HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 冷え性と体外受精

冷え性と体外受精

2006.6.23 18:20    0 4

質問者: まりもさん(秘密)

今年2月、卵管閉塞で体外受精に挑戦するも着床せず撃沈してしまいました。
私はスゴイ冷え性で足だけが冷凍庫のように冷たいんです><
冷え性改善のために漢方も試みましたが私には合わなかったみたいで嘔吐するようにって恐くなりすぐにやめました。
アルコールアレルギーですが養命酒を試してみても具合が悪くなってしまったり・・・。
少しでも体が冷えないよう厚着をしたり、腹巻したり、カイロを使ったり、運動したり、足湯をしたりといろいろやってみましたが初めての体外受精では撃沈してしまいました。

妊娠と冷えは関係しているといいますが、実際に体外受精で妊娠できたかたは、何月の体外受精で妊娠できましたか?
冬よりも夏のときの体外受精のほうが冷え性の人には良いのかな?と思ってしまって・・・。
もし良かったら参考にしたいので同じく冷え性の方、教えてください。
それと、冷え性改善方法などこんな方法もあるよ!というかた、教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

鍼や整体はどうでしょうか?
ゆがみがあると血流が悪くなるそうです。
鍼とお腹のマッサージをして、パンパンだったお腹が柔らかくなってきました。
足湯も終わった後に水で冷やさないと、余計に冷えるそうですね。
絹のレッグウォーマーで足首のつぼを暖めるのもおすすめです。
いろいろ自分に合うものを試して、お互い願いがかなうといいですね。

2006.6.24 23:36 10

ぎん(37歳)

始めまして。

私も極度の冷え性です。
特に足なんか夜は眠れないほど。

で、11月末ごろやった体外受精で妊娠にいたりました。

その時に私がやった冷え対策は、
・靴下2枚履き
・靴を履く時は靴用のホッカイロ(低温火傷に注意)
・夜寝る前に足浴(お湯にアロマオイルをたらして)
・布団の中に湯たんぽ
・後は常に腹巻き

これが主にやったことです。
後は、無理のない程度にウォーキングですね。

もちろん、これだけで妊娠できた・・・とは思わないのですが、冷え性対策としてはこんな感じでした。

完全には足の冷えは治りませんでしたが、それでも夜眠れるぐらいには改善しました。
良かったら試してみてくださいね。

後、季節はどちらが・・・ということですが、夏の方が確かに冷え自体は改善されてると思います。

ただ、私は夏に2回やっていますが妊娠にいたりませんでした。
なのでどっちもどっちなのかなぁ、と思っています。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

まりもさんに赤ちゃんが来てくれますように。

2006.6.23 20:07 9

Lemon(30歳)

私も冷え性です。
体温は35度後半がほとんどです。
体外受精のときは、7月に冬の毛のズボン
とホッカイロ(旦那の強制により)をET後から安定期までずっとさせられてました。勿論靴下も腹巻も必須です。

お陰で一度で妊娠出産出来ました。
中には温めない方がいいよという方もいるので私には合ったみたいです。
産後にアロママッサージを体験したのですがすっごくいい匂いと気持ちいいマッサージでした。妊娠中もOKだそうです。
血行も良くなる、リラックスする、すごくお勧めです。
出来れば産婦人科で行ってるところがいいと思います。

あとET後はお姫様生活をして受精卵に毎日語りかけて葉酸を沢山とるように心がけました。
ぜひ次の体外受精が成功しますように☆

2006.6.24 00:30 9

kona(26歳)

こんにちは。
私も冷え性です。

と言っても、それほどひどくないので特に先生にお伝えしてなかったのですが、今回7度目の体外受精の前に、肩こりもあるし血行が悪いのかもと相談したところ、ユベラとバイアスピリンを処方していただきました。どちらも血流をよくするお薬です。

これまで条件をいろいろ変えてみても着床にいたらなかったので、今回は本当に期待せず、凍結卵が残っていたので、ダメ元でトライしました。

そしたら、なんと先日初めて妊娠の判定が。まだこれから先どうなるか分かりませんが、とりあえず着床できたようです。

冷え性対策ではありませんが、また先生の方針などもあるかと思いますが、参考になればと思いお返事させていただきました。

2006.6.24 17:29 10

猫婆(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page