HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術の時の生理について教...

手術の時の生理について教えてください

2002.9.12 10:14    1 9

質問者: 匿名さん(秘密)

今度筋腫の核出手術を受けるのですが、手術のときに生理がぎりぎり終わるかちょうどあたってしまうかというところなので気になっています。
生理中でも手術は実行されることもあるのでしょうか??
もしそうだとすると、出血が心配です。
それとも手術の何日か前にピルを飲み生理を遅らせて手術をするのでしょうか。ピルは飲み続けないと生理になってしまうと聞きますが、その場合は入院中もピルを飲み続けるのでしょうか?
先生によって違うと聞きました・・・・。
実際に手術をされた方、詳しい方いましたら教えてください。
へんな質問ですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、はじめまして。

私は、以前卵巣腫瘍摘出の手術(腹腔鏡下手術)を受けた時に、
ばっちり生理にあたってしまいました。(確か、手術当日が2日目だったと思います)
手術の日程を決めた時から、”この時期は怪しい・・”と思って
いましたので、あらかじめ担当の先生にはお話しておいたのですが、
先生は”生理中でも、手術出来ないことはないよ”と言い
特にずらすこともしませんでした。

ただ妙な話、術後、T字帯をつけられていたのですが、
T字帯とナプキンだけだったので、とても心もとなくて嫌だったんです
よねー(T_T)

子宮筋腫の手術ですと、また手術の方法も場所も違いますので
参考にならないとも思ったのですが、思わず書き込みしてしまいました。
やはり、先生に聞いてみるのが一番かと思います。
(役にたたなくてすみませんm(_ _)m)
手術、頑張ってくださいね。

2002.9.12 14:54 10

ちびだぬき(秘密)

ワタシも卵巣嚢腫摘出の時バッチリ当たってしまいました
前日来かけてたのでその日からホルモン剤を飲み生理を止めました
でもその薬の副作用で頭痛がひどかった為
結局は当日は飲まずに手術に挑みました
入院時看護婦さんに「不安な事ありますか?」
と聞かれこの事を告げていたのですが
上手く先生に伝わっていなかったので
是非医師に直接相談するのが一番だと思います
手術頑張ってくださいね!

2002.9.13 00:21 9

momo(32歳)

つい最近子宮筋腫核出術を腹腔鏡でしました。私も手術前後に生理予定だったので、手術中、血だらけも恥ずかしいし先生に話すと特に生理中でも問題は無いです。ただできるだけ出血は少ないほうがいいのでとホルモン剤を飲むことになりました。手術前日まで飲み手術後生理になってもいいと思い、薬は飲んでなかったのですぐなりました。
先生に聞いてみてくださいたぶん薬で遅らすかその必要がないか教えてもらえますよ。
手術前、とても不安だと思いますがぜったい大丈夫なのでがんばって下さい

2002.9.14 11:06 9

トマト(34歳)

>ちびだぬきさんへ

生理中でも手術をするものなのですね。
びっくりしました。私もそうなるかもしれませんね。
手術を受ける方としましては嫌なことですが、先生にしたらどうってことないというような感じなんでしょうか。
T字帯ってどんなものですか?それとナプキンだけなんて不安ですね。
手術前の検査があるのでその時にでも詳しく先生に聞いてみます。
お返事ありがとうございます。とっても参考になりました。

momoさんへ

せっかく薬で生理を止めようとしたのに、副作用がでるなんて大変でしたね。
今思えば、生理のことなどよく考えてから手術の日にちを決めればよかったと
後悔しています。今更ですが・・・
結局momoさんもそのまま決行したのですもんね。
薬の副作用がでるということも頭に入れておかないとダメなんですね。
とってお参考になりました。お返事ありがとうございます。

2002.9.14 12:37 11

匿名(秘密)

トマトさんお返事ありがとうございます。

腹腔鏡で筋腫の手術されたのですね。
つい最近ということですが、術後お身体の方は大丈夫ですか?
私の場合は筋腫が大きいので開腹手術なんです。なのでもしも生理になった場合、お腹からと下からと両方からの出血がちょっと心配で・・・
先生は生理中でもいいですよと言われても、先生はいいでしょうけれど本人は嫌なものですよね。出血しながら手術をうけるのは・・・。
でも、術前検査があるのでその時に先生に聞いてみます。
お返事ありがとうございました。

本当に皆さんのおかげで不安なことが解決できました。
ジネコでは中々人にましてや病院などで気軽に聞けないようなことも、こうしてネットで聞いたりすることができて助かります。
何かあるとついついジネコに来てしまうことが多くなりました。

2002.9.15 00:25 10

匿名(秘密)

匿名さん、こんにちは。
ええと・・T字帯とは、いわゆる”ふんどし”みたいなものです。
(きゃー・・)えもいわれぬ恥ずかしさです・・・。
匿名さんのお目に留まるかは分かりませんが一応・・。
術前検査もいろいろ大変ですよね。
無事手術を終えられますようお祈りしています。頑張って下さいね。

2002.9.15 11:39 5

ちびだぬき(秘密)

ちびだぬきさんのお返事しっかり見ました。
T字帯ってふんどしのようなものなのですね。まさに「T」の文字通り?ということですかにゃ。恐れ入りました。
もしもの時はきっと私もそのT字帯をつけるのでしょうね。
パンツを履きたい気分です。
このところ手術のことが頭から離れずで・・・手術の日まで日にちがあるというのもなんだかいいような悪いようなで、早く終わらせたいです。
ちびだぬきさん、二度ものお返事ありがとうございました。

2002.9.17 12:23 6

匿名(秘密)

トマトは術後三週間がたちました。日に日に元気になってますよ〜!
匿名さんの様に私も術前は頭が手術のことで一杯でした。
将来の出産へのリスクや手術の必要性が本当にあるのか不安でした。
落ち着かずネットや本でも調べまくり、そのことで知り得た知識で更に不安に拍車をかけたりもしました。
大きな病院だったので診察は予約、検査に行く日は検査のみの予約となるので、その時の不安や心配が先生に話せずなかなか解決出来ないままモンモンと過ごすことになるんですよね。手術するまでに疲れちゃうよね!
実は私も匿名さんの様に、生理になることで悩んでいて(手術まで日がなかったのもあって)急ぎ病院に電話して担当医につないでもらいました。忙しい先生に電話は悪いかなぁ〜と緊張しましたが
先生は親切に教えてくださいました。
色んな悩みがつぎつぎ出てくる度に一つ一つ納得して少しでも不安なく手術の日を迎えられるといいですね。
何だか匿名さんのこと人ごとに思えず長々書いてしまいましたスイマセン。
ではでは

2002.9.17 22:07 7

トマト(秘密)

トマトさん術後3週間ということはほんとについ最近手術をされたんですね。
日に日にお元気になられているようでなによりです。
私も早くトマトさんのように手術を終えて、気持ちが楽になりたいです。
あと1ヶ月半の辛抱というところでしょうか。
生理のこともそうですが、問題は無事手術が終わるかも気になるところでして、気が小さい方なのでちゃんと麻酔(腰椎麻酔と硬膜外麻酔になるそうなので・・・)がかかるかしらとか、もしも出血が止まらなかったらとか、術後不妊にならないかしらとか・・・・・色んなことを考えてしまって。ダメですね。余計なことをあれこれ考えてしまいます。
先生には一つ一つ質問して問題をクリアし、納得した上で手術に望みたいと思います。
でもトマトさんやジネコの皆さん方にこうしてお返事をいただくと、と〜っても勇気付けられます。
トマトさんもお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
メッセージありがとうございました。私も11月の手術がんばります。

2002.9.17 23:54 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page