HOME > 質問広場 > くらし > ☆子宮収縮剤の予防的使用...

☆子宮収縮剤の予防的使用について教えてください☆

2006.6.22 15:00    0 1

質問者: マジョラムさん(34歳)

現在37Wの妊婦です。先日バースプランを作成し、助産師さんと打ち合わせをしたところ、次々と疑問が生まれてきたので、皆さんのご意見・体験を教えてください!

私の産院では、分娩後に即子宮収縮剤を注射し胎盤を出すらしいのですが、皆さんそのような注射を打たれましたか?
出産後にオキシトシンが分泌され自然に胎盤が排出されるのだと思っていたので、弛緩出血の予防目的とはいえ薬剤で胎盤排出&子宮収縮させるのに違和感を感じています…。

また、子宮口8〜9cm時に栄養剤の点滴をするそうですが、それも当たり前のことなのでしょうか?食事と水分が十分であれば必要ない気がするのですが…。

必要ならいいのですが、なんだかわからないままいろいろな処置を施され、ベルトコンベアー式に赤ちゃんを産んでいくような気がして落ちこんでしまいました。
数日後に再度プランのすり合わせに行くので、疑問はちゃんとぶつけてみようと思います。

皆さんのご意見お待ちしています♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で産む以上、こういった医療処置があるのは仕方ないのではないでしょうか?あらかじめ点滴を入れるのは、お産後に大出血があってからでは血管確保が難しいからという意味もあるのです もし、そういった薬や点滴を拒否したとして、お産後の大出血で万が一母体死亡が起きた時、病院は責任を問われると思います。 バースプランの打ち合わせ時にしっかり説明を聞いて、納得した上でお産に臨めるといいですね。ちなみにそういった薬を使わないお産がお望みでしたら、助産院でお産されることをおすすめします。

2006.6.22 21:18 27

りりー(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page