HOME > 質問広場 > くらし > 子供二人、年収はいくら必...

子供二人、年収はいくら必要でしょうか?

2006.6.23 14:57    1 11

質問者: コメットさん(秘密)

30代の夫と子供の3人暮らしです。
子供をもう一人望んでいますが総支給で
年収400万ちょっとですと2人は無理
でしょうか?
それともなんとかやっていけるもので
しょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え?みなさんこんなものではないですか?
うちも年収350万程ですが子供2人いますよ。さすがに3人は無理だとは思いますがなんとかやっています。
但し旅行や外食贅沢な暮らしをお望みなら無理でしょうが・・・。

2006.6.23 20:01 21

やってます(35歳)


人それぞれじゃないでしょうか?

全く貯金なくても、なんとかなる、って言ってる人もいるし、安定した高収入の人でも、教育費にいくらでもかければ苦しい事もあるだろうし。

2006.6.23 21:34 15

プリッツ(秘密)


年収は関係ないと思います。
節約の仕方でいくらでも生活できると思います。


収入が多くても、無駄に出費使いが多ければ大変だと思うし・・


ウチもそのくらいですが、2人産むつもりです。
お互い、頑張りましょうね!

2006.6.23 22:29 12

まいう〜(30歳)


うちはコメットさんの所より、少し年収低いです。
子供は二人います。
犬も3頭います。
何とかやっていけてます。
今は、実家の仕事をたまに手伝う位で、(気持ち程度のお小遣いをもらいます)専業主婦をしています。
子供が大きくなれば、また働こうと思っています。(実家の仕事を本格的に手伝う事になるかもしれませんが・・・)
コメットさんも将来働くのなら、大丈夫だと思いますよ。

2006.6.23 23:38 12

まりー(29歳)



それぞれの家庭の暮らしぶり次第じゃないでしょうか?

我が家は年収650万円、上の子に習い事3つ下の子に2つ、それとマンションのローン払ったらピィピィの生活です(泣)

2006.6.24 08:08 36

6才3才の母(35歳)


え?うちも収入はそんなものです。
子供は二人いますよ。
三人目も欲しいけど・・・って迷っているところではありますが。
頑張って節約したり、貯蓄したりすれば二人だって、そんなに大変ではないと思いますけど・・・。

2006.6.24 10:50 10

みんみん(29歳)


娘が一人います
うちは年収が約850万程ですが、
将来的に見ていくと一人で充分かなぁと思っています。

人それぞれ価値観の違い等ありますのであまり参考にはならないかと思いますが・・・

2006.6.24 19:58 18

由香(28歳)


ウチは主人が43歳なので年収700万円程ですが、貯金が殆ど無く私達の老後や子供の教育費を考えたら、2人目はムリだなあ〜とあきらめています。


貯蓄額や、教育にどの程度お金をかける(公立か私立か)か、コメットさんは将来仕事をするのか、総合的に考えた方が現実味があるし安心して2人目を迎える事が出来ますよ。

2006.6.24 21:47 13

みんみん(秘密)


うちも二人目を産んだとき年収400万ちょっとでしたよ。
その頃私は専業主婦だったけど二人に習い事もさせてたし、その5年後にはパートを初め、年収500万で家も建てました。
TVで見たんですが、子供に教育費が掛かると思う人は年収700万以上の人が最も多かったそうです。
あればあるだけ、無ければ無いなりに何とかなるものです。

2006.6.25 23:03 9

きらり(42歳)


年収だけではなく実家の力にもよるのではないでしょうか。
何かあったら援助してもらえる実家がある年収400万円と本当に夫婦きりで生きていかなければいけない年収400万は違うと思います。

うちも収入はコメットさんと同じくらいですが、どちらの実家もまったくお金がないので、何かあっても助けてもらうこともできません。
二人の子がいますが、将来のことは正直ビクビクしてます。
ちなみに貯金も持ち家もないまま35歳です。

でも兄妹二人で遊んでる姿を見てるとかわいいですよ。幸せ感じます。

2006.6.25 23:12 12

sanae(35歳)


皆さんありがとうございました。
そうですね、節約すればなんとかなるかもしれませんよね。
私は子供をもう一人望んでいます。
子供には従兄弟も一生いないし、兄弟がいる方がいいかなぁと思っています。
前向きに二人目を検討します。
具体的に教えてくださった方ありがとうございます。
頑張ります!

2006.6.26 14:26 13

コメット(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top