HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ベビーカーに乗ってくれません

ベビーカーに乗ってくれません

2006.6.22 23:23    0 6

質問者: つぶらさん(34歳)

1歳になったばかりの娘がいます。
同じ位の月齢の子もベビーカーに乗るとぐずったり、泣いたりするという話を聞くので、そんな時期なのかなとも思うのですが・・<br>
娘は10ヶ月位からベビーカーに乗せただけで大泣きするようになりました。玄関の時点で泣かれてしまうので、ベビーカーでの外出が出来ません。<br>
家のベビーカーだけでなく、お店に用意されている物もだめで、どこへ行くのも抱っこなのですが、さすがに体重も重くなり、辛いです。<br>
自分で歩くようになったら、少しは楽なのかな・・と思いつつも、やっぱりベビーカーは必要ですよね。<br>
ベビーカー嫌いを克服する方法や体験談などありましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つぶらさん、こんにちは。

友人の子でも1歳前くらいまでベビーカーが全くダメっていう男の子がいました。
でも、歩き始めた頃に自分でベビーカーを押したら「楽しい乗物なんだ!」と思ったようで前ほど嫌がらなくなったらしいです。
それでも抱っこが多いように思いますが、眠い時はベビーカーを嫌がらず自分から乗るそうですよ。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、つぶらさんの娘さんも歩き出したら楽になるかもですね。

2006.6.23 04:45 11

ありす(31歳)

おはようございます。
うちには3人娘がいます。長女次女は大丈夫だったんですが、三女はチャイルドシートもベビーカーも自転車も泣いて反り返って嫌がりました。
どうにかして乗ってくれないかと考えた末、おもちゃを付けました。
チャイルドシートとベビーカーにハンドルのついたおもちゃ、自転車には娘の大好きなアンパンマンのベルお昼寝枕を付けました。
そして乗せる時におもちゃを触りながら「おもしろいね〜」と声かけてごまかしながら座らせています。
そういうおもちゃ類はつけない主義だったのに、ジッと乗ってくれるなら仕方がないとあきらめました。

2006.6.23 07:36 14

花子(29歳)

1歳2ヶ月の娘がいます。
家の子は、4ヶ月くらいからずーーーーっとベビカーには乗りません。乗せたとたん大泣きです。(T-T)もちろんお店のカートにも乗りません。。(T-T)最近は、キャラクル(!?)(キャラクターの車みたいなやつ)なら短時間乗るようになりました。
後は、お菓子をあげれば少しは乗るかなといったところです。
でも、私は、殆ど抱っこかおんぶで出かけます。おかげで肩が凝ってイライラします。ちなみに家の子は10ヶ月で歩きました。だったら、歩かせればいいじゃんって感じですが、手をつなげばすぐ振りほどく、行きたい方向と逆に歩くでとても道を歩かせられません。
いつになったら目的地に歩いてくれるかなァ〜〜と首を長くして待ってます。

頑張って抱っこで出かけて、忘れた頃にひょいっと乗せたりすると案外乗ってくれたりしますよ。
お互いベビーカー乗ってくれるようになるといいですね。

2006.6.23 14:11 10

パンダ(29歳)

同じような年頃の娘がいます。
うちは9ヵ月頃まで乗せようとすると大号泣でした。対面式にしても駄目でしたし、もちろんお店のカートも受け付けませんでした。
友人からは「ママが大好きなんだね」と言ってくれましたが大変そうな目で見られて、実際常時抱っこだったので腱鞘炎になりかけました。
しかしある時突然、何気にカートに乗せたらおとなしくしているので恐る恐る店内を回っていましたが、小一時間ほど大丈夫でした。それからはほぼ泣くことはありません。
きっと離れていてもママがいると認識したんじゃないかと思っています。

まだ一人歩きはできないのでベビーカー重宝していますが、歩き出したら降りたがるんじゃないかと思っています。

2006.6.23 14:51 9

ベリ子(32歳)

つぶらさん こんにちは。
うちの娘もベビーカー嫌いで、どこへ行くにも抱っこひもでした。さすがに
体重が増えてくると抱っこの外出が大変ですよね。
うちでは、部屋の中に置いて慣れさせました。始めは近づくのも嫌がっていたのに、段々乗りたがるようになり、1歳2ヶ月位(遅っ!)にやっと外でも大人しく乗ってくれるようになりました。もうすぐ二歳ですが、普通に乗っていますよ♪
諦めないで頑張ってください。

2006.6.23 18:39 9

いくりん(33歳)

ありすさん、花子さん、パンダさん、ベリ子さん、いくりんさん、ご親切なお返事ありがとうございました。
皆さんのお話を聞けただけでも、ちょっと気持ちが楽になった気がします。
とりあえず、諦めず気長にやっていこうと思います(^^;
今は梅雨で外へ出るのもままならないので、部屋の中で練習?させるのもいいかもしれないですね。
後は楽しそうなおもちゃも探して見ます。
本当にありがとうございました!

2006.6.26 12:23 6

つぶら(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page