HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母☆断乳ではなく卒乳を...

完母☆断乳ではなく卒乳を待った方、待っている方

2006.6.22 09:37    0 3

質問者: そらさん(29歳)

上の子は2歳1ヶ月。
そして今私は妊娠5ヶ月です。
断乳ではなく娘自らの卒乳を待っています。
2歳ちょっと前は昼寝と夜寝る前の2回授乳をしていました。
2歳を過ぎてお昼寝がない日が出来るとお昼寝がある日は授乳なしで寝てくれるようになり夜寝る前の授乳のみになりました。
娘自身卒乳の準備を始めているようです。

みなさんのお子さんの卒乳エピソード教えて下さい!
どんな形でバイバイ出来たのか、お子さんの言葉はどんなものだったのでしょうか?

私と同じように今妊娠中でも授乳をしている方はいますか?
周りは妊娠すると断乳してしまう方しかいないので同じような方がいると心強いです!

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。お身体の調子はいかがですか?
私は今妊娠3ヶ月、上の息子は1歳7ヶ月になります。
なんとなーく卒乳・・・と思い、いまだに息子は昼寝・夜寝前はもちろん、食後や多分甘えたいときなど、一日に何度も「おっぱい!」です(^^;)
二人目を希望している時から妊娠できた今も色々言われたし、考えました。
授乳を続けていたら妊娠しにくいんじゃないか、お腹の赤ちゃんによくないんじゃないか・・・。
でも結局断乳に踏み切れないのは私の方で、幸いにも経過も順調なので、これでいいんだ!!といいきかせています。
産婦人科の先生にもそれとなく授乳中であることは伝えましたが、特に何も言われなかったので・・・。 
妊婦さんの体調や、妊娠の経過によっては断乳せざるを得ないこともあるでしょうが、私たちは幸せなんですね。
長くなってしまいましたが、お互い無理をせずに元気な赤ちゃんに会える日までがんばりましょうね!

2006.6.22 11:03 10

じゃこ(29歳)


娘が1才3ヶ月になりました。数ヶ月位前から、自然とお昼寝前と就寝前だけになりました。 ここ1ヶ月は就寝前だけで、3〜4日に一度はそれも飲まずに寝てしまっています。(最近公園などで遊ぶようになって、疲れているのか、布団に入るとすぐに寝てしまうようになったからかな・・・)
なんとなく、寂しい気持ちもありますが、自然に卒乳してくれると嬉しいですよね。
妊娠中も、おなかが張ったりしなければ問題ないと聞きます。「飲む」と言うより「甘え」の行動なのかもしれませんよね。 2歳・3歳なら、まだまだいっぱい甘えていい歳なんじゃないかとも思いますし・・・

通っていた産婦人科の先生は、断固「断乳」派で、色々意見されましたが、結局は自分たちが納得いくようにするのが一番だと思います。

お体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで、又「完母」で頑張ってくださーい!

2006.6.22 17:26 12

こるか(34歳)


お返事ありがとうございました!!
今月に入って夜の授乳がない日がありそろそろかなあと手帳にメモしておかないと気付かないうちに卒乳していそうです。
今日も授乳なしで寝たのですが3日連続母乳なし。
このまま。。か、また明日にはおっぱいって言うのか。。ドキドキしてます。
自然に卒乳って私の思い描いた形でした。
産婦人科の先生には張りや出血がないので妊娠中の授乳には賛成してもらっています。
でも周りに同じ環境の人がないので心が揺らぐ時もありました。
このまま頑張って卒乳目指します!!

2006.6.26 00:42 11

そら(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top