HOME > 質問広場 > くらし > ドタキャン友達!どう思い...

ドタキャン友達!どう思いますか?(長文)

2006.6.22 14:48    0 13

質問者: み〜なさん(28歳)

こんにちは初めまして。
私には高校の時からの友達でとても仲良くしている子がいます。
しかし最近気になっている事があります。題名の件なのですが・・・
遊ぶ約束をしていても当日または前日に都合が悪くなったメールが来る事が多すぎる。
そりゃ誰だって当日に具合が悪くなったり急用ができたりする事はあります。その辺は考慮して今までも付き合ってきたのですがそれにしてもいつもいつもそんなに急用入るのか?というくらい延期にしてくれメールがきます。内容は・・・具合が悪くなった、子供がぐずっている、仕事が忙しい、親の用事で・・・等々 それがたいてい当日、または前日。故意に断られてるのではと思う今日この頃ですが。ただほぼ翌週には会う事になる。
しかももうひとつ疑問に思う事はドタキャンの2〜3回目までは(ほぼ毎週)「仕方がないね、また今度ね」というメールの返事をしていましたがそれ以降といもの毎回ドタキャンで1週間ずらしになっている事に苛立ちも覚えてか、さすがに4回も5回も予定変更してるんだからメールじゃなくて電話で謝ってきてもいいのでは??と思うようになりました。やはりメールでは全く感情が伝わらないし。しかももっと前に予定変更してほしいというならまだしても90%以上の確立で前日か当日。
こっちはこっちで予定を空けているのに・・・
そして会った時には「この間はごめんね。」の一言もありません。
昔からドタキャンの多い子で高校の時なんかは彼氏がいても「合コン行かせて!彼氏には秘密で行く!」なんて言うので誘ってあげると当日に熱が出たから行けないと・・・これも2、3回あり結局合コンに来た事は1度もありませんでした。(さすがにもう誘えなかった。)
「またか〜」とは思っていましたが最近はなんだかいい大人なんだし立て続けにドタキャンになった時や当日の何時間か前にドタキャンする時は電話で謝り、また次会った時には軽くでも謝る!!
それくらいしてほしい・・・と思ってしまうは私だけでしょうか?
ただこの点をのぞけばとてもいい友達なんです・・・
皆様は周りにこのようなお友達いらっしゃいませんか?いたらその相手のお友達はどういう行動にでてますか?またこちらの対応は?ご意見いただければと思います。長文にお付き合いいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますいます!
私の場合も高校時代の友人です。彼女の場合、キャンセルの連絡は約束の時間を過ぎてからか、良くて約束の5分前位です。キャンセルしなかった場合も、基本的に時間にルーズです。いわゆる遅刻魔。

結論から言いますと、共通の友人と複数で会う時はありますが、私からはもう個人的なお誘いはしてません。理由はみ〜なさんとだいたい同じで
・当日にドタキャンに関わらずメールで済ます
・メールの内容もお詫びというより自己弁護
・次に会った時に謝罪がない

はっきり遅刻やドタキャンが不快であると伝えた事がありますが、「怒られた。しろくまは細かくて怖い」と被害者ぶって他の友人に自分に都合よく脚色して言いつけたりするので、もう心の中では彼女は友人ではありません。確かにいい所もあるし、だからこそ友人でいたのですが、限界を超えてしまったって感じです。長い付き合いだったので迷いましたが、縁を切ったわけではないし、約束をしなくなったらストレスも溜まらなくなりました。

とにかくみ〜なさんがストレス溜まってしまうなら一度ちゃんと言った方がいいですよ。一度はっきり言って反省してくれればいいですが、私の元友人のような態度だったら人との約束を守れなかった事に罪悪感がない人でしょうから、この先も直りませんよ。。

2006.6.22 18:52 12

しろくま(35歳)

独身の頃はドタキャンって絶対許せなかったです。
でも友達も結婚して子供が出来るとやっぱりドタキャンしても仕方のない状況になると思います。私は子供がいませんが子供のいる友達がドタキャンした時は仕方ないな〜と思います。でもしょっちゅうされるとせっかく会えると思ったのに会えなくてとっても悲しくなりますね。あと、み〜なさんはいつでも大丈夫と思われているかもしれません。メールですませているのはみ〜なさんのやさしさに甘えているのでしょう。
私だったら日にちを決める時「いろいろ忙しいだろうから都合のいい日の前日に連絡もらってそのとき私も都合よければ会おうね〜。」と言うと思います。大勢で会うなら前もって日にちを決めた方がいいですけど2人なら前日に決めても問題ないと思うので。

2006.6.22 19:06 15

アユ(30歳)

延期しても延期してもドタキャンはツライですね・・・

私は当日ドタキャンOKなタイプですが、延期するたびにじゃ次の約束するのもめんどくさくなっちゃいますね。

当日約束にしてみてはいかがですか?
今日ヒマ?とか今から空いてる?
ってな具合で。

私は事前に予定を立てなくちゃいけないこと以外は、当日約束ルールで会ってる友達が何人かいます。
お互い都合のいいときに連絡しあってますが、意外と約束して会ってたときより、会う回数増えてますよ。
特に子供のいる主婦の友達はそんな感じです。相手もその方がラクみたいなので。

いいお友達とのことなので、どうすればお互い気分良く会えるか、話してみてもいいかもしれないですね!

2006.6.22 19:19 11

ワンコ(29歳)

そういう友達は悪気があるのかないのか判りませんがまず治らないですね
遅れてきたりしても悪びれた様子も無いし
ドタキャンしても連絡なしで、平気で次の時にでてきたりします
そういう子と諦めて付き合うか
距離を置くしかないと思います
私なら自分から誘う事は辞めると思います

み〜なさんは、メールでドタキャンされた後、なんて返信してますか?
今後も付き合うのであれば
一度、はっきり「いつもドタキャンされて、こっちだって都合があるの空けて待ってるのよ」とでもドタキャンされて迷惑、怒ってると言う事を伝えた方がいいかもしれません
でないと、あの子はドタキャンしても平気と思われてしまいますよ

2006.6.22 19:42 9

とくみ(27歳)

ドタキャンする人、最悪です。

そんな人をお友達にもつと、しなくてもいい苦労をさせられますよね。
私もそういう人が過去にいたので、余計に苦労しました。

同じように、ドタキャンした自覚がなくて、次回の時には謝罪するわけでもないし・・・どんな人にでもこういうことをしていたら信用なくすだろうとおもっていたのが、結婚したんです。だから余計に、「男との約束は守っていたらしい」ということにいらだちました。男女の関係なく、人として約束は守る努力をするべきだとおもいませんか?
ましてや、都合が悪くなったなら、できるだけ早く連絡するべきです。誠意を感じられませんよね。

ドタキャンする人って、約束を守りたい相手と、まもらなくてもいい相手という風にカテゴリがあるんだと思います。
憎たらしいですよね。

なので、それがわかってからは3回まで猶予を与えて、3回目からはお友達をやめました。そして、向こうから誘いのメールが来たときに事情を話し、別れの言葉を告げましたが、このときも憎たらしい。「私はそんなつもりがなかったのだけれど、迷惑かけたなら謝ります」だって。とても許すつもりになれない言葉だったので、縁きってスッキリです。

ぜひ、理由を告げて自覚を促すようにしてからお別れすることをお勧めします。

私は、1回は仕方ないこともあるとおもいつつ、2回続いたら、次回はお詫びのプレゼントを用意したり、食事をご馳走したりしますよ。
忙しい毎日の中から短い時間でも都合をつけてもらうんですから、それくらい当然だと思っています。

2006.6.22 20:29 12

KY(35歳)

私にも、似たような高校時代からの友人がいます。
同じ時期にママになったというのもあり、最初はよく会っていたのですが、ドタキャンが多かったので、あまり会わなくなりました。
理由としては、子供が鼻水出てるからうつすといけないが多かったです。
それなのに、スーパーに実母と来てたり・・・。(えっ?!うつすといけないからって、買い物に出たら意味ないじゃん・・・みたいな)
謝罪はなく、エヘへって感じです・・・。
私は縁を切るまではしてないけど、遊ぶのが面倒臭くなって、ドタキャンのない友達と遊ぶようになってました。
今は、何ヶ月に1回とかメールする位です。
み〜なさんは、とても優しい方なのでしょうね。
私なら疎遠にしてしまいそうですが、ちゃんとお付き合いしてありますし。
今度ドタキャンされたら、「ちょうどよかった〜。私も別の用事入っちゃって・・・。当分遊べそうにない」と返信したらどうですか?
そして、しばらく会う約束をせず、距離を置いてみては?
お友達も、予定を合わせてくれるみ〜なさんに甘えてるのかもしれませんし。
それか、メールの返信をしないとか。
相手から「メール見た?」って確認があったら、「見たけど、手が離せなかったから・・・」と少し冷たく(怒ってるよ・・・みたいな感じで)返信するとか。
一度、態度に示すか、言うかしないと分かってもらえないと思います。

2006.6.22 21:50 6

まりー(29歳)

困ったお友達ですね。
相手にとったらスレ主さんは都合の良いお友達になっているのではないでしょうか。
だってそんなにドタキャンなんて有り得ませんよ。

でも仲良しなら聞いてみたらどうですか?
「何でドタキャンばっかりするの?私だって予定を空けてるのよー」って。

それか相手に同じ事をしてみるとか。
毎回こちらがドタキャンを繰り返す。

「他人にされて嫌なことは自分もするな」ですからね。
効き目があるといいですね。
でもそういう人って図太いから気づかないんだろうなー。

2006.6.22 22:11 6

ヒラメ(28歳)

いますよね〜そんな人。
本当にむかつきます。

私はみ〜なさんみたいに辛抱強くないな。
とっくにどうでもいい友達になってます。
誘うのはどちらの方が多いのでしょうか?

友達のドタキャンが続いても私は同じことをしてやろうって言う事ができない性分なので私の方からもう誘いません。

誘われてドタキャンされたらもう徐々に疎遠になります。

この点を除けばいい友達といいますが人として一番大切な事じゃないでしょうか。
私は信頼している友達と遊ぶ時は本当に楽しみにしています。
例え用事ができたとしてもどうにかしてその友達と遊ぶ事を考えます。
でも相手にその気がないのなら自分がバカらしくなりますよね。

失礼ですがそういう人のいい加減さは治らないと思います。

2006.6.22 23:48 7

mao(33歳)

私の友人にも、ドタキャンが多い子います。。
私の知っているドタキャン多い人って、=遅刻魔です。
子供がいて仕事をしている友人でも、1度もドタキャンしていない子がほとんどなので、毎回毎回だと不自然に感じます。
本人は悪いと思っていない様子なので、予定とか時間にルーズだと気付いていないのかも。
だいたいは数人で会う関係になったので、人数に入っているようで、入ってない・・みたいなカンジです。
それって期待されていないという事なので寂しい事だし、最近は定期的な飲み会でも自然と誰も声掛けなくなりました。
2人で会う約束だったら尚更、いい加減にしろーですよね。

2006.6.23 02:18 7

タアヤ(29歳)

ヨコですが、み〜なさんのお友達は「この点をのぞけばとてもいい友達」とのことですが、私の周りの約束とか時間にルーズな人って、お金にもルーズなタイプが多いです(^ ^;)

2006.6.23 10:40 6

プータ(32歳)

皆さん、この度はアドバイスありがとうございました!!
私と同じように考えてくださる方がいらっしゃるんだとそれだけで少し元気が出てきました。アドバイスの内容も皆さん似たような感じだったので次回
このお友達に会った時にお酒でも飲みながら(笑)少し話してみようと思います。やはりいつでも「いいよ、しょうがないね、また今度ね」じゃその友達にもよくないですよね。お友達関係を続けていくかどうかの正念場(笑)
皆さんのアドバイスを胸に話し合ってみます!本当にありがとうございました。

2006.6.23 14:01 7

み〜な(28歳)

私の場合です。友人はドタキャン以外は問題がなくとても楽しく付き合っていましたが、そのドタキャンが耐えられなくなり、距離をおくようになりました。

ドタキャンの回数が気がついたら、覚えているだけで15回に!!
今は結婚して遠方にいるのですが、約束した日にドタキャン。しかもメールで断ってきました。
結婚して子供ができても何も変わっていない友人。限界でした。
今までは注意ができずにいましたが、思い切って思いをメールしました。
友人はわかってくれたようですが‥でももう怖くて約束ができません。

2006.6.23 15:11 9

しげみ(32歳)

こんにちは。
私にも一人ドタキャン&遅刻が多い友人がいます。正確にはいました。
毎回のことなので、時間は決めてもあてにしてませんでした。
「歯医者に行ってて、混んでて・・・」と遅刻してきたり
「犬を病院に連れて行かないと・・・」とドタキャンして来ます。
犬はまだしもなんで遊ぶ予定をしている当日に歯医者に行かなきゃいけないのかわからない。そして今時予約制じゃない歯医者って!?
あまりに歯医者、歯医者と言うので一度誘って来た時に「その日は歯医者行かないの?」と聞いてみました。
「エッ・・・行かないけど。」と返事。
そして「バスが来なくて」と遅刻・・・
もうイヤでした。
それがなんと!一度私の彼(今の夫)
の友達を紹介した時遅れずに来たんですよ!バッチリメイクで!もう笑っちゃいました。
イヤミを言ってやることもできましたが彼の前だし耐えていたら、カラオケで逆に「ザッハトルテいつもと声違うね〜」と言われました。凍りました。
なんで紹介なんかしたんだろ・・・思い出せません。
結局うまくいかなかったのですが。
そのほかにも色々あって、もうまっぴらごめんだったので連絡とりあうのやめました。
何度かメールはあったけど、無視しちゃいました。
友達は一人減ったけど、今はそんな友人いなくてスッキリしています。
私は時間や約束を守れない人は大嫌いです。

2006.6.23 18:12 9

ザッハトルテ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page