなんて
考えられない話ですけどね。)と、同時に加害者に
ならないよう、愛情いっぱいで、お子さんを
育ててあげて欲しいと思いました。
(ちなみに本村さんが加害者に会いに行った
話ですが、送られた手紙も封開けずに置いてある
そうなので、多分偽情報だと思います。)
すみません、以上、独身の一言でした(^^;)

2006.6.22 11:06 7

みぃ(34歳)


本当に残酷な事件です。
あれから7年がたつんですよね・・

夫の本村さんは今までどんな日々を送ってこられたのでしょうか?
以前は「犯人は自分の手で・・」と言われてますがその気持ちが本当に悔しくてどうしなようない事を語ってます。

加害者の年齢なんて関係ありまん!!何の罪もない人を、まして抵抗できない幼児まで殺害してなんで当の本人が生きる意味があるのでしょうか?正直な気持ち、死刑になって自分も死に対する恐怖を味わってもらいたいと思います。

獄中から友人に送った手紙なんて反省の文字なんてないですよね。逆に被害者の方達の感情をさかなでする言葉ばかり。

本当に死をもって償うべきです。

本村さんご夫婦は本当に純愛で前途多難ながらも幸せな家族でした。
今、亡くなった奥様はどんな思いで、現在を生きてる本村さんを見ているのでしょうか?どんなに無念でいらっしゃるかと考えるとたまりません。

判決は死刑の可能性が大きいと出てますがそれが確定するまでまたどれくらいかかるのでしょうか?
今まで7年もかかったんです。死刑が確定したからといって全てが報われる事はないと思いますが遺族の方の為にも早く最終的な判決が出てほしいと思います。

2006.6.22 11:09 5

銀のさじ(32歳)


ハムさんに一票。死ねば終わりです。アメリカみたいに懲役100年みたいに実質終身刑があればいいのに。
加害者の父親のインタビュー、私もみました。謝罪の言葉どころか、「息子をそんなに死刑にしたいのか」みたいな発言。あの親にして、この子か〜。と納得しました。
あの、死刑反対の弁護士さん。あのかたのお隣に犯人を住まわせては?弁護士さんの家族構成は知りませんが、奥さんがいらっしゃれば、年ごろの娘さんがいらっしゃれば。
未成年だったということで、名前も顔も知らせてもらえない。数年後、彼が出所すれば、私たちにはなんの防御策もありません。突然隣に越してきても、わかりません。ある意味日本は恐い国ですね。

2006.6.22 11:14 6

たま子(3歳)


テレビや雑誌でこのニュースを見聞きする度、涙が出ます。
何の落ち度もない愛しい妻とかわいい盛りの娘を殺された木村氏の心中は察するに余りありますが、同じ経験をされた方でないと本当のつらさはきっと分からないと思います。
犯人は絶対死刑にすべきです。
人を殺しておきながら自分は生きていたいなんて許せません。
死刑廃止論を唱えている人は、自分の家族が殺されても同じことが言えるのでしょうか。
木村氏は遺書を書き、自殺を考えたことがあるそうです。
「二人しか殺していない理由で死刑にならないのなら、自分が死んで三人になる」
ここまで思い詰めた彼が気の毒でなりません。

2006.6.22 11:18 5

ぶんぶん(42歳)


死刑で当然です。
他にどうやって償うのですか?
生きて償うなんて都合良すぎます。
本村さんも言っておられましたが、
被告には死刑になってもらって、
あの世で奥さんと娘さんに思いっきり
謝罪してもらうのが一番の償いです。
少年とか大人とか関係ないです。
主人に「もし私と子どもが同じような事に遭ってしまったらどうする?」と
聞いたところ「殺しに行くのが当然だ。無期懲役になっても出て来る日を調べて居場所も探し出して殺してやる」と普段クールな主人が言ったので
余程腹が立つ事件だったのだろうな、と思いました。
本村さんを陰ながら応援したいです。

2006.6.22 11:20 5

ちかちか(29歳)


私個人的には極刑を望みます。
今後の悪質な少年犯罪を少しでも減らしていくためにも、今回の事件の判決は重要なものになると思います。
当時「少年」と呼ばれる年齢であった加害者のように世の中をナメている人間には、
それなりの刑罰が下ることを知らしめる必要があると思うのです。

どなたかもおっしゃっていましたが、
日本での「無期」は非常にあいまいなものなので、本当の意味での終身刑があればいいのに・・・と思います。

それにしても、こんなにも怒りを覚えた事件は久々でした。
加害者にはもちろん、その父親、弁護士に対しても怒りがおさまりません!!
被害者家族である本村さんやご家族・ご親族の皆様が、納得の行く判決が出ることを祈るばかりです。

2006.6.22 11:25 6

ぷれまま(秘密)


私もこの加害者は死刑が当然と思います。
この加害者の行動、考え、どれも理解できませんし、父親が取材で話していたことも同様に理解できません。

以前テレビで本村さんが話しているのを見ました「娘の死に顔は穏やかだったが、弥生の死に顔はとても安らかとはいえない苦痛にゆがんだ顔だった」と。忘れられない言葉です。

自分の欲望のために他人の命を簡単に奪うような人には、死刑しかないと思います。「自分の意思に反して突然命を絶たれる」ということが殺される側にとってどういうことか、いつ執行されるかわからない死刑でないと、加害者は最後まで理解できないのではないでしょうか。

2006.6.22 11:27 6

かっとび丸(26歳)


事件当時、私は結婚が決まったかな?位の時期でした。
その時はただ、『酷い事件だ』と位にしか思っていませんでした。
二児の母になった今、胸を締め付けられる思いと、腹立たしさで一杯です。
下の子はもうすぐ11ヶ月になります。
後追い真っ盛りの時期です。
こんな小さな子が、どうして無残な殺され方をしなければならなかったのか、子を持つ立場となった今、涙がでます。
亡くなった奥様も、無念の思いだったと思います。
そしてご主人も、長い人生を悲しい思い出を持ったまま生きていかなければならない。
生きていれば、娘さんは小学生。
私だったら、ランドセルを見るのは辛いかも・・・と思います。
ご主人もおっしゃってましたが、死刑判決が出ても、遺族の心が癒せるわけではありません。
それでも、犯人は自分の命を持って、償うべきだと思います。
亡くなったお二人は、ある日突然、笑う事も、泣く事も、食べる事も、何かも全てが奪われました。
色んな希望や夢が絶たれてしまったのです。
犯人からも、笑う事・泣く事・食べる事・家族・夢・希望・・・・全てのものを奪うべきだと思います。
終身刑だって重い判決・・・そう言う人もいるでしょう。
でも、生きている限り、感情を表すことはできます。
食べる事だってできます。
私はそれが許せません。
年齢とか環境とか考慮しなければならないのは分かります。
でも私は、死刑判決がでてほしい・・・そう願っています。

2006.6.22 11:27 6

まりー(29歳)


今回死刑判決は出なかったけど、次の裁判では、同じ理由から無期懲役の判決は出せず、新たに無期懲役判決となる事由がなければ死刑となる公算が大きくなりました。
犯人は生きたいと願い、今回の差し戻し判決にも動揺しているとのこと。
本村さんも犯人は死刑になるかもしれないという状況になって自分の罪の重さを知って反省の気持ちが生まれてきた、またそうでなければ困るというようなことを言っていましたが、犯人は今死刑になるかも知れない恐怖を感じていることでしょう。
最後の判決が出るまで、そうやって悩み、恐怖を味わって苦しめばいい。
本村さんや殺された2人の恐怖や苦しみを考えたら当然だと思います。
ちなみに、犯人の少年時代に母が自殺し、父の愛情も感じず不遇だったことを同情の余地ありという意見もありますが、世の中には不幸な子供時代を送っても立派な大人になり、自分こそは幸せになってみせると頑張っている人はたくさんいます。
犯人は二度と社会に戻って欲しくはないので、死刑を強く望みます。

2006.6.22 11:35 6

ななほしてんとう(32歳)


わたしは残酷なニュースを見ると
日本にも終身刑をつくってほしいと
思います。
一生、刑務所の中にいて欲しいと
思います。

2006.6.22 11:38 6

はな(28歳)


今回の裁判、何故差し戻しなんでしょうか。
これからまた何年も苦しい裁判が待っています。
安田弁護士は裁判を引き伸ばすプロです。
恐らく10年位かかるのではないでしょうか?
何故あんな犯人に弁護士が必要なのか。
全く持って少年法の意味が分かりません。
犯人の少年の家庭は複雑らしいですね。
(少年の)父親が浮気を繰り返し、それが原因で母親が自殺。
そのすぐ後に再婚した母親は若いフィリピン人だそうです。
事件後に本村さんが加害者の父親に会いに行った時、
「そんなに寂しいなら再婚して、また子供を作ればいい」
「そっちが被害者の会作るならこっちは加害者の会を作ってやる」
「俺には関係ない」
と暴言を吐いたらしいです。
これは昔本村さんがテレビで怒りながら言っていたので本当だと思います。
しかも加害者の父親は未だに一度も謝罪に行ってないとか?
理由は
「事件の事を本村さんに思い出させたくないから。
「時間がないから」
等言っているそうです。
やっぱり、家庭環境って大事なんですね。
加害者の少年はこんな父親の冷酷さ、非常識さをそのまま受け継いだんでしょう。
「生きて罪を償いたい。悪人のまま終わりたくない」
本当に罪を償いたいなら素直に死刑を受け入れる事ではないでしょうか?

2006.6.22 12:11 6

ごまこ(30歳)


本当に本当に酷い事件でした。私も今1歳3ヶ月の子供がいますが、主人の居ない間に暴行されて子供まで殺されて・・・なんて思うとゾッとします。私は常々少年法に疑問を感じていました。未成年だから人を殺しても死刑にはならないとか、更正の可能性があるからだとかそんなことは大事な家族を殺されたほうには関係ないんですよ。わが子が殺されたら本当に「うちの子が何をしたんですか???」って声を大にして訴えたいです。
今回に限らず、殺人をしておいて数年したらまた出所して加害者は普通の生活を送るだなんて遺族はたまらないはずです。正当防衛の場合は考える余地はありますが、それ以外の殺人に対しての司法をもう少し見直すべきだと思います、日本は。

2006.6.22 12:32 7

さっちん(32歳)


悲惨な事件ですよね。殺したあとに暴行する・・・その時に初めて「死姦」という言葉と意味を知り気分が悪くなりました。


自分の欲求を満たすために人を殺した人間に人権なんて無い!!年齢、人数、計画性なんて関係ありません。私は死刑では甘いと思います。生きたまま遺族に引き渡して、遺族が気の済むように罰を下せば良いと思います。受刑者の生活費や刑務所の運営に税金が使われるのは納得がいきません。

2006.6.22 12:52 6

モモ(26歳)


私も犯人の元少年に極刑を望んでいます。
今は反省の念があるといっても、当時犯した罪についてはもちろん、第一審後の知人宛の手紙の内容には腹立たしさがあります。
18歳だから何なんでしょうか。
人の命、人生を狂わせておいても、少年だから、育った環境が・・というのは許されるのでしょうか。
みんな心が強い人間ではないし、辛く悲しい事があっても、何とか頑張って生きているのではないでしょうか。
元少年がいずれ、この世の中で一緒に生活していくと思うと、私はとても恐ろしく思います。
どれだけの罪を犯したのか、身をもって知って欲しいです。

2006.6.22 12:53 6

匿名(32歳)


皆さんと同様に、死刑が妥当だと思います。

当時18歳だったとはいえ、2人も殺したのだからそれ相応の罪を償うべきです。
この加害者の場合は友人に宛てた手紙を見ても更正の余地はないように思います。
『夕夏ちゃんを床に投げつけたら、泣き出して首にヒモを喋々結びしたら泣き止むと思った』とか弁護士が代弁してましたね。
赤ちゃんを床に投げつけたら泣くに決まってるし、首にヒモを結んだら泣き止むと…って。
死刑を免れるために必死すぎてこの加害者にも弁護士にもあきれます。
この弁護士は死刑廃止を唱えてるみたいですが、加害者を弁護するというよりも死刑廃止の信念を貫き通すために弁護してる感じですよね。

死刑が確定して執行される日まで弥生さんと夕夏ちゃんがあの時、どういう気持ちだったか、死に対する恐怖に初めて気がつくでしょうね。(この加害者だったら気がつかないかもしれませんが)

2006.6.22 12:57 7

ゆう(25歳)


残虐な事件ですね。 本村の頑張っている姿を見ると涙がでます。 どれだけ辛い思いをしたか…
犯人は死刑に値する罪を犯したと思います。
すべての残虐な事件を犯した者は年齢や人権など関係ないと思います。
人権が守られることより、罪を償う方が先です。 こんなに残虐なことをする者が刑務所で更正するとは思えません。
これ以上被害者を増やさないで欲しいです。
法が改正されることを願います。

2006.6.22 13:02 8

バジル(35歳)


私も死刑を望みます。
この事件のことを考えるたびに涙が出そうになります。
加害者が18歳だったからというのがなんだというのでしょう?
18歳だから2人も殺害しておいて許されるなんてありえないです。
本村さんが「死を前にした時、自分の犯した罪を知る」というような事をおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思います。
加害者には「自分が死ぬ」という恐怖や悲しみを味わって欲しいし、心の底から反省して欲しいです。
できれば最高裁に死刑判決を出してもらいたかったと思います。

2006.6.22 13:07 7

咲良(27歳)


私は死刑には反対です。
なぜなら、死んだらなにも償えないと思うからです。
苦しみながら生きて、自分の犯した罪をそれこそ一生かけて償うことが「罪を償う」ということではないでしょうか。
死んでしまえば、いづれなにもかも忘れ去られてしまうように感じてしまいます。
一生刑務所から出られないことはもちろん、死刑よりも苦しい・辛い思いをしてほしいというのが本音です。
自分はなにをしたのか、被害者がどういう気持ちなのか、分からせてやらなければ何も意味がないのです。

最後に、みなさんおっしゃってますが本村さんの発言に、誰も批判することなんて出来ないですよね。
もちろん、私も同じことを思うはずです。
批判するのなら、裁判所。日本の法律を批判するべきです。

2006.6.22 13:13 6

凛(23歳)


ひどい事件でしたね。

日本の法曹界の常識が覆る事になるという事で、法学者の方たちは、画期的みたいな事を言ってました。

あの人たち自分の身内をこんな殺され方しても、こんな事言うんだろうか・・・。4人以上じゃないと死刑にならない?なにそれ?人の命は数ですか?奥さんも、夕夏ちゃんも、一分の一の命のはず。犯人の命も同じ一。それを納得できる理由もなく奪ったんだから、命をもって償うのが当然だと思います。

相手に死刑を求める本村さん自身も大変辛いと思います。彼は普通の会社員から全国の人が知る人となってしまった。ある意味、本村さんの人生も奪ってしまったんではないでしょうか。

加害者の父親の言葉、加害者の手紙、
態度、どれも反省なんて読み取れません。
人の「生」を絶っておいて、自分は「生」を請うのはお門違いです。

2006.6.22 13:19 8

jasmine(34歳)


本当に酷い事件です!!

死刑で当然だと思います!!

刑務所の中でぬくぬくと生きているなんて許せません!!
だって、クリスマスケーキとかおせち料理とか食べてるって言うじゃないですか!!
犯罪者はみんな、自分の人権ばかり振りかざして
『人権侵害だ!』とか言ってますけど、被害者の、殺されてしまった人の人権はどうなるんだって話ですよ!!

襲われた奥さんや子供さん、ものすごく言葉にならない恐怖だったと思います!それを味わえという旦那さんの気持ち解ります!

私はまだ子供はいませんが、子供が殺されたら本村さんと同じことを言うと思います。
『損害賠償なんていらない。死んでくれ!』
って!

2006.6.22 13:30 8

ドラコ(27歳)


この悲惨な事件・・・。
ニュースで、笑顔で微笑む3人の写真を見るたび、涙がでます。
ある日突然、愛する妻とわが子を奪われ、たった一人で7年間も戦ってきた本村さん。
本当に、本当に、どんな思を抱え、ここまできたのか・・・。
これからまた新たな戦いが始まるのかと思うと、本当に身につまされる思いです。


あの少年側の弁護士が、なんだかんだとまた言いがかりをつけて、死刑廃止を訴えてくるのが目にみえています。
どうか、負けないでほしい・・・。


死刑じゃなければ、2人の命を奪った罪をどうやって償うのでしょうか?
その方法を教えてほしいです。
そして、いつも疑問に思うのですが、
加害者は当時は少年だったとしても、もういい大人になっているのにどうして実名で報道しないんでしょうか?
顔写真だってだしてほしいぐらいです。(みたくもないけど)
実の父親だって顔をきちんとだして、謝罪なり意見なりいうべきです。


どうして、加害者側ばかりが守られているのか・・・。
納得がいきません。

本村さん、がんばってください。
陰ながらですが応援しています。

2006.6.22 13:53 7

キララ(30歳)


死刑以外考えられません。反省もまったくしてなくて、ああゆう人は間違いなくまた同じ事を繰り返します。更正はあの父親元では絶対無理。何の罪もない人を乱暴し、小さい命まで奪う加害者は、絶対死刑にしてほしい。死刑でないと国民全員納得できません。

2006.6.22 13:58 7

momo(32歳)


こんな鬼畜非道なバカに、税金払ってタダメシ食べさせてるかと思うと本当に嫌気がさします。
一刻も早く死刑にしてよ!

死刑判決が出ない事には、私の人生もリセットしようがないと、おっしゃってましたが、本当にそうですよね。でも死刑になったからって、人生リセットも簡単には出来ないんでしょうね。
実際に死刑が決まれば、穴があいたようになってしまわれるかも。
まだ若いし、これからの人生を楽しんでもらいたいと思うのですが、もし自分だったら、もう死んでしまいたですね。つらい事件です。

2006.6.22 14:00 7

まるも(37歳)


私も、こんな犯人許せません!生きているのも腹立たしいです、更正なんか無理!ですよ〜どうせ又同じ事繰り返すだけです。
この犯人の父親のインタビューを見て「親も親か…」って余計に腹立たしく思いました。
反省したら何してもいいんですか?
もっともっと被害者を守るべきだと思います。

2006.6.22 14:07 5

じゅりあん(34歳)


死刑にすべきでしょう。
なにも税金を使ってまで生かしておくことないと思います。
事件後犯人が友達に宛てて書いた手紙、
本当に腹が立ちました。

2006.6.22 14:14 5

ペンネ(秘密)


私も死刑にしてほしいと思います。
できるならば、殺された二人と本村さんら遺族の痛みを全て感じるような方法で執行してもらいたいくらいです。


やよいさんにすがるゆうかちゃんを、床にたたきつけたんですよ?
絶対に許せません!!
本当にテレビで見るたび、怒りで涙が出てきます。
本村さんには頑張ってほしいと思います!


話はそれますが、私の住んでるところには、誰もが知ってる凶悪な少年犯罪を犯した少年が出所して移り住んでいると噂があります。
少年が子供を二人殺した、それはそれはむごい事件でした。
その犯人が本当に数年で更正してるんでしょうか???
疑問に思いますし、子供がいる私たちは日々びくびくしながら過ごしております。
少年法、もっと年齢を下げて厳しくしてほしいです。
関係のない話、すみませんでした。

2006.6.22 14:26 5

匿名(30歳)


死刑以外には考えられません。18歳?だからなんだ?という感じです。

テレビでは本村さんや殺されてしまった奥様・お子さんが出てくるのに、加害者側は少年ももう成人になっているのに顔も出てこず、「加害者側が守られている」という感じがして腹が立ちます。元少年はきっと(18歳だからそのうち釈放されるだろう)とたかをくくっていたのでしょうね。

この間元少年の父親がテレビに出ていましたけど、「本村さんも大変だろうけど、うちも仕事を辞めなくちゃいけなくなったり大変なんだよ。」と言っていてビックリしました。2人の命と仕事と重みが一緒?

この親にしてあの子供なんだなと思いました。

2006.6.22 14:31 6

カカオ(28歳)


私も 死刑しか考えられません。
無期懲役になって いずれ出てくるなんてありえません。もし犯人がでてきたら 自分の手でと木村さんが おっしゃっていた発言に 批判もあったようですが もし家族なら そう思うのは当然です。
あの 犯人のふざけた手紙も 腹がたちます。今は どうせ 命がおしくなって反省しているふりをしているだけなのでしょう。奥様を死にまでいたらしめた犯罪 何も抵抗もできない子供まで 手をかけた犯罪に それも快楽だけをみたすために おこなった人に 死刑以外になにもありません。
もしくは 懲役10万何年とか アメリカみたいに・・・絶対出てこないでください。

2006.6.22 14:33 7

さくら(32歳)


当時、このニュースを見たとき、私も子供が生まれたばかりで、しかもマンションに住んでいたので、怖くてたまりませんでした。


かわいい子供と奥さんを殺害され、ご主人は、この7年間つらくても、必死で戦ってこられました。
絶対に死刑にするべきです。
犯人はそれほど反省もしていないようだし・・・。


私が身内なら、私が殺しているかも
と思います。

2006.6.22 14:36 6

ケロロ(35歳)


もうたまりません。犯人は少年であり、日本の法律では、少年の無期懲役は、判決までの時間も含めて、最高7年ですので、明日からでもすぐ出てこられる。恐ろしすぎる。奈良の小学校一年の女の子を殺した犯人も性犯罪の前科のある人だったでしょう。この少年も出てきたら、また同じ事やるさ。今回は無期を差し戻しという判決になったから、残念ですが、取りあえず死刑の確率が高くなったので、少しは安心しました。今回はなによりもあの犯人の父親の態度です!!インタービューの時に、腕を偉そうに組んでましたね!!!!それを見て、もう体震えるほどにくいです。またあの父親の発言「うちの子はどうして木村さんの家なのか」って、それは反省の発言じゃないですよね。それは 木村さんじゃなかったら、無期懲役で終わるのに という事でしょう。あとは 「もういいでしょう 7年も経ったから」 「生きて償いたい」って どうやって?犯人は友人に書いた手紙に「この世に俺を裁く者はおらん、あの二人はもうこの世にはいないのだから」って書いたでしょう。もういない母子にどうやって償うの?父親は「やはり家の子だから、私はもうこれ以上追究しないでほしい」って、殺された弥生さんだって誰かの子供ですよ!!!あの父親も遺族に対して、こんな軽い気持ちでいるなら、出来ることなら、一緒に保護者責任を取りたいですね。世の中は本当に不公平です。犯人に人権、先にやったもん勝ちって感じ。ここまで来られたのは木村さんはずっと戦い続けたからです。最初は本当に大変な思いをしたと思います。木村さんの一言だけは今でもよく覚えてます。「犯人と闘うより先に世間と闘わなければいけない」って、本当に聞いたとき、涙が止まりませんでした。
あと犯人の母は自殺したからって、それは木村さんのせいじゃないでしょう。ぜんぜん理由にならないと思います。犯人は友達にの手紙「犬がある日、可愛い猫を見つけて、たまたまやっちゃった、なにが悪いの」って聞いた時、思わずやった犯人も、犯人の父親も、それこそ世の中の迷惑だから、一日も早く消えてほしいです。

2006.6.22 14:43 6

uu(36歳)


私も絶対死刑を望みます。
本村さんは、ストレートに自分の意見を言いにくいことも言ってらっしゃって、その姿をテレビで拝見するたびに、もう少しだからがんばって!という気持ちになります。
「初めて法廷で被告の少年を見たとき、殺意を覚えた、死刑がだめならこの手で・・」批判をうけてしまいそうなことも、冷静に意見されていますよね。
性犯罪の再犯率は高いというデータがでているのに、公正の可能性がないわけではないという理由をつけての(それに加え今回は殺人も・・。)死刑以外の判決はありえないと思います。

2006.6.22 14:59 6

ケコ(28歳)


私もハムさんに一票です。
命をもって償うなんて一瞬で終わりです。そんなことをしても殺された奥様と子供は帰ってきません。
アメリカのように終身刑を作るべきです。生きて一生反省と被害者家族に対して贖罪するべきです。
厳罰を重くすることが犯罪の抑止力になるとは思いませんが、これだけの凶悪犯罪が次々おこる今の日本の刑法は見直すべきだと思います。

2006.6.22 15:12 7

頼子(23歳)


私も死刑は当然だと思ってる一人です。
そして今被告についている弁護士のやり方にも疑問があります。
反省している手紙を書かせ(弁護士は自分の意思で書いたんだと主張するでしょうが)それを使って刑を軽くしようとする手法。
この弁護士こそ罪もなく殺された人間の無念さを何だと思っているのでしょうか。
この弁護士は社会がこの事件に対してエキセントリックになりすぎだと言ってました。なぜ私達の気持ちが異常で、弁護士の考えが冷静な正しい判断だと決めているのでしょうか。
裁判は誰のためにあるのか。この社会から残酷な事件をなくすために、人を正しく裁くためです。国民のほとんどが「死刑」が当然と思っているのに、お偉い弁護士にエキセントリックのひと言で片付けてほしくありません。
加害者の父親のインタビュー私も胸が悪くなりました。「あっちは早く殺したくてしょうがないんでしょ」「本村さんはセックス目的でやったなんて決め付けて言ってるけどどこまでやったか本人に聞いてみたい」など加害者の親とは思えない答えにうんざりしました。メディアも視聴率のためとは言えこんなインタビュー流すべきではないと思います。
本村さんには心無い人からの誹謗中傷もあるような気がしますが(目立つと誹謗中傷する人間って必ずいますよね)、そんな辛さがあってもメディアで顔を隠さず出して頑張って発言されている姿にいつも胸が痛みます。本当だったら今もきっと素敵な温かい家庭を作っていたのでしょうに。

2006.6.22 17:42 6

sana(35歳)


性犯罪者は、釈放後に再犯の確率が高いそうですね。
あんな残忍極まりない事件を犯した犯人を、再び塀の外に出したいと思う人間がいること自体が考えられません。

死刑廃止論者である犯人の弁護士には、もし仮に犯人が出所した場合(絶対にあっては欲しくないですが・・・)
弁護士宅で引き取って、生涯一緒に暮らし、面倒を見ればいいと思います。
「お隣に住まわせては・・・」と言う方がいらっしゃいましたが、そんなことでは生ぬるいです。
自分が犯人をそれだけ擁護するのであれば、その後の責任を自分自身で負うべきでしょう。
常に自分の家族が犠牲になるかもしれない恐怖を抱え、ひとつ屋根の下で生活しなければならないとしたら・・・?
そうでもしなければ一生被害者の苦しみを理解できない上に、自分自身の誤った考え方を認めることはできないのでしょうから・・・。

2006.6.22 16:58 6

はる(秘密)


死刑が当然です。
こんな事件、許されるわけありません。


もし自分の家族が被害者だったら、無期懲役で出てくるのを待って私が殺めます。

2006.6.22 17:06 6

匿名(37歳)


私もたくさんの方がおっしゃっていたように、死刑で当然だと思っています。

今も犯人は拘留中ですが、一日3食、私達の血税で食べているのかと思うと腹立たしいです。

どなたかもおっしゃっておりましたが、何故に日本は加害者ばかりをかばうのでしょうか?
被害者の方をもっと全力で守ってほしいです。

2006.6.22 17:12 6

ヨネ(35歳)


死刑の可能性ができ、やっと犯人は反省(ふりでしょうが)しだしましたね。
このことからも、やはり私は死刑制度に賛成です。
時々新聞などの発言欄に死刑制度反対と、とくに中高生くらいの若いかたの意見がよくみられますが、皆さんどう思われますか?
また、犯人に対する怒り以上に、殺人を傷害致死にしようとする弁護士に怒りを感じます。

2006.6.22 17:23 5

ac(32歳)


日本には江戸時代、『仇討ち』という制度がありました。武士階級で習慣として公認されていました。明治になって禁止されましたが...。
今はもちろん江戸時代ではありません、自分で敵が討てないのなら司法に討ってもらうしかないのが現状なのですよね。
『13階段』という本を読んだ時、本当に死刑を待っている死刑因の恐怖が克明に書かれていてショックを受けました。でも、殺されてしまった人の未来や無念や恐怖...そしてその家族の人のことを考えた時、今回の事件は死刑を持って償うということは当たり前だと私は思うのです。「生きて償いたい」なんて本当に虫がいい話だと思いました。
加害者の父は本村さんと同じ団地、同じ会社だったとテレビのインタビューで答えていました。謝罪の言葉すら出ない、「今は被害者のことなんて考えていられない、今は息子のことだけ。」と語っていたのを見た時は吐き気を覚えました。

2006.6.22 17:56 5

エコ(32歳)


死刑以外、アメリカのような終身刑で生涯刑務所から出ることなく生きて罪を償う・・・


これは、私は納得できません。
犯人が反省して償いながら生きていくかどうか、本心は誰にもわからないと思います。反省しない人だっていると思います。


自分の家族が理不尽に命を奪われ、自分自身の人生も大きく変わってしまった中、犯人は税金を使って生き続け、食事をし、人と会話もし、時には本やテレビを見るでしょう。
差し入れで好きなものを食べることもある、何かで笑うこともある、運動もする。
たとえ刑務所の中でも、人として普通のことをして生き続けている犯人がいると思うと、悔しいです。
最愛の家族は二度とそんなふうに生きられないのに、犯人はそうやって生きていると思うと、やり切れません。


死刑が賛成・反対というよりも、遺族にとって終身刑なんて、許せないと思います。


私自身は、たとえ世間からそれでは犯人と同じ人殺しだといわれても、この手で殺さなければ気がすまないと思います。

2006.6.22 18:14 8

***(100歳)


ヨコで水を差す様ですが・・・
被害者の方のお名前を間違えるのは失礼かな、と思いました。
(木村さんではなく、本村さんです)

本題については死刑にすべきだと思います。
生きて一生償うべきとおっしゃっている方もいるようで、それはそれでひとつの意見だと思いますが、
やはり被害者である本村さんが死刑を望む以上は死刑になって欲しいと願います。

2006.6.22 18:30 6

ヨコ(秘密)


死刑じゃ甘すぎると思います。
これからこんな惨い殺害事件をおこした
犯人は被害者が望む方法で殺すようにす
ればいいと思います。
それこそ食事も与えないで、爪を一枚ず
つ歯を一本ずつ剥がしていくくらい苦痛
を与えてから死刑にしてもいいと思いま
す。
7年なんて長すぎる。

2006.6.22 18:40 6

アリー(秘密)


そうそう 犯人の弁護士に出所後犯人の連帯保証人になってもらう制度にすれば、いいのに。。。その通りですよ、犯人が出所した後、再犯の場合は、弁護した人も同く刑を受けなれば行けない法律がほしいですね。四人殺害しないと死刑できないって、おかしいです。弥生さん殺害されなければ、また2番目、3番目のお子さん作るかもしれないでしょう。弥生さんの11ヶ月の娘さんも将来子供作る事が出来るでしょう。四人以上の命だと思うよ。犯人は出所して、将来子供作ったりできるなんて、許せません。もし、死刑以外の判決出たら、もう駅に行って、署名運動しても、死刑になるまで、木村さんと一緒に闘いたい気持ちです。
あの父親は誰一人の事も幸せに出来ない最低なクズです。もう手が震えて、打てませんので、ここで終わります。

2006.6.22 19:23 7

uu(36歳)


こんばんは。
このスレが立つのを待っていました。
私も死刑が妥当だと思います。
でも、ただ死刑になるのでは優しすぎると思います。
どうせなら人生を塀の中で暮らして、体が弱ってきたときに一番辛い方法で死刑にする、それぐらいしてもいいと思うぐらい、ひどい事件だと思います。
なにより、当時18歳だったからといって、なぜ名前を公表しないのか。こんなにひどい事件を起こしているのに、匿名扱いなんて。。。

2006.6.22 19:38 7

花子(29歳)


私はこの事件の起きた頃に結婚し、
非常に衝撃的な事件だったので
ずっと今まで見守っていました。

本村さんの著書の「天国からのラブレター」という本も事件後から間もなく発行されたので買って読みました。

・・・もうとてもせつなくて1、2ページ読むのも涙が止まらなくて本当につらかったです。
なぜあんなに愛し合って結ばれた夫婦があんな形で離ればなれにならなければならないのか。
普通に幸せに暮らしていたのに、何も悪いことなどしていないのに・・。
本当に憤りを感じてなりません。

事件の前日の弥生さんの日記には
夕夏ちゃんが初めて覚えた言葉が
「イタイ」だったそうです。
最後に言った言葉も「イタイ」だったのかもしれません・・。
なぜ言葉もままならない子どもまで殺すのでしょう。

弁護側が首に手がすべって、、とか適当なことを言って弁明してますが、殺してしまったのは事実。
夕夏ちゃんの殺め方にしても残虐すぎます。

本当に少年法の理不尽さ、何とかして欲しい。
このままでは遺族も怒りの矛先はどこに向けたらいいのかわからないですよね。
成人していないというだけで善悪の判断がつくであろう少年は、人殺しをしても何をしてもいいわけがないんです!

一日も早く本村さんの望む極刑になって欲しいです。

2006.6.22 20:05 7

ダン(秘密)


絶対に絶対に絶対に極刑にすべきです。スレ主さんは暴行後殺害されたとお書きですが、殺害後暴行したようです。こんな異常な人間が更生出来るとはとても思えません。
犯人の実父にもあきれます。少年法とかなんとか口にするなら、親が少年の変わりに謝罪するのが当然ではないでしょうか?あの親は事件後謝罪しなかった理由を「被害者家族の気持ちを逆なでするので」と言ってたようです。
最近も腕や足を組んで取材に応じていたり・・・。全てはこの父親から始まってるように思えます。

日本の裁判制度は弁護士を立てないといけないのはわかりますが、私にはあの弁護士の言い分は理解出来ません。それが仕事と言われれば言い返す言葉もありませんけど・・・。

2006.6.22 20:52 8

トロ(30歳)


今の日本に終身刑がない以上は、無期か死刑になるので、絶対死刑です。
彼がこの先生きてて絶対償うという保障はないですし、逆に無期が確定したら本性をだして、また本村さんの神経を逆なですることでしょう。

死刑になったとしても、確定すれば本性を出すと思いますがね。
まさか死刑宣告されるとは思わずに
慌てて反省するふりしてるんでしょう。父親も7年ぶりに1回だけあって
変わった、変わったって、何が???
加害者の会って???ハア??

本村さんがいつかどこかで見た日・・
夏の夕日のような暖かい心を持った子になって欲しいという願いを込めて
つけた夕夏ちゃん・・という名前。
いつか娘に自分の名前の由来を教えてあげたかった・・ときいたときは
泣いてしまいました。

2006.6.22 20:54 8

匿名(秘密)


死刑です!
でもただの死刑では気が済みません。
死刑判決をくだしたうえで、実行しようとしては中断し…と何度も何度も繰り返し、一生死の恐怖でおびえさせてやりたいです!!
今回の事件は、子どもをもつ親として、胸が張りさけそうです。

2006.6.22 21:28 6

しまママ(29歳)


死刑以外ありません。
7年生きてきたことも許せないくらいだけど、あえてこの先なにもない独房で十数年過ごさせ、あげくにこの上ない苦しみを受けながらの死刑にしてほしいです。今すぐの死刑は甘い。苦しめてからだと思います。こんな犯罪を犯す子供だから父親もそんなんで納得といった感じですが、、親子揃って人間じゃないですね。父親、せめてテレビの前だけでもいいから人間的な発言できないのかな?本当におかしい。だいたい少年というけど18歳なんて物事の良し悪しはとっくにつく年齢でしょう。少年法で守る必要なし。少年法なんて小学生まででいいと私は思います。
それから、弁護士も人の子でしょ、と言いたくなる。無抵抗の赤ちゃんが死んでいる限り殺意がないとは到底言えないはずです。どんなに残虐な事件を起こした少年でも数年経って反省くらいはするものです(例えば神戸の酒鬼薔薇事件の犯人はそうですよね)ですが、今回のヤツは25歳になっても謝罪もない反省もない、おまけに殺意があったのだから救いようがないです。

2006.6.22 21:45 7

とも(26歳)


エコさん、私は映画で見ました!
『13階段』

死刑囚は毎日拘置所の独房の中ですごすんですよね。
そして、毎朝、数時間の間ものすごく緊張するんだとか。
死刑執行はその日の朝に伝えられるそうです。
そして、食事をして、最後の言葉を残して執行。
映画では被害者家族も、死刑の瞬間に立ち会っていた記憶があるけど、実際はどうなんでしょうね?

ちょっと話はずれますが、死刑を執行する側の職員(刑務官?)
の人たちも辛いですよね。
死刑とはそれほど重い罪を犯したんだと理解して欲しいです。

2006.6.22 21:45 4

匿名(31歳)


死んだら終わりだから無期懲役を望むという方のご意見もわかりますが、私はこんな犯罪者が生きながらえる為に税金をつぎ込むのがアホらしいと思います。本人が死にたくないと思っているらしいので死刑が妥当ではないでしょうか?それか犯罪者動物園なるものを作って、凶悪犯を収容して一般の方の見世物にして見物料で経営していったらいいと思います。凶悪犯に人権はいらない。

2006.6.22 21:56 5

すふ(33歳)


死刑相当だと思います。


終身刑(日本にはないですが)は不相応だと思います。
なぜなら、終身刑には『生きる』という権利が与えられるからです。


この犯罪の残忍性、犯人の悔悛のなさからして、今後の人生を被害者・遺族への贖罪に充てるとは到底思えません。
また、死刑判決が下されることによって、今日明日にでも自分の命が断たれる(=殺される)という恐怖を感じ、自分が殺めた被害者の気持ち・立場を微塵でも理解できるのでは・・・と思います。

2006.6.22 22:04 4

ママ初心者(31歳)


私も、どうしても死刑しか認められません。以前のスレにも同じレスを付けましたが…。
死刑はもちろん、すぐに執行しないで欲しい。「死刑執行が今日なのか、明日なのか」と毎日気が狂うほどの恐怖を感じさせなければ気が済みません。こんな事を望む私は残酷なのでしょうか。
今回の最高裁の判断は『一歩前進』との評価もありますが、私はその日仕事から帰ってニュースを見て心底がっかりしました。これ以上まだ遺族の苦しみを引き延ばすのですか…?
ご主人の本村さんは、事件当時はまだ少年の面影を残す青年でした。今は、すっかり大人びた風貌に変わり、この7年間の彼が歩んできた想像を絶する苦難の日々を思わせ、ニュース映像を見るたび涙が溢れます。
どうか今度こそ本村さんの求める判決が出ますように。おそらく日本中のほとんどの人がそう願っています。
きっと奥さんも娘さんも天国で本村さんの戦いを見守っていますよね。

2006.6.22 22:52 5

あると(36歳)


自分の欲望だけのために人を殺しておいて、自分は生きていたいからうわべだけの反省を見せるようなやつは死刑で当然です!!
生きて償うことがつらいどころか、死刑にならなくてラッキーって感じですよ。
こういう人は、首吊り台に立ったって自分を正当化しますよ、きっと。
本村さんを心から応援します。

2006.6.22 22:58 5

みずほ(26歳)


この事件は衝撃的でした。
犯人が許せません。
犯人の弁護士に対しても疑問が残ります。死刑をなくそうなんて。
それだけの事をしたんです。
何が何でも執行して欲しい。

あの赤ちゃんは暴行されて亡くなった後の母親に、何度も何度も犯人から下に落とされても張ってすがりついたそうです。
涙が止まりません。

本村さんの事ずっと気になっていましたが今頃再婚でもして幸せだといいななんて思っていたら、まだ戦っていました。あの人の7年間無駄にしたくない。人の命を残酷に奪ったのだから○刑になってほしい。
税金で凶悪犯罪者を食べさせて管理するなんて。そもそも歪んでいるのだから出てきても同じ事繰り返す気がします。

2006.6.23 01:51 6

まい(27歳)


たくさんのご意見有難うございます!!

ネットのニュースで色々調べて書き込んだのですが、皆さんの情報を聞いて吃驚でした!

弁護士が夕夏ちゃん殺害時の状況を弁解する、犯人の親の「息子をそんなに死刑にしたいのか」発言、全く反省の色が見られない犯人の手紙…

全て「はぁ!?」です。

18歳になって、冷たくなった母によちよち歩きの子供が縋っているのにそれを床に叩きつける事が「いけないこと」だと分からない筈がないです!!

「息子をそんなに死刑にしたいのか」…こんな発言をする前に本村さんに弥生さんと夕夏ちゃんを返してから物事言って欲しいです。発言者の息子さんは既に二人の命を奪っていますから。

もう、本当皆さんの情報で犯人を許す理由すらなくなりました。
18歳で殺人(レイプも)が悪い事だと分からない筈がないのに、少年法という甘えで罪人が許されてるなんておかしい世の中ですね。
未成年の殺人が起きると、馬鹿の一つ覚えみたいに「加害者にも命がある」「公正の余地が…」なんて言うのはもうたくさんです。(弁護士さんも含めて)


皆さんのご意見を全て読ませて頂きましたが、皆さん同じで「犯人を許すな!」という意見でした。けれど判決については二つに分かれましたね。

?判決は死刑
?生きて牢獄で罪を償う

どちらが最も犯人に罪の意識を感じさせられるんでしょう…。?の方は、ずっと暗い牢獄である意味苦しいですし、自由もないでしょうね。けれど生きてます。二人も罪のない人達を殺しておいて、牢獄の中とは言え生きて、ドラコさんの言うケーキなんて食べているなら即行で死刑にして欲しいです。この際、本村さんに決めて欲しい気持ちもあります。

七年前もたくさんの殺人事件があったと思うのですが、何故この事件だけが気になったのかやっと分かりました。
それは、本村さんご一家の幸せそうな写真が写ったこと、そして本村さんの会見から、この一家はとても幸せで皆愛し合っているというのがTVから伝わってきたからです。
なので「きっとこの家族は幸せだったんだろうに…」と思うと可哀想でなりませんでした。

今、生きていれば夕夏ちゃんは小学校に通っています。きっと一緒にランドセルを選んだり、家族で入学式に行ったりする事を楽しみにされてたんじゃないかと思います。怒りと悲しみと悔しさで爆発したい気持ちで一杯な筈なのに、それを押し込め冷静に会見をする本村さんを見ると、日本という国の加害者に対する罪が軽い気がしてなりません。少年法で守られているからと堂々と罪を犯す子供だっているんです。
この事件をきっかけに、何か変わってくれると良いんですが…。

最後になりますが、本村さん一家が納得出来る判決が下る事を心から祈ってます。

2006.6.23 02:48 5

針ネズミ(秘密)


極刑です。
少年院から友人へ送った手紙の内容。あれを聞くと虫ずが走ります。

少年と接見を何度も重ねる仏教僧侶のドキュメントをやっていましたが、その方は少年が「死刑をこわい」と言っているので死刑は反対と言ってました。
死刑が怖いのは当然のことです。この人はいい人なんでしょうが、それとこれとは別。絶対許せません。
また別の人が会いに行くと見えるところに聖書を置いてさも反省しているように見せたとのことです。少年の幼稚な計算が見え隠れしてさらに腹が立ちました。

また性的な衝動をきっかけに行われる犯罪は矯正不可能だと思います。刑罰を厳しくし、保釈されてからも位置を把握できる様にしてほしい。

2006.6.23 08:25 6

ぱんだ子(32歳)


今は私の2児の母親になりましたがもし自分が本村さんの立場だったら全く同じように考えると思います。何の罪のないこれからの二人の命と本村さんの幸せを奪っている犯人は例え、反省していると言っても刑が軽くなるのとは別の話だと思います。犯人の父親をテレビで見たときは妙に納得しました。今、子育て中ですが他人事ではないなあと痛感しました。本村さんには本当にがんばっていただきたいです。

2006.6.23 09:14 7

ぺんぺん(34歳)


死刑は当然の刑罰だと思います。

このような事件が起こると必ず精神鑑定を行いますが、そもそも「殺す」とう行為そのものが尋常な精神では出来ないことです。責任能力があるかないかではなく、行為(殺人)そのものに対する刑罰を与えるべきではないかと思います。今回のような事件の場合の精神鑑定は無意味だと思います。

この加害者が無期懲役で済むのなら、日本の治安の悪化は止まらないでしょう。無期くらいでは、刑罰が犯罪の抑止力にならないから。

2006.6.23 17:48 6

さくら(3歳)


愛するひとをあのような形で失うのは、耐えきれないことだと思います。残されたご主人の人生も、どうやっても償いきれないでしょう。加害者は最低死刑なのでは?
最近、テレビをつければ殺人事件が流れています。暗い気持ちになります。加害者の傾向として、信じれる愛情が乏しいように見うけられます。さみしい感情は誰にでもあります。でもやっていいことと悪い事があるのは子供だって判断つくことなのに・・・。今更、あの加害者がどう弁解しようと世界中の誰が、納得するでしょうか。

2006.6.23 21:51 4

ヒフミ(28歳)


何度も加害者と接見をしてるどこかの仏教の僧侶が「反省している」だの「とにかく死刑判決ではなかったのでほっとしてる」だの言っているのを見ました。

この僧侶も加害者の弁護士と同じくらいいい加減に感じます。そういう仕事をしているから情が厚いのでしょうが、責任を持って「反省しているから死刑にはしないでくれ」と発言しているのでしょうか。
何を持って反省していると判断したのでしょうか。
少し前にある男が面識もない姉妹二人暮らしの部屋に押し入って二人殺した事件覚えてますか?
目的は「人殺し」。
この加害者は16歳くらいの時に自分の母親を殺したことがあります。
その時の感覚が忘れられずに「人殺し」をしたくなった事が動機です。
そしてその母親殺しの時に検事側は少年でももっと重い罪をという動きになったのですが、その時にある人たちが彼の減刑の署名をし、軽い罪になったのです。
この署名を軽々しくした人たちは、数年後殺された姉妹に対してどう思うのでしょうか?
この僧侶も同じです。
本当に反省しているかどうかなんて本人にしかわからないことなのに。
きれい事で減刑運動をするのはやめてほしいです。その後新しい被害者が出来てしまったらこの僧侶も責任とる覚悟があるくらいの気持ちでメディアで発言してほしいです。

2006.6.23 23:44 5

sanae(35歳)


私も死刑にして欲しいと強く思います。身勝手な理由で2人の尊い命を奪うなんて絶対に許せません。犯人は当事未成年でしたが、人を殺してはいけないって充分に理解できる歳ですよね。それにこの犯人、友人に宛てた手紙の内容からして反省しているとは思えないし、何年たっても更正できるとは思えません。 

2006.6.24 23:48 4

かばりん(33歳)


この事件に関らず、故意に殺人を犯したら全員死刑。
計画性がある、なし等どうでも良い。
すべては結果論。

死んだところで、被害者の命が戻るわけでもないが、それは生きていても同じ。
だいたい殺人を犯そうと思ったヤツが、心から罪を償うとも思えない。
税金の無駄。

いくら刑務所にいても、実際罪を償っているのかは本人にしかわからないし、第一また同じ事されたら被害者が増えるだけ。

自分の子供が殺されたら、誰だって

『この手で犯人を殺してやりたい』

って思うはず・・・。

2006.6.25 03:49 4

てっしゅ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top