HOME > 質問広場 > くらし > 夫の姉に物申していいかなぁ。

夫の姉に物申していいかなぁ。

2006.6.22 20:06    0 7

質問者: はるかさん(28歳)

夫には私より7つ年上の姉(既婚・一児の母)がいます。
 お正月やお盆はもちろん、しょっちゅう実家へ遊びに来るのでよくお会いするのですが、その都度心に引っかかる事を言われ困惑します。
 夫からは(姉は)「気が利かないし、プライドが高く、言うことに常識は無いけど悪気は無いから許してやって」と言われ、何とか我慢してきたけど…どうしても腑に落ちない事もあります。(私の妊娠を知り「治療したの?」なんて言うし、誰に対しても見下した様にそんなレベルの話を平気でします)
 そんな時、皆さんなら物申しますか?今までニコニコと聞き流す様にしてきたのですが、そろそろ限界です。
 因みに、義姉は不躾な事を平気で言いますが、精神面はとても脆弱で、随分前から心療内科にお世話になっています。
 そんな義姉に私が反論したら鬼でしょうか?それとも心内で「病気なんだなぁ」で済ませた方が良いでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スレ主です。みなさんアドバイスありがとうございます。
 冷静なレスを頂いて落ち着く事ができました(ホッ…)
 義姉がどんな発言をしても、私が同じように突っ込めば彼女は壊れてしまうかもしれません。そう考えると恐くて冗談も言える雰囲気もなく普段のお付き合いでも色々考えて言葉をよくよく選んでしまいます。。
 義姉の方も、姑のはたらきもあって私が嫁いで数年目でようやく緊張感を解いてきているような感じです。
 複雑な方ですが「仕方ないな」と割り切るように頑張ります。。

2006.6.23 05:39 13

はるか(28歳)

私も8歳上の義姉がいます。私は主人の親と同居しているので本当によく泊まりにきます。小さな子供がいてその子を義母に預けて出掛けることも度々でいちいちストレスです。ですが、基本的にやっぱり何もいえません。はるかさんの義姉ほどひどい発言もないのですが、やっぱり見下されてると言うか完璧になめられてるとは思います。実家なんだから・・っていう大きな態度もかなり気に障ります。でも考えてみるとこの年の差が大きいのかなぁって思ったりもします。私自身2歳下の弟がいますが、もし弟が自分より7,8歳年下のお嫁さんをもらったら・・・って考えると私も注意しなくちゃって感じです。はるかさんの義姉は心療内科に通われているということで、あんまり本音でぶつかっていくのもなんだか怖い気がしますね。旦那さんさえわかっていてくれたらそれでヨシとして適当にあしらっておくのがやっぱり無難に思っちゃいます。

2006.6.22 22:51 11

こころ(30歳)

はるかさん…何も言わないほうがいいと思いますよ。

病気なんだから…と諦めて、聞き流すに限ります。

心療内科に通ってる…って言われると何も言えなくなるのが腹立ちますよね。通ってるから好きなこと言っていいとは思えないし。
私の場合は知人でそういう方がいたのですが、知人ならば付き合わなければいいだけの話。身内となるとしんどいですよね。

ご主人も『悪気が無いから許して』と言っているのですし、波風たてることないと思います。

『またいってるよ^^;』と聞き流しましょう。 

2006.6.23 00:00 10

ささのは(3歳)

>私の妊娠を知り「治療したの?」なんて言うし、

私にはこのコメントが腑に落ちません。

2006.6.23 00:22 12

コブ(27歳)

旦那さんの姉なんだし、今後のお付き合いもあることでしょう。
知らない振りして『かわいそうな人だな〜』くらいに思っていたらいいのでは?
スレ主さんが旦那さんの姉と揉めると、今後、旦那さんもお姉さんと付き合いづらくなってしまうのでは?

2006.6.23 00:38 10

みい(25歳)

お義姉さんは「精神面が脆弱」だから「誰に対しても見下した」態度をとるのではないですか。

私の実姉のダンナも通院こそしてませんが似たような感じです。
彼の場合お酒の力を借りて威張ってるような感じです。お酒が入ると人の話の揚げ足を取ったり態度が横柄になったりものすごいむかつきます。
つい最近も、お酒の入ったところでいつものカラミが始まったので、ハッキリとこちらが不愉快な思いをしていること、彼の言い分は一貫性も論理性もないことを指摘しました。が、結局まわりにいる家族に煙たがられたのは私でした。
冷静に考えると本当に精神的に弱い人なんですよね、そういう人って。だから周りは聞き流してあげてるんです。あなたもまともに聞かないことです。たとえ物申しても状況は良い方にいくとは思えません。後で後悔すると思いますよ。

2006.6.23 01:29 6

ちょこ(37歳)

不妊治療をしたいた私としては人を見下した事=治療したはとても悲しいと思います。

スレ主さんは治療を受けてらっしゃらないと思いますが、治療は恥ずかしい事でも悪い事でもないと思います。私は堂々と治療して授かりましたと言っています。見下されて嫌な思いをしているなら、不妊治療を見下すのもやめてください。

2006.6.23 19:16 8

jasmine(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page