HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦なのに時間がない...

専業主婦なのに時間がない!!!遊ぶ時間!

2006.6.22 16:57    2 2

質問者: チッチさん(30歳)

専業主婦なのですが、なんだか毎日忙しく時間がありません・・。みなさんはどうですか?暇な時間っていっぱいありますか?
みなさん、同じ子育てしてる方でも、遊ぼう!遊ぼう!とみんな元気でタフでうらやましいのですがどうやって時間を使ったら遊ぶ時間がいっぱい余りますか?

朝早く起きて、お弁当作り、朝食作り、掃除、洗濯・・。買い物・・。
ちょっと休憩したらもうお昼の準備・・。
お昼を食べ片づけをして、子供をお昼寝させ・・・。
そうかと思ったら、上の子が帰ってきて、片付け、汚れたものを洗剤につけたり、靴を洗ったり・・そうして今度は夕飯支度。
ご飯を早めに食べさせて、お風呂に入れ、
また洗濯したり、布団ひいたり・・。
あっと、いう間に子供達を寝かせる時間に・・。添い寝したら、もう自分も眠くなるし・・。
1日ぐったり&あっという間です。
・・・こんな調子の毎日であまり時間に余裕もなく、自分からは、友達に遊ぼうと声をかけることは少ないですが、友達から声をかけられたら息抜きや楽しい時間も必要かと遊んだりします・・。
・・・ですが、いつも3時前後頃から夕飯支度するので遊んでしまうと夕飯支度がおろそかになるのです・・。
・・・ですのでいつも遊ぼう、遊ぼうと声かけてくる人達は夕飯とかどうしてるのでしょうか?
遅くに作って、寝るのも遅いのかな・・。
私は朝も早いので、寝るのも早いですし、
子供も疲れて早く寝て早く起きるので夕飯もなるべく早く準備しているのですが・・。
みなさん、どうしたら遊んだりする時間いっぱいできるのでしょうか・・。
遊んだりした時は、麺類など簡単になってしまったり、楽しい反面気づかれもあって、お弁当になってしまったり・・。なのでみなさんどうしてるのか疑問です。
もっと、時間にゆとりが欲しいです。
この分だと、働きにでたらどうなるのか気になってます。
働いている、主婦の方尊敬します!!
何かアドバイス参考にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
小2と1歳の娘がいます。
上の子が朝早いので、5時起きです。
洗濯は、5時半から始めます。
2回目は7時半ごろから。
下の子も早起きなので、おそくても7時には起きます。だいたい6時起き。
昼寝も12時半ぐらいからなので、お昼ご飯は、11時半頃です。
掃除は、毎日、ローテーションでやってます。毎日、全部の部屋を掃除していたら、大変ですので。楽してます。
1箇所だけ、整理整頓をする所を決めています。(それもローテーション)
朝が早いので、寝るのは、9時前。
子供達も8時には寝かしつけるので、
毎日のように、一緒に寝ています。
夕飯のしたくは、4時から。途中、宿題などで中断、夕飯は、5時半です。
お風呂は春、7時前に3人で入ります。
だんなが早く帰ってくればいいのですが、早くて8時半ぐらいに帰ってきますので。
友人(専業主婦)は、7時ぐらいに夕飯と言う方もいます。子供は、夕飯食べながら、
ウトウトという時もあるそうです。

2006.6.23 12:49 8

さりな(35歳)

家事も育児もばっちりやると、時間なんてありませんよ〜。次から次へとやることがあって・・・・
最近まで私も疑問に思っていましたが、お出かけが好きな友人に聞いてみたら、こんなふうだそうです。
「遊びに行くときは家事をやらない」
掃除やご飯の支度は、やらないらしい・・・。掃除は1週間に一度っていってました。ご飯は、同じメニューを続けるみたいです。(カレーとかシチューとか)。皿洗いは一日に一度ともいっていたかな・・・。

私は、何時間も台所にいたいほうではないので(料理がきらいなわけではなく、暑い)、昼に夜の分も作り、しかも、翌日の分まで大量・・・。
洗濯物を毎日たたむのは面倒なので、2日に一度です。
出かけるときは布団をそのままです。。。(帰ってきたらすぐゴロ寝)。

家事をちゃんとやりたい人は、外で働くことなんて、難しいかも・・・忙しさ倍増ですよね。

2006.6.23 13:32 16

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page