HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達の新居に泊まったこと...

友達の新居に泊まったことありますか?

2002.7.3 18:52    0 26

質問者: ばななさん(25歳)

こんにちは。
私は独身のOLです。先日結婚した友達の家に泊まりに行きました。
彼女とは幼なじみで、一番の親友だと思ってる人です。
私はお互いの結婚式に出席するのは昔から当然のことのようにおもってました。 でも時代もかわり、海外で式を挙げる人がふえましたよね?
彼女もハワイで家族だけで挙げることになり、私は彼女の晴れ姿を見ることはできませんでした。 別にそれはいいのですが、たぶん彼女の方が気を使って、新居に遊びに来て・・・というより泊まりに来て、と言ってきました。旦那さんも同級生なのでよく知ってるし、もちろんOKしました。
ご飯を食べて、お風呂に入って、さあ、寝るとき、彼女は客間に布団を1組だけ敷きました。彼女たちは2人で寝室へ。。。。

別に普通のことかもしれません。なにもおかしくないかもしれないけど、なんだか私は一人で他人の家に寝てて、ひじょーにむなしかった。
私は何しに泊まりにきたんだろう。彼女とは小さいころから「泊まりっこ」をしていて、ふたりで遅くまでいろいろ話したものでした。
私は今日も彼女は私といっしょに客間に寝るものだと勝手に思ってたのでした。。。でも違うのね。
遠くに越して、遊びにいったのなら分かります。でも私の家だって近いのよ。こんな別々に寝るのならご飯たべて帰ったっていいじゃない?

こんな風に思ってしまうのって変かしら?
でも結婚しているみなさん、もし独身の友達を泊めることがあったら、1日くらいダンナさんに我慢してもらって女二人で寝てあげてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんに一人で寝てもらう??とんでもない!!
それまでの人間関係がどうであれ、アツアツの新婚さんの新居にお邪魔しているのはあなたなんですよ!(招待されたとはいえ)

私は、あなたの友達がしたことは、普通の事だと思います。気を遣って、二人きりにさせてあげるのがあなたのとるべき行動だと思います。

新婚さんって・・・というより夫婦ってそんなモンですよ?
友達って・・・所詮そんなもんじゃないですか?

2002.7.3 19:29 43

む(秘密)

私は2年前に結婚して、やはり式を身内だけで挙げました。
晴れ姿見せたい友達もたくさんいましたが、小さく式を挙げる事になっていたので、それは諦めました。
そのかわりに、旦那を紹介する意味も込めて、友達には良く「泊まりにおいでよ〜」と声をかけていたし、実際泊まりに来てくれた事も何度かあります。

ウチは、「客間」と言うほどではないのですが、リビングと自分たちの寝室以外に布団が2枚ひける部屋があります。
友達は一人でしか来た事がないので、私はそこに2枚の布団をひいて彼女と二人で寝ました。
夜の暗い中だと、不思議と話せなかった事が話せたりして盛り上がっちゃうんですよね!
ばななさんもそんな風なイメージだったのでしょうね。
もし、大人数でのお泊りだったら、眠りにつくまでは雑魚寝でお話したりしていても、寝るときは旦那と一緒にベッドに入ってしまうかも知れませんが・・・(スペース的な問題もあるし)
がっかりした事…全然変な事じゃないと思います。
でも、お友達も決して悪気があったようにも思えないので、「がっかりした」とは言いにくいですね…
むずかしいです(>_<)

2002.7.3 19:36 13

Ree(25歳)

ばななさん、こんにちは。
ばななさんの言いたいこととってもわかります。
自分がこのお友達ならどうするか考えてみましたが、
やっぱり自分の友達が泊まりに来たら一緒に夜通し飲んだり
話たりしたいなあ。
それに家の旦那なら「ばななちゃんと寝ろよ」って絶対言うと
思うしなあー。

それから、ばななさんの立場にたって考えてみたらやっぱり
寂しいと思う。私にも親友がいますが、彼女がこういう事を
しようとしたら「私一人で寝るのいやだよ」とワガママを
言ってしまうと思います。それでも一人にされたら、次からは
もう一人友達誘って行くとか・・・。

まあ、お友達にしてみたら何気ない事だったかもしれませんが、
ばななさんの気持ちがとてもわかるので、お返事しました。

2002.7.3 19:39 16

なな(29歳)

ちょうど我が家にも新居に親友が泊まりにきました。
朝方まで飲んで、いつものように楽しく過ごしましたが、
でもいつものように私と旦那は寝室で、友達は客間でひとり
寝てもらいました。

もしかしてばななさんのように寂しい思いをさせてしまったのかな。
別に旦那と一緒に寝たくてしょうがないっていう事は絶対ないので、
一緒の部屋で布団を敷いて寝たほうが良かったのかなあ。。
なんだか不安になってきました。

逆に、私だったら、別に客間で1人寝ても寂しくないけどな。
その分、たっぷり楽しい時間を過ごしたわけだし。。

でも、これからは泊まりにくる人には聞こうと思います。
一緒に布団敷いてねるのってなんだか楽しいですもんね。

2002.7.3 20:08 15

ひな(26歳)

こんばんは、ばななさん。

寂しい思いをしてしまいましたね。

そうですねぇ、
私だったら、友達を一人で寝かせないで一緒の部屋で寝るかなって思います。

でも、逆に、一人の方が落ち着くかなって、気を使うって事もあるのかも。

あとは、
たとえば、すごーく遅い時間まで食事なりお酒なりで盛り上がって、疲れきってしまって、後は寝るだけ・・ってなったのなら、一人で寝るのもアリかなって思います。
遅い時間に家に帰るのも面倒ですしね。

そのお友達も、一人の方が落ち着くのではって、気を使ったのかもしれませんね。

2002.7.3 20:41 13

眠り猫(秘密)

こんにちは、ばななさん♪

私は結婚して6年くらい経ちますが、最初の頃は親友を我が家にお招きできませんでした。
なぜなら、4畳半2間の2Kでめちゃめちゃ狭かったからです(泣)。
でも、お金を貯めてお家を買ってやっと親友を招く事が出来ました。
もちろん、お泊りで!
その時は、何の不思議も無くばななさんの言うとおり、親友と一緒に客間に布団を並べて寝ましたよ。
布団に入りながら、昔話をしたり…。
これからもきっと、親友が泊まりに来たら一緒に布団並べると思いますよ♪

2002.7.3 21:09 7

しろうさぎ(秘密)

う〜ん、ちょっと違うパターンですが一度経験があります。

友達は離婚をした後、同じ場所で1人暮らしをしていたので
寂しいだろうと思い、他の友達と交代でたまに泊まりに行くことに
なったのです。

そして私の番。ふたりで楽しく鍋をつついているといきなり彼女の
新しい彼氏がやってきたのです。
「はじめまして〜」って感じで仲良く3人で飲んでいたのですが
寝ることになった時、私だけ別室でした。。。
それも予備のお布団が充実していなく、冬なのに毛布を何枚か重ねられ、
隣りの部屋ではお付き合いしたばかりのアツアツのカップルがダブルベットに
寝ている。。。な〜んか?????でした。ちょっと悲しかったことを
覚えています。

しかし!今の自分を見てみると、やはりお友達は別室です。
言い訳をさせていただくと、うちにはよく友達が泊まりにくるんです。
それもひとりじゃなく3、4人で。そうなると和室で川の字で寝るんです。
だから友達もうちに泊まりにくると1人でもそのおきまりの和室に
寝るのがあたり前みたいになっています。
たま〜に寝室のベットの真横に布団を敷いて寝ている時もありますが。
それは男、女問わずです。

一度友達ひとりで泊まりに来た時に「同じ部屋で寝る?」って聞いたら
「なんで〜」と不思議そうな顔されたくらいです。

でもばななさんの気持ちもわかりますよ。経験ありますから。

2002.7.3 22:03 7

shima(30歳)

あの・・・。
私だったらイヤです〜。
なんか遊びにいかせてもらって更に気まで使われてるみたいで。
逆にそれ以降行きづらくなっちゃうかも。
しかも友達・・・新婚でしょ?
それで一緒にって邪魔してる気分になります。

うちは客間なんてとてもないし、友達が来たら朝までしゃべるので
布団もなぁなぁになっているから、なんともいえないんですけど。

ばななさんが間違っているとは思わないですけど、
みなさん・・・って広めるのはどうかと思います。
少数派かもしれないけど私はそうじゃなくていいと思うので。
新婚のうちに遊びに行っているのだし、控えめがいいかな、と。

それより、そのことだけで、何しに泊まりに来たんだろう・・・とは。
夜一緒に寝て遅くまで話すためだったんでしょうか?
結婚してひとつの家庭に遊びに行ってるので、そのうちのペースも
あると思いますよ。
でも、幼馴染で、一番の親友、と思っているのであれば
『私はこう思った』っていってみてはいかかでしょう?

2002.7.3 23:19 7

yama(24歳)

ばななさん、こんにちは。

あなたの投稿を読んで「そうか〜なるほど〜そうだよね」と思いました。
私は独身時代が長かったので他の友達は結婚している人が多かったのですが、誰のところに泊まりに行っても、いつも寝るときは一人でした。
たぶん、我が家にも友人が泊まりに来たら客間に布団を一つ敷いて「お休みなさい」だっと思います。

それを今まで疑問にも思ったことがなかったので、今回あらためて昔のお泊りを思い出しました。
布団の中で何時までもぺちゃくちゃおしゃべりして、自然に眠ってしまうなんてことばかりだったな〜と懐かしく思い出されました。

ばななさんも、一緒の部屋に寝ないまでも夜遅くまで彼女がおしゃべりして
くれていたなら不満に思わなかったかもしれませんね。

今度我が家に友人が来たら同じ部屋に寝てみようかな・・・。嫌がる人もいるだろうから相手によりますけどね。

2002.7.3 23:38 8

のんのん(35歳)

ばななさんこんにちは。

そうかぁ・・・と今反省しているところです。今年の冬に実家のある遠方より学生時代アル
バイトでお世話になった先輩がうちへ来てくれました。けど客間に布団を一組だけ敷きひとり
で寝てもらいました。
最後別れ際「しゃべり足りひんかったなぁ」と言われたのがばななさんと同じ気持ちだったの
かもしれませんね。遠方なので今度会うのは何年後かということでそれを考えると後悔。

はずかしながら婚礼布団がないので旦那と私は一組の布団しかなく、先輩の布団も前日に一組
買ってきたものでした。

来月また別の友達が泊まりにきます。
その時は季節も夏だし、一緒に友達とゴロゴロしながら夜通し語ってみようと思いました。
ばななさん、なるほどなご意見勉強になりました。

上手く表現出来ていないかもしれませんが、その気持ちよくわかりました。
気付かせてくれてありがとう。

2002.7.3 23:40 10

(秘密)

それは、寂しい思いをしましたね。その気持ちものすご〜く、
わかります!
何だか、親友をダンナさんに取られた・・・ではないけど、
そういう時くらいダンナさんにこそ一人布団で寝てもらって
親友と二人で久しぶりに一緒に寝たいですよね。
私もどちらかと言うと友達に気を使ってしまう方なので、友
達に泊まってもらう時は、ダンナは客用布団に寝かせ、自分
は友達と二人でダブル布団にもぐり込んでしまうという感じ
です。たまには女同士朝まで語りたい時もありますしね!
でも、もしかしたらその親友さんは、ばななさんに気を使っ
たのかもしれませんよ。(これは親友さんがダブル布団に寝
ている、もしくはダブルベットで寝ていると仮定してですが)
客用に二人で寝るのでは狭いし、ダンナを客用に寝せて、ダ
ブルにばななさんも招きいれるのでは嫌がる場合もあるでし
ょ?逆にダンナさんがダブルに友達も寝せるのは嫌がる場合
もありますし・・・。
ただ、布団が3セットあるのあれば、やっぱり客間に布団を
並べて隣に寝て欲しいですよねぇ〜。まぁ、新婚っていう事
で、今回は許してあげるしかないのかな〜(苦笑)
私は布団ではないのですが、親友夫婦を車に乗せた時、二人
して後ろに乗られた時はびっくりしました。普通友達が隣に
乗ってくれるもんだよね!?思わず「私はタクシーかい??」
って思ってしまいましたよ(笑)

2002.7.3 23:58 6

えくぼ(31歳)

私も先日、友人が泊まることになり、うちは狭いので居間で私と友人の二人で寝て、旦那には一人で寝てもらいました。
女友達との夜のおしゃべりは
とても楽しいものですね♪
でも、ばななさんの友達は新婚さんだから一日でも旦那さんと離れて寝るのが寂しかったのかも。新婚さんってことで、許してあげてください。よく新婚さんの友達に遠慮しないで泊まりにきてー、って言われますが、私は新婚さんちには泊まりません。なんか悪い気がして。。汗

2002.7.4 08:42 6

ぽぽぽ(25歳)

ばななさん、こんにちは。ばななさんは全然変じゃないと思います
よ。ばななさんの書いた文章を見て私も独身だった頃の事、結婚し
た頃の事思い出しました。私も独身の時はよく友達の家に泊まりに
いっていました。夜中までお菓子食べながらおしゃべりして楽しか
ったです。友達が結婚すると、やっぱり友達はどうしても御主人中
心になってしまうんですよね。私も同じようにさみしさを感じた事
ありましたよ。「昔みたいに仲良くできないのかなぁ」って。結婚
した友人の家に行くと絶対御主人がいるからこっちも遠慮するしね。
そして、私自身が結婚して友人が初めて家にくるって時、私も主婦
になった事だし家でもてなしを、と思ったのですが、友人達は昔の
ようにおしゃれな店に行きたい、っていいました。家に泊まるので
当然主人もいるし、私は新居周辺の街をよく知らなかったので主人
に車で連れて行ってもらおうと思いました。でも、友人達は「やっ
ぱり女同士でゆっくりしたい」って言うので、主人も一緒にお茶だ
けして、店の場所など主人に教えてもらって主人は家にほっといて
自分は友達と朝方近くまで遊んでしまいました。その時、私も独身
の頃は同じような寂しさを感じたのに自分が結婚したら見えなくな
ってたかなぁって事です。独身の友達からしたらずっと主人がいた
ら気も使うし、悩みとかも話しにくいですよね。以来、自宅に友達
が来る時は時間があえば主人も最初に会話に参加してもらい、その
後は女同士で楽しむという事にしています。主人は毎日ずっと一緒
にいるんだし、1日ほっといてもいいわけですからね。ただ、寝る
時は私の場合は友人が一人なら客間に一緒に布団しいて寝るのです
が、2人だとうちは客布団が2組しかないので電気消して本格的に
寝る段階になったら自分だけ寝室へ、という事はあります。
うちの場合はほっておいても主人は何とも思わずに快く送り出して
くれるので、友人達の間ではとても評判がいいです。ただ、そうい
う方ばかりではないので難しいところです。
ばななさん、幼い頃から続いてる友達ってとても貴重だしうらやま
しいと思いますよ。ばななさんが気になったなら軽い調子でお友達
に「今日は女同士で話そうよ」とか言ってもいいと思うし、これか
らも仲良くしていってくださいね。

2002.7.4 09:14 6

riki(30歳)

こんにちは ばななさん

わたしなら、主人を一人で寝かせちゃうよ!
せったいに!

いくら新婚ホヤホヤで、頭の中が24時間お花畑だとしても
大切なお友達は、大切なお友達です

たぶん主人の友達がうちに来たら・・・と言うより来てるんですが・・・
リビングでそのまま雑魚寝です (^^ゞ

2002.7.4 09:51 7

かかし(34歳)

それは、寂しい思いをしましたね。その気持ちものすご〜く、
わかります!
何だか、親友をダンナさんに取られた・・・ではないけど、
そういう時くらいダンナさんにこそ一人布団で寝てもらって
親友と二人で久しぶりに一緒に寝たいですよね。
私もどちらかと言うと友達に気を使ってしまう方なので、友
達に泊まってもらう時は、ダンナは客用布団に寝かせ、自分
は友達と二人でダブル布団にもぐり込んでしまうという感じ
です。たまには女同士朝まで語りたい時もありますしね!
でも、もしかしたらその親友さんは、ばななさんに気を使っ
たのかもしれませんよ。(これは親友さんがダブル布団に寝
ている、もしくはダブルベットで寝ていると仮定してですが)
客用に二人で寝るのでは狭いし、ダンナを客用に寝せて、ダ
ブルにばななさんも招きいれるのでは嫌がる場合もあるでし
ょ?逆にダンナさんがダブルに友達も寝せるのは嫌がる場合
もありますし・・・。
ただ、布団が3セットあるのあれば、やっぱり客間に布団を
並べて隣に寝て欲しいですよねぇ〜。まぁ、新婚っていう事
で、今回は許してあげるしかないのかな〜(苦笑)
私は布団ネタではないのですが、親友夫婦を車に乗せた時、二人
して後ろに乗られた時はびっくりしました。普通友達が隣に
乗ってくれるもんだよね!?思わず「オイ、私はタクシーかい??」
って叫びたくなりましたけど(笑)

2002.7.4 09:58 6

えくぼ(31歳)

話はそれますが、友人宅に泊まりにいったとき、シングルベッドふたつの夫婦の寝室で、だんなさんがひとつのベッドに、友人と私がもうひとつのベッドに、という状態で寝させられたことがありました。なんで、数回合っただけの男性と同室で寝るんだ〜?と思って、ちょっといやでした。しかも、だんなさんはイビキ、友人は寝相が悪い。で、ろくに眠れなかった一夜だったのでした。ひとりじゃ寂しいだろうと気を遣ってくれたんだろうけど、それならひとりのほうがずっといいって思ってしまいました。

2002.7.4 10:20 6

ねこまんま(35歳)

こんにちは。そのお気持ちよくわかります。
私が新婚さんの家に泊まりに行った時、彼女は一緒に寝てくれました。
せっかく来てくれたんだもの…いっぱいお話しようね。と言ってくれました。
旦那さまはいいの?いいよ。私一人で。と言ったんですが、何を言ってるのよ!なんて怒られちゃったり。
新婚さんの家庭にお邪魔するんだもの、やっぱり気は遣うけれど、呼んだ
方だってそれなりに考えて欲しいものです。
というか、考えてるはず。
私が友達を呼んだら、やっぱり一緒に寝るな〜。
もちろん、主人が、「友達と一緒に寝ろよ!」って言うと思うし…。
友達って、そういうもんじゃないかなーと思います。

ちょっと、ばななさんのお友達は、彼に夢中で、あなたの事まで気が
まわらなかったのかもしれないですね。

2002.7.4 10:22 8

ぱいん(28歳)

私だったら友達と寝ますよ!!!いつもだんなと寝てるわけだしそういう時くらい友達の横で話ながら寝ます。人それぞれだと思うけどせかっく泊まってくれたなら語りたいです☆私はばななさんに同感!

2002.7.4 10:26 6

みっぴ〜☆(27歳)

友達が泊まりに来たら、ぜ〜ったい旦那は1人寝です!!
せっかく泊まりに来てくれたのに、1人は寂しいもんね。
どんなにラブラブでも1日くらいは旦那様に我慢してもらいましょう。
っつ−か1日くらい我慢できないんだったら、「泊まりに来て」なんて誘うなって感じですね。

2002.7.4 11:08 7

ぱぐ(31歳)

「む」さんて寂しい人ですね。あなたにはそんな友達しかいないのですか? ばななさんが邪魔してる?? 
なんか読んでてムカツイてきました。
私は友達に泊まるよう誘った以上、一人にはさせませんよ。
だって我が家はホテルじゃないし。
「飲みすぎて終電に乗り遅れたから泊めてくれ」とかなら別だけどね。
この場合は一緒に寝ると思いますよ。

2002.7.4 11:35 9

yay(30歳)

ばななさん、こんにちは♪
ばななさんの気持ち、よくわかります。
私も似たような経験があります。
もっとも、私の場合は女2人で新居にお邪魔したのですが。
それまでもよく3人で旅行したときなど、
夜中までおしゃべりして、それがすごく楽しくてね。
彼女が結婚する前に独身最後の記念旅行!って感じで温泉に行った時も、
結婚しても、こんな関係続けて行こうね、と言っていたので、
泊まりに行ったときは、久しぶりに3人でバカ話で夜中まで盛り上がれる〜!と思っていたのに、なんだか寂しい思いをしました。
それも、彼女は遠くにお嫁に行ってしまい、めったに会えないのに。
新婚だから、夫婦だから仕方が無いという意見もあるかと思いますが、
私がその友達の立場だったら、その日くらいは友達と一緒の部屋で寝たいと思います。
旦那も絶対そう勧めると思うしね。

2002.7.4 11:37 6

くらら(33歳)

ばななさん、こんにちは。
それは寂しい思いをしてしまいましたね。
うちは友達が来た時は必ず友達と寝ます。ただ、2人とか
3人が泊まりに来たら、主人と2人で寝ますケド。
でも、結婚する前は私もお友達のように考えてましたよ〜。
私は主人と寝るって思ってました。
でも実際結婚して、たまに泊まりに来てくれる友達と寝るのが
当たり前になっていて、私の友達もそれが当然だと思ってます。
うちはWベットで寝ているのですが、友達も面白い事に、枕を
持って、普通にベットで寝る子もいるし「旦那さんに悪いよ〜」と
言いながら布団を敷こうとする友達もいるし、さまざまです。
でも、うちは主人も「一緒に寝てあげて」と友達に言ってくれるので
(主人もそれが当たり前だと思っている)2人でWベットで寝ています。

そのうち、友達も毎日一緒に寝ている旦那さんではなく、お友達と
寝たい!って思うようになるかも知れません。
今回は残念でしたが、また何度もTRYしてみてはどうですか?!
一緒に寝ようよ〜なんて言ってみてもいいと思いますよ♪

2002.7.4 12:03 7

Justy(24歳)

わたしがばななさんの立場でも同じように感じたでしょう。
そうですよね。遠方で日帰りで帰れない場所だったら、
たとえ友人がだんなと寝てしまっても
「泊めてくれてありがとう」
ってなもんだけど。

ばななさんの自宅はすぐ近所と言う事で、
友人と夜通しおしゃべりでもしなければ、
泊まる意味ってなくなっちゃう・・。

友人の方から「泊まりに来て」
の申し出だったのだから、その「泊まり」
に意味をもたせて欲しいよね。

でもばななさんの友人さんも悪気があってのこととも
思えないですね。

何て書いてよいか分からなくなりましたが、
ばななさんの気持ちよくわかります。

2002.7.4 12:05 6

むぎ(秘密)

ばななさん、こんにちは。
うーん、どうなんでしょう??私は友達が泊まりに来たときは別々に寝ますよ。うちはダブルベットなんですが、普段私と夫が寝ている布団に友達を寝かすのは忍びないなぁと思うのですが…。客用布団も1組しかないしなぁ。

とはいっても明け方まで飲んで食って喋ってましたけどね。逆に私が友達夫婦の家に泊まりに行ったら、1人で寝たいですね。友達と寝たらなんか旦那さんに申し訳ないなと思ってしまうと思うのですが。

2002.7.4 13:29 6

ピグレット(秘密)

あたしも近所の親友宅にお泊まりに呼ばれたことがありましたが
その時は、客間で一人で寝ました。(彼女は新婚ではない)
でも、別に寂しく思うことも無かったし不思議にも思いませんでしたよ。(^^)
ウチも、もう新婚ではないですけど、今までもこれからも、お友達には客間で寝ていただくつもりです。
どんなに仲良しでも「お友達であって家族では無い」っていう考えからです。
>冷たい?(^^;)

もしかして、今回の場合、寝るまでの時間に充分お話しできなかったのかな!?
それでちょっと寂しい思いをしちゃったのかな!?

2002.7.5 17:12 7

あたし(秘密)

皆さん、いろいろご意見があるみたいですが
私(未婚)も、あたしさんの考えのように
どんなに仲良いお友だちでも
家族ではナイって考え方ですね〜(^_^;)
眠くなる限界まで友人と話して後は、寝るだけだから
一人の方が気楽だな〜。
私は、ばななさんのご友人の行動に何の疑問も
持ちませんが…。

友達とは、「親しき仲にも礼儀あり」のような…。
ごめんなさい。冷たいのかな〜?
私の友人もそうなんで
それが普通だと思ってました。
こういう考えの人だけじゃナイみたいですね。
でも、考えてみたら、以前、同棲してた時に
私の友人が遊びに来た時には
彼が「友達と二人で寝なよ」と言ってくれました。
そっか〜。そういう考えもありますね。
勉強になりました(*_*)
相手を見た方が良さそうです。

2002.7.14 23:10 6

プリン(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top