HOME > 質問広場 > くらし > 心拍確認後の流産の確率っ...

心拍確認後の流産の確率ってどのくらい?

2006.6.22 19:35    22 6

質問者: まゆさん(32歳)

以前8週で心拍確認後、10週で心拍停止、繋留流産を経験しました。
一般に心拍を確認すると流産の可能性がぐっと下がると言いますが、どのくらいの確率なんでしょう。初期の流産はほとんど赤ちゃんのせいだと言いますが、ごく初期のものに比べて親に何かしら原因がある可能性が高いのかなぁと思いました。
年齢のこともあり、早く赤ちゃんが欲しくて、何か問題があったんじゃないかと考えてしまいます。
ご存知の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の通った病院では、「心拍が確認できるまでは3割流産の可能性があります。」と言われ、「心拍が確認できても絶対大丈夫なわけではありませんですが、3割から1割にさがります。」と言われました。
先生にそういわれ、いつも不安な気持ちで妊娠生活を送っていました。が、今思えば流産した時のショックを少しでも減らすため、先生はこのような言い方をしていたのかな…と思います。
不安ですよね…。。。
流産の理由は、まゆさんと同じくらいの知識しかないのでアドバイスはできませんが、いつか健康でかわいい赤ちゃんを授かることを願ってます☆

2006.6.23 07:49 98

しまママ(29歳)


その週数に見合った心拍数と言うのがあります。6週〜8週にかけて胎児の心拍数はどんどん上がって行くんですね。例えば6週で120ぐらいとすると8週には170前後。例え心拍が確認出来たとしても、しっかりとしていなければ流産の確率も上がってしまいます。
逆にしっかりと確認できれば8週辺りに流産する確率は1%と言われているようです。でもこればっかりは確率の問題なので、その1%の中に入ってしまう可能性もありますし、妊娠中はいつでも何があるか分かりませんが。
でも次はきっと大丈夫と信じて頑張ってくださいネ。

2006.6.23 09:41 67

さや(30歳)


心拍確認後の流産、お辛かったでしょうね。
本などには3〜5%くらいと書いてありました。
全妊娠に対しての流産は15%くらいみたいです。
私は心拍前の繋留流産と科学流産だったので、医師からは特に何も言われませんでした。たまたまだと・・・
確かにたまたま起こることなんだとわかっていても、自分に起こると受け止めることは難しいですよね。
私はその後幸いにも妊娠して順調ですが、こっちのほうが奇跡に感じてしまいます。
先生にももう一度ご相談なさって、あきらめずに頑張ってください。

2006.6.23 13:27 47

りり子(32歳)


私も以前まゆさんと同じ経験をした事があります。私の場合、一度目の検診で、周期からみても胚子が確認できてもいい頃なのに確認できず、流産するかもと言われ、不安ながらも2度目の検診で無事心拍が確認。3度目の検診では心拍が停止しており、繋留流産でした。多分9週か10週目ぐらいだったと思います。その時先生に「受精した時からそうなる事が決まっていてお母さんのせいではないから」と言われました。その後の検診でも問題ありませんでした。
心拍が確認できたのにどうして??
自分のせいではないかとその後もかなりへこみましたが、先生のその言葉と心拍を確認する前からその可能性があった事、からすると確率はそんなに変わらないような気がします。医学的・数値的なものではなくて、全然役にはたたないと思いますが、個人の方の状況にもよると思いますが。私も赤ちゃん待ちです。早くお互いに元気な赤ちゃんを授かれればいいですね。長文ですみません。

2006.6.23 17:06 83

サコ(28歳)


まゆさん、こんにちわ。
私も2回とも心拍確認後の繋留流産を
経験しています。

ご質問の件、私も気になったので調べてみました。


○妊娠7週で胎児の心拍がある場合に流産する確率は約5%です。妊娠8週では3%、妊娠9週では2%です。


心拍確認後の数字ではありませんが、着床後の初期流産の確率は15%くらいらしいです。

私は不育症の専門の先生がいらっしゃる東海大病院で検査してもらいました。(神奈川県伊勢原市)
東海大では不育症の説明会も行っていて、検査の内容など詳しく説明してくれます。
もし検査をご希望されていて、まゆさんのご自宅が関東で通えるのでしたら是非行ってみて下さい。

検査もほとんど血液検査で費用も他の病院に比べて安いです。(数万円)

ただ、2回の流産の後に何の治療もしないで無事に出産されてる方もたくさんいらっしゃるので、私のように原因がどうしても知りたいという程ではないなら、あまり気にしないほうがストレスにならず良いのかも知れません。

梅雨のこの時期は気持ちが落ち込みやすいですが、あまり考えすぎずに楽しく毎日を過ごしましょうね。
お互い前向きにがんばりましょう♪

2006.6.23 19:00 112

コウノトリ(34歳)


お返事くださった皆さま、ありがとうございました。

8週くらいで心拍があれば流産の確率としては5%以下なんですね・・・。
ただ100人いたら3人くらいは流産するってことですものね。

確率を知ったところでどうなるものでもないことは分かっていますが、次はその数%に入らないことを願います。
不育症の検査もとても気になっているのですが、もう一回は自然に任せてみようと思っています。

ありがとうございました。

2006.6.26 07:58 26

まゆ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top