HOME > 質問広場 > くらし > 人前で子供を怒鳴ることについて

人前で子供を怒鳴ることについて

2006.6.22 13:45    2 25

質問者: ミネラルさん(27歳)

先日コンビニに入ろうとすると、入り口で子連れの方とすれ違いました。
お子さんは幼稚園くらいかな?
するとお母さんがいきなり「ダメだって言ってるでしょ!いい加減にしろっ!わかんないのかっ?!」と子供を大声で怒鳴り、頭をバチンっと叩いていました(子供の首がガクッとなるくらいです)
当然子供は泣いてしまい、お母さんは「早く乗んなさい!!!」と子供を車に乗せて去っていきました。

私もビックリしてしまいましたが、コンビニの店員さんや店内にいたお客さんたちも皆注目して全員その親子を見ていました。

私自身も子供のころ外出先で母に怒られたことはあります。
でも人前ではなく、ちょっとおいでとトイレに連れて行かれて怒られました。
外出先では叩かれたことなどはありません。

私にはまだ子供がいませんが、人前で子供を怒鳴ることについてどう思いますか?
ダメなことはダメだとはっきりさせるのは良いことだと思いますが、人前で怒鳴って叩くというのが理解できません。
恥ずかしいことだと思わないのでしょうか?
それともやはり、その場で言っておかないとダメなのでしょうか。

私は、人前で怒鳴ったりする行為(子供に対してだけでなく夫婦喧嘩などもそうですが)は、とてもみっともない行為だと思うのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子供を人前で怒ることですが、全然恥ずかしいと思いません。
逆に悪いことをしているのに怒らない親の方が恥ずかしいと思います。
私もはじめは人前では怒らないようにしていました。
でも、子供って案外ずる賢いんですよね。
そのうちに「人前では怒られない=人のいるところで悪さをする」ようになりました。
なので、コレじゃダメだと思い、人前だろうがどこだろうが、悪いことは悪いと怒るようにしています。
特に悪いことをしたり(危ないこと)、3回注意しても聞かないとき(我が家のルールです)は、叩きます。
今まで外でしかっていて、「かわいそう」って言われたこともあります。
でも、まわりで色々言う人は、子供の将来には何の責任も無いんですよね。
でも、私達親には、責任があります。
だから何と言われようが、何と思われようが、人が見てようが見ていまいが、悪いことは悪いと、これからも怒るつもりです。

2006.6.22 18:20 42

花子(29歳)

夫婦喧嘩はみっともないと思いますが、子供の教育は違うと思います。
その場を見てないので分かりませんが、きっとその子は怒られて叩かれても当然のことをしたのではないでしょうか?
お母さんだって人前で恥ずかしいけれど、恥をしのんできちっとその場で怒ってらっしゃるのではないでしょうか?
悪いことをした時にその場できっちり叱っておくのは大事だと思います。
後になって「あの時は人がいたから怒らなかったけど・・」みたいに言ったところで効果はないと思います。
親の見栄で、叱らない。なんてどうかと思います・・。
私は人前でもきっちり叱っている親御さんを見ると偉いなぁと思います。

2006.6.22 18:28 20

こまち(27歳)

います、います!!
うちの近くにもまさにそのようなママが・・・。
「てめえ、いいかげんにしろよ!!」
「やめろって言ってるのがわからねぇのかっ!!」
・・・何であんなに言葉悪く怒るんだろうと不思議に思いますよ。”大声”+”乱暴”な言葉は叱るのには必要ありません。
そして、頭をかなりの勢いで殴るのも茶飯事です。叩くのは分かりますが、頭は決してぶたないですよね?危ないです。お尻、の方が安全です。
ママがママ自身の気持ちをコントロールできずにすべての怒りを子供に向けてぶつけてる感じがします。
私からみたら、そうゆうママはまだ精神的に子供だなぁ・・・と。

2006.6.22 19:37 19

おばさん(35歳)

状況にもよりますが、その場で怒ることも必要なのではと思うこともありますよ
ただ、言い方というか、周りも驚くくらい怒鳴ってる人はみっともないなと思いますね
でも感情ですから押さえが効かないこともあるのでしょう
自分はしないように気をつければいいのではないでしょうか

2006.6.22 19:49 13

とくみ(27歳)

子供が悪いことをしたとき、ほったらかしの親よりはマシなのかもしれませんが、確かに、子供の行動にイライラした親がヒステリックに子供を怒鳴って、子供がまたヒステリックに泣きわめき出したりすると、こっちまで気分悪くなりますね。でも、子供が小さい場合とか、やっぱりその場で叱らないと効果がない事もあるかもしれません。同じその場で叱るのでも、真剣にその子の目をみて「だめでしょ」って言っているような大人にはむしろ好感を持てます。以前、そういう場面を目撃したのですが、その時、子供も真剣に親の目を見てきいていましたから。

2006.6.22 19:59 14

マイセルフ(29歳)

そういう人いますよね。
私も先日、スーパーで見かけました。
母親が幼稚園くらいの子供に
「早くしろって言ってんの!!もういい!!お前なんて置いてく!!!」
と怒鳴っていて、ビックリしました。

私もスレ主さん同様、人前で怒鳴るのは恥ずかしいと思います。
でもきっとそういう人は家でもそうだから外でもそうなんでしょうね。

2006.6.22 20:46 12

ゆう(25歳)

そのような親子、頻繁に見ます。スーパーやファストフード…
私は見ていて、不快になる方ですが、その親の考え方もあるのでしょうね…

2006.6.22 22:22 11

やこ(26歳)

人前だろうが、そうでなかろうが、必要なときにすぐ怒らないといけないと思います。

独身のときは「人前だし、そこまでしなくても・・・見ているほうが気分が悪い」と思ったものですが、実際に子供をもてば、そういうことではないということがわかるようになりました。
なので、私はそのお母さんの気持ちのほうが理解できます。親子関係のほどはわかりませんけれど、子供もしつこく食い下がって、親を困らせたんだろうと思うし、お母さんも困り抜いて、早く帰りたかったろうと思います。

それに、親がちゃんと怒れないほうがだらしなくてイヤです。自分の子供の悪さを自分が傍観し、他人にたしなめられるようになったら、それこそ親として恥ずかしいと思います。
でも、口汚くののしることは、別です。そのお母さんは、口汚いと思いませんが、世の中には、すごい人もいますよ。
それこそ「そんな汚い言い方しなくても・・」と止めたくなります。だって、子供の人格否定みたいなことをいうんですから・・・。

2006.6.23 01:27 8

KY(35歳)

人がいない所まで移動してからでは、なくその場で叱った方がいいと思いますよ。

その子がなんで怒られたのかわかりませんが、うちの子達も幼稚園に入るまでは少しでも目を離すと、売り場にある物を破いてしまったりして、何度も
不必要なものを買う羽目になりました。(と言ってもそれを子供に与えると逆効果なので買っても、他のお友達にあげてしまってましたが)

最近でもひどいお母さんだと、子供が売り場のものを破いたり、汚したりしても、知らん振りして戻して行ってしまう人もいますよ。
しかもそういう人、怒らないし..

お菓子売り場などで、親の見てない隙にサッと飴のビニールを開けてしまったりする子もいます。

その時期の子は、その場できちんと叱らないと駄目なんです。うちは息子二人はとにかく聞かない子でした。娘はそういう事がほとんどありませんでしたので個人差もありますね。きっと
聞かない子には、後でやさしくとか、人のいない所でなんて通用しません。
普段と同じトーンで叱っても無駄です

お菓子がほしいとか、ダダをこねてる子を叱ってるお母さんがいても
もう少し温かい目で見てあげて欲しいですね。そのお母さんも、周りに迷惑をかけないように必死に教育中だと思うので冷ややかな目で見られたら、余計にあせると思います。

夫婦喧嘩とかと比べる方がおかしいですよ。子犬や子猫にトイレや、噛み癖を治す事を教えるのと同じです。
その場で教えて、何度も繰り返すなら叩くのもアリだと思います。

2006.6.23 02:34 12

メイ(43歳)

子供には、その場で注意したほうがいいと思いますよ。
後から、あんなことしてはダメよなどと言っても聞いてないと思います。
言葉使いは悪いと思いますが、何度
注意してもきかなかったのかもしれないですしね。

2006.6.23 09:31 11

ゆい(29歳)

お返事ありがとうございます。

何人かの方がおっしゃっているように、ダメなことはダメだときちんと怒らなれければという意見はもっともだと思います。
子供だって言えばわかるのに〜なんて考えではないので。

でも、怒鳴って叩くという行為が理解できませんでした。

普通の母親が怒るくらいなら、みんなビックリして見たりしないと思います。
むしろ、そんなふうにきちんと叱ることができる親は素晴らしいなと思うと思います。
でもその場にいたみんなが注目するくらいの大声で怒鳴り、思いっきり頭を叩き、子供がギャンギャン泣くという行為に衝撃を受けてしまいました。
これも母親になれば正しい行為と思えるのでしょうか・・・。
わたしには無理そうです。

2006.6.23 10:48 6

ミネラル(27歳)

悪い言葉使いは良くないと思いますが、人前や外出先で怒ったりするのはみっともないことではないですよ。
お店の売り物などに手を出して、破損したりしてしまっても怒らないような親の方が心配です。
あまり大声出したくないのはやまやまですが、子供は次々にイタズラしまくるので、同じこと何回もされるとイライラもするし、そんなきれい事も言っていられず、カッとなってしまう気持ちも大いにわかります。
実際に子供を持ってみて、ほんとうに親は大変だと思うようになりました。
そういう場面をみても、子供を持つ前とは受け取り方も変わるようになりましたよ。
でも頭を叩くのは賛成できません。
叩くならおしりか手ですね。

2006.6.23 10:51 9

はるか(30歳)

注意すべきことはどんな場所だって注意しますよ。
他レスにもありましたが、子どもも賢くなると、人前では母親が怒らないと感じるといろいろやってきますから。
不快な気分をされる方もいるかもしれませんが、悪いことをした子どもを放っておくよりはいいかと思います。
独身の頃はそういう図を見て、私も不快に思っていましたが・・・・
でも母親となった今では恥ずかしいなんて思いませんよ。私はちゃんと叱ります

2006.6.23 12:56 7

しぃ(32歳)

確かに、タマ〜に見ている方が引いちゃうくらい、ヒステリックな叱り方のお母さん見かけますが、基本的にはその場で注意する方が良いんじゃないかな〜と思います。
夫婦喧嘩はみっともないですが、子供の注意は致し方ない場合もあると思います。
過剰な叱り方の場合は別ですが、周りの好奇の目を気にして、叱らないよりは、スーパーや公共の場等で異常に駄々こねたりしている子供を毅然とした態度で注意しているお母さんを見ると、しっかりしてるなーなんて思ったりします。

2006.6.23 13:40 8

タアヤ(29歳)

私も現在2人の子の育児に奮闘中です。確かにいろんな状況やケースがあると思いますが、子供をしかることは大切なことだと思います。幼稚園くらいの子は特に、まだ物事の善悪の区別がついていないころですし、しかるのにどこか別のところにつれていくなんてことしてるうちに子供は何が悪かったかなんて忘れてしまいます。(静かにしないといけない場所などは大きな声で叱るのが逆に周囲に迷惑だとは思いますから、状況によりますがこの場合コンビニですし)このころの子供は怒られてもすぐ気持ちを切り替えることができるので後で言ってももう効果なしですし、よくも悪くもずる賢い知恵だって身につけています。だからそのお母さんだって周りのことや自分も恥ずかしいということよりもその場でわが子が悪いことをした→いけないと教えるためにしかったのだと思います。そのくらいの子供は一度言ってもきかないものだから、またやったらその場で叱る必要があるのです。育児にはかなりの忍耐力が必要になってきます。おこらないようにすればこちらの気持ちも楽ですが、なんでも「いいよいいよ」というのが本当にその子のためにはならないと思います。私は逆のパターンもよく見かけますが、怒らない親の子供は人に迷惑をかけても謝りません。のびのびとわがままは違います。いつもガミガミ怒るのはよくないと思いますが、社会や人の迷惑を分かる子に育てるには周りの目を気にする前に親の責任として悪いことは悪いと教えることが必要なのではないでしょうか。

2006.6.23 14:19 7

まるこ(31歳)

私、人前で子供をしかりますよ!
悪いことをしたら、その場、そのときにしからないと、子供はわかりません。
 先日、1歳10ヶ月の娘にお菓子を一個だけという約束で買ってあげました。一個までは良かったんですが、まだお金を払っていないのにお菓子の袋をあけたのです。私はその場できつくしかりました。「お金を払っていないのにお菓子の袋を開けてはいけません!!」と、結構大きい声でしかったと思います。もしかしたら周りのお客さんもビックリしたかもしれません。でもこれは子供のためです。まだ1歳10ヶ月の小さい子供ですが、いくら年齢が小さくても悪い事はしからなければしつけにならないと思います。もちろん娘は泣きましたが。娘なりにお金をはらってから食べる(開ける)ということを分かる日がくると思います。ここでトイレにいってしかっていたら意味ないと思います。娘もなぜトイレでしかられているのか意味がわからないと思います。

2006.6.24 00:10 9

ゆきんこ(25歳)

スレ主さんの2度目のレス読みましたが、どの母親だって最初ッから大声出したり叩いたりしてるワケじゃないんです。
たぶんのそのコンビニで叱ってた母親だってその子が1才前の時は「○○ちゃ〜んヨチヨチ・・(笑)」とカワイイ声であやしてたはずです。 ”親の声変わり”とも言われてるように子供の年齢が進むと親の声も変わるんですよ。

ウチの子供たちも「ダメよ〜^^」くらいじゃ全然聞かないから「ダメッだよっ!!
」「こらぁぁ〜っダメッて言ってるだろぉ(怒)」とナゼか男言葉に(苦笑)怒り口調も変化して行きます。

その親御さんの叱り方が過度な暴力だったりしたら問題ですけど、サッと(子供が悪い事した)その場で一発で効き目のある叱り方もその家庭家庭であるのでしょうからね〜。
もしご自分がお子さん持った時には、そんな大声出さずに済むお子さんだといいですね・・・。

2006.6.24 08:00 9

まこ(38歳)

>これも母親になれば正しい行為と思え>るのでしょうか・・・。
>わたしには無理そうです。

スレ主さん、あなたはそざかしご立派な母親になられることでしょうね〜。子供を産んで、46時中育児していたらどんなに大変か分かる時が来るでしょう。あなたするの育児をそばで見てみたいものです。よっぽどあなたが人間ができているか、子供をしからないだらしない親になるか・・・でしょうね。

2006.6.24 11:44 9

とびいり(32歳)

お返事ありがとうございました。
正直、怒鳴って叩くことが正しいという意見が多くてビックリしました。

わたしはそんなできた人間ではありませんが、人前で口悪く怒鳴ったり首がガクンとなるくらい叩いたりはしないと思います。

よく子供の手を叩くだけで暴力だなんて発言を目にしていましたが、みなさんけっこう子供に暴力ふるっているのですね。驚きです・・・。

人前であろうとも、悪いときには大声で怒鳴り思いっきり叩くという行為は、母親になれば正しい行為だと言われるのですね。

私自身もそう育てられてないし、私の周りにもそのような友達はいません。
みなさんの子供はよほど聞き分けのない子なのでしょうか。大変ですね・・・。
私の周りにそんな暴力的な人いなくてよかったと、これスレたてて思いました。

2006.6.26 09:15 11

ミネラル(27歳)

このスレ主さん本当に腹が立つ!!

レスしてる人誰も、誰一人「怒鳴って暴力する事が正しい」なんて言ってないじゃないですか?? ちゃんと読んでますか?

ロクにその子がどんな事してコンビニで親から叱られてるかも分からないのに「人前で叩いて怒鳴って〜もぉビックリしちゃいましたぁ」って子育ても今まで一度もしたことない人のレスを批判(そんな事も時と場合で仕方がないって)してるだけですよ!!

そしてあなたは自分のお友達の育児24時間全部見てるんですか? 

どうぞ、ご自分は立派なお子さま”一日も早く”産んでお育てになって下さいませ。

追伸:子育てを知らない自分に賛同の意見があまりに少ないからってすごいイヤミの〆するなんて最低最悪の性格ですね。

2006.6.26 14:33 12

2児の母(127歳)

6/26のミネラルさんのレスのさいごの方で(みなさんの・・・・)以降は一言余計なんじゃない?

2006.6.26 14:40 10

みゅ(40歳)

いつも真剣にレスしていて、こんなに腹の立つお返事をもらったのは初めてです。
スレ主さんの〆レス、最低だと思います。
私も子育てする前はスーパーなどで駄々こねる子供&それをしかる親を冷ややかな目で見てましたが、自分が子育てする側になって初めて分かったことがあったので、レスしたんです。
それなのに、
<みなさんの子供はよほど聞き分けのない子なのでしょうか。大変ですね・・・。
<私の周りにそんな暴力的な人いなくてよかった

って、かなりひどい人です。

2006.6.26 20:07 8

花子(29歳)

あなたに育てられる子供はキレやすい子供になりそうですね

小さいうちに痛みや我慢することをしっかり教えないとダメだと思いますけど。

叱られずに育った子供って成長してちょっとした事で他人に注意されると気に入らなくてすぐ切れるんですよね。

悪いことをその場で叱る行為を暴力と言い張るあなたの態度にもはやお手上げです。

2006.6.26 17:41 8

ななしのごんべえ(秘密)

スルーしようかと思ったけど
スレ主さんがとても失礼な方なので。

言葉の暴力はオッケーなんですね(笑)
その方が恥ずかしいでしょう。

2006.6.27 09:47 12

牡丹(38歳)

スレ主さん、最低ですね。あきれてしまいます。子供のいないあなたがこのようなスレたてて意見を求め、育児をしている人に受け入れられなかったからと言ってその言いようはなんなのでしょう。みなさん暴力がいいとは言っていません。人前だろうが悪いことは悪いとしかることは大事なことだと言っておられるのです。あなた、ここでキレちゃうくらいだから間違いなく自分の子供にもキレる親になるでしょうね。育児をしていない人が、育児をしている人の意見も素直に受け入れられないのですから、自分の子供があなたの思い通りにならないと平気なはずがありません。子供ができたら、どうぞどうぞ、いつもなんでも親の言うことをきく「いい子」にお育てくださいよ。でもそれは「仮面をかぶったいい子」ですから将来が恐ろしいでしょうが。

2006.6.29 14:19 9

呆れた(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page