HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 派遣社員のPCスキル

派遣社員のPCスキル

2003.10.1 01:39    0 8

質問者: ななしさん(28歳)

こんにちは。
派遣で働いてる方教えてください。
派遣に興味がありますが、これといって資格も経験も
役に立つようなことが自分にはありません。
よく未経験OKやPCスキルは無料で!とありますがアレ
ってどの程度信じてよいのでしょうか?
その講習を受けて実際スキルアップしてお仕事を勝ち
とった人っているんでしょうか?
私は会社では電話番やPCでの入力作業(販売管理)
・自社HPの更新
(と言ってもヤフーオークションへ商品を出すような
簡単なものでHTMLは簡単なものしか使えません)などです。
即戦力になりえない自分が恥ずかしい・・もちろんやる気
はとってもあります!
せっぱ詰まってしまってるんです。。
かなり経営が厳しくて(遅配にボーナスなし)生活も危うい
状態なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昔、全くの未経験で派遣に登録して、
(以前はアルバイトで販売程度しか働いた事がなかったのに)
ちょうど希望通勤圏に入力作業の仕事があったので
派遣会社でパソコンの使い方を教えてもらって派遣入社しました。

結局そこの会社には3年お世話になり、パソコンの電源の入れ方も
わからなかった私が、エクセル・ワード・ホームページ作成等、
事務に必要なスキルを見につけさせてもらう事ができましたよ。

最初の登録の時、さすがに私の使い道がなかったのか
しきりに「販売業ならすぐに紹介できるのですが・・・?」なんて
渋られてたけど、私はパソコン使った仕事がしたいんですって
強情に言い張ってたら、運良くその会社の仕事があったって感じです。

ダメもとで、各派遣会社に複数登録してみたら、
意外といいところが見つかるかもしれませんよ。

2003.10.2 10:56 11

さかっち(29歳)

働き始めてからも相談したい事や連絡する事など色々あるから、きちんとした対応をしてくれる派遣会社に登録したほうがいい(派遣社員で働いている友人の話)と、私も某派遣会社へ話を聞きに行ってきました。
彼女からのアドバイスは、つまりこうです。派遣会社を比較チェックする意味でも、まずは気になるいくつかの派遣会社へ話を聞きに行く→良いと思った会社に登録しておく→条件のあう所を紹介してくれる→条件があえば契約成立
登録には、PCチェックのテストなどもあるので、どの程度実力があるかの目安になると思います。ちなみに私は仕事で使用していたものの使う項目が偏っていた為、テスト結果が思ったよりも悪かったので本を片手にワードとエクセル、パワーポイントを再度勉強しなおしてます。もちろん、タイミングがよければ仕事もあると思います。PCがダメでも他の仕事も紹介してくれると思いますよ。
何はともあれ 行動あるのみ!!お互い頑張りましょう。

2003.10.2 12:02 10

絵芙(33歳)

こんにちは。私も当初は不安でした。でも、最初に実力をチェックされ、実力に合った派遣先を紹介してくれました。
派遣会社も、きちんとした所を選ぶと良いかもしれませんね。
後は経験や、能力を上げていきましょうよ。講習は本当に無料でした。仕事帰り等に行ってみては?頑張ってくださいね。

2003.10.3 00:59 8

とろりん(秘密)

ななしさん、派遣会社は登録したからといってすぐに仕事を紹介されるわけではないのでとりあえず何件か登録に行くことをお勧めします。
待機中にスキルアップの為、講習もいっぱい受けるといいですよ。私は講習を受けて仕事に役立った事はいっぱいあります。
1度仕事を請けるとその派遣会社から結構お声がかかるようになったりするので短期の仕事でも実績を積むことが大切だと思います。
会社によって求人内容はちがうわけだし、即戦力になりえない自分が恥ずかしいなんて言わないで頑張って!
清潔な身だしなみと明るい受け答え、協調性が派遣社員には大切!というのが派遣社員歴約8年の私の実感です。

2003.10.3 12:42 8

レオ(秘密)

私は実務経験3年経験後、そのあとずっと派遣してます。
結婚した今も派遣は続けていますが、やっぱり経験がないと
大した職を紹介してくれないと思います。
仕事はあるにはあるけど、誰にでもできるような作業(しかも
時給は安)とかした紹介してもらえないと思います。
派遣の営業さんいわく、今派遣業界も厳しいので資格うんぬんより
やはり即戦力だといわれています。
今、アパレル(販売)関係の派遣も多数あるみたいなので、その
路線で探してみては?

2003.10.3 16:06 9

ともえ(27歳)

こんにちは!
私は正社員で設計会社に入ってから、
途中で派遣に登録してCADをメインに5年ほど働きました。
今は赤ちゃんがいるので働いてませんが…。
人材派遣会社で働いていた友人が言っていたことですが
やはりMOUSはとっているスタッフさんは使いやすい、と。
あとエクセルはどの業種でも頻度が多い気がするので
我流で(本を見たりして)スキルアップを図られたらいかがでしょうか?
最初の派遣で未経験OKとして入ってスキルを磨くというのもいいかもしれません。
どちらかといえばどんな業界で働きたいか
事務にこだわるか、とか今のうちに絞り込んだほうが
よいと思います。
あまり参考にならないかも…
ごめんなさい!!

2003.10.4 12:49 5

よう(35歳)

とりあえず派遣会社に登録に行ってみたらいかがでしょうか?
PCスキルが無くてもOKの仕事があるかも知れません。
仕事はすぐに紹介してもらえる場合もあれば、かなり待たされる場合もあります。
派遣会社や時期によって、来ている仕事の量も違うと思います。
いくつかの派遣会社に登録してみるのがいいと思いますよ。

2003.10.4 17:10 4

ひまわり(36歳)

沢山の体験談やお話が聞けてうれしいです。
ありがとうございましたー。
まずは登録に行ってきます。ワード&エクセルは少し
しかできないので、、、がんばってみます。
ほんとに励みになりました。またご相談をするときには
よろしくお願いいたしますね。

2003.10.7 21:54 4

ななし(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top