HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子凝集抗体陽性の方

精子凝集抗体陽性の方

2006.6.23 08:26    0 3

質問者: ローズさん(33歳)

今回、検査の結果、精子凝集抗体が陽性であることがわかり、先生からは
「通常の夫婦生活でも可能性あるし、AIHでも可能性あるから、何度かやってみてだめならIVFにうつっても良いのでは」
と、言われました。
実際、凝集抗体だった方、弱い抗体ではあるけど、陽性だった方、どのような治療をされていますか?
妊娠された方、どのようにして授かったかおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ローズさんこんにちは^^
私の場合抗精子抗体が陽性でした。ローズさんと同じ様な症状だと思います。
私の体が夫の精子を異物とみなして凝集したり動きをとめたりするみたいですね。情けないし申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今私は薬の服用をしながら2回目の人工授精に備えています。先生からは自然妊娠は無理だろうということで、今の治療を4〜5回やってだめなら体外受精にステップアップになるみたいです。
私は不妊歴5年ということで自然妊娠は無理だと判断して先生はステップアップを進めてきました。
あくまでも私の場合なので、ローズさんに当てはまることではないと思います。実際自然妊娠で授かった方もいらっしゃるようですよ^^
お互い早く赤ちゃんがやってきてくれるといいですね☆

2006.6.24 10:15 9

なちこ(25歳)


ローズさんの場合は、軽度のものなのでしょうか?
私の場合は、なちこさんとまったく同じです。
ただ、違う事は、自然妊娠は無理、人工授精は効果が望めない…と言われ、体外受精しかないと言われたことです。
精子凝集抗体と抗精子抗体は、同じものと思ってるのですが、違うのでしょうか?
抗精子抗体の中の症状の1つに凝集抗体があると思ってたのですが・・・・。
私の場合は、抗精子抗体陽性の数値が19あったので、体外受精しかないと言われたのかな?
10以上は、人工授精も効果ないと言われました。
今はもう、体外受精&顕微授精にかけてます。
ローズさんも、ご自分にあった治療方法が見つかると良いですね。
お互い、がんばりましょう♪

2006.6.24 20:39 6

ゆう(31歳)


お返事ありがとうございます。
抗精子抗体には精子の動きを全て止めてしまう精子不動化抗体と、精子が凝集してしまうものの、全てではない凝集抗体と2種類あると聞きました。
何しろ、不妊原因の中でも2〜3%の人という、非常にまれな原因なのであまり情報が得られません。
すぐに体外に進むべきかもう少し、考えてみたいと思います。

2006.6.27 09:57 6

ローズ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top