HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 初AHIの予定が・・・

初AHIの予定が・・・

2006.6.23 23:48    0 6

質問者: 匿名さん(35歳)

去年の1月に初期流産して、現在は病院(婦人科)でタイミング、クロミッド、hmgなどで治療して約半年です。
私は・左卵管がつまり気味
  ・抗核抗体が陽性(80倍)
  ・年齢が35歳

主人は、精子の数が4000万弱で運動率は50〜60%でした。

お互いに原因があるので今周期に初めてのAIHをする予定でした。

周期6日目から1日おきにhmgを4回して14日目の診察時に卵胞は数個出来ていて(24〜26ミリ)
先生が「育ってきてるけど排卵はまだ先だ。明後日に診て自然に排卵しなそうだったらhcgをしましょう」ということでした。
その日に病院で排卵検査薬もしましたが陰性でした。
明後日の診察までの2回分の排卵検査薬をもらって帰りました。
「もし陽性がでたら連絡して」ということでした。

その日の夜、下腹が異常に張って苦しかったのですが次の日の朝にはおさまってました。
排卵検査薬は陰性。
でも基礎体温が36.74と高温期に入ってしまいました。
「昨日の腹痛は排卵してたから?」と
不安になりましたが、検査薬は陰性だし?病院には行きませんでした。

次の日も検査薬は陰性。
基礎体温は36.89
診察時に「排卵はもう終わっている。
まだ残ってる卵胞はあるけどこれは自然に消えてなくなるから。
卵胞が数個できた場合は排卵検査薬の反応がでにくい場合もある。
AHIはもう遅いかも。今日がギリギリかなぁ。(この時点で夕方5時)」といわれてしまって。
急にいわれても主人の仕事の都合もあるし、診察は夜7時までなんです‥

なんか残念で悲しかったです。
14日目の診察時の見極めが甘かったのでは・・・?と不信感でいっぱいになりました。

転院するべきなのでしょうが、今は何もする気も起きず疲れたなぁ・・・。

本当に長々とスミマセン。
読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5年近く前の話なんで、参考にならなかったらすみません。

私はたまごができにくくて毎日hmgを打ってたんですが、妊娠した時は18mm、20mm、21mmと3個のたまごが育ってきててその日にhcg、次の日にAIHだったように思うのですが・・・。
24〜26mmのたまごの排卵が「まだ先」なのかな?と疑問に思ってしまいました。
私は排卵検査薬はしたことがないし、たまごを大きくするのも排卵させるのも注射に頼っていたんで、治療方針の違いがあるのかもしれませんが・・・。

がっかりしちゃいましたね!
ゆっくり休んで、来周期は頑張ってくださいね!

2006.6.24 11:41 7

ぽっちゃりんこ(35歳)

匿名さん、はじめまして。
私は自然周期でのAIHを数回行い、数日後の妊娠判定を待っている者です。

ところで、匿名さんの文面を読ませて頂いてると、何だかイマイチすっきりとこない病院(医者)とのやりとりですよね。
これでは、匿名さんが不安になるのも当然のように思います。
まずご主人の結果は、問題ないのでは?問題あると言われたようですが。
WHOで出されている正常範囲を、問題なくクリアされていると思いますが。
私も毎月の排卵近くには、病院に行く早朝に、自宅で排卵検査薬を使用しているのですが、これは、あくまでも予備検査としてやっておくようなもので、実際の判断は、病院で診察して頂く卵胞エコーチェックが最重要です。
匿名さんの主治医さんがおっしゃる「もし陽性がでたら連絡して」では、タイミングをずらしてしまう可能性が大きく、せっかくの貴重なチャンスを逃しかねませんよね。
匿名さんが通っていらっしゃる婦人科は、不妊治療専門の病院なのでしょうか?
もしそうでないのなら、私でしたら早めの転院を考えます。もちろん、不妊専門の病院で。
ちなみに、排卵検査薬は全ての方に排卵直前を知らせる陽性反応が出るわけではないそうです。実際に私も以前、陰性が出ても翌日に排卵したこともあり、担当医に直接聞いたお話です。
稀に、排卵寸前なのに、LHがあまり尿には分泌されず、排卵することもあるようです。
匿名さんが思っていらっしゃる「14日目の診察時の見極めが甘かったのでは・・・」だと、私もそう思います。
私たち自身も、ある程度不妊に対する勉強はしておかないと、なかなかついていけない問題ですが、肝心なエコーチェックの技術が悪いとせっかくのチャンスを逃してしまうので、ここは早めの決断も必要に思います。
長々と書いてしまい、申し訳ありせんでした…お互いに早く授かるよう、頑張りましょう!!

2006.6.24 14:44 6

すかんじ(36歳)

こんにちは。 
同じ思い何度もしましたよ。すがる思いで通院しているのに本気で考えてくれてるのかしらと腹が立って仕方がなかったです。
今日、いつもと違う先生(主治医は普通の婦人科の先生、今日は不妊専門の先生。総合病院しかないので時々交代でこうなります。)だったので何度も排卵日を見逃す理由を聞いてみました。「機械のようにぴったりは予測できないから」「今は状況を観察する時期ですから」とかなんとかお茶を濁します。  もう半年になるのにこれですもん・・・転院出来るものならしたいのですが不妊専門科がないのです。
”匿名”さんが転院出来る環境ならその方が良いと思いますよ。ただ薬漬けにされてチャンスを逃しまた薬・・
考え方の相性が合うドクターに巡り会えますようお祈りしております。

2006.6.24 15:29 5

めぐみ(39歳)

続けての投稿ですみません、先ほどのめぐみです。
ちなみに今週期初クロミッド使用で、今日の卵胞はあなたと同じ位の25?でした。 明日AIHをする予定です。先生には「排卵しそうでパンパンです」と言われましたよ。「排卵はまだ先」とおっしゃる先生って・・・???

2006.6.24 16:11 5

めぐみ(39歳)

こんにちは。スレ主です。
みなさんの意見を聞かせていただいて
本当にありがとうございました。

みなさんがご指摘されるように、やっぱり卵胞チェックに疑問がのこります。

今の病院は不妊専門ではないです。
私の住んでるところは田舎で不妊科があるのは市内に一軒のみです。

今までは診察時間が仕事であわなかったのであきらめていましたが
なんとかしなくてはダメみたいですね。

すかんじさんがおっしゃるとうり不妊についての自分での勉強ってホント必要だと痛感しています。

みなさんのあたたかいアドバイスや励ましとってもうれしかったです。
ありがとうございました。

2006.6.24 23:00 7

匿名(35歳)

私はつい先日AIHしてきました。そのときの卵胞は27ミリと20ミリでした。AIHをしたあとまだ間に合うかもしれないから、明日タイミングをと言われました。私は排卵痛もあるし、だいたい排卵の時期が一定してるのでわかりやすいのですが、心配なら1日前や後にタイミングを持ってみてはいかがでしょう?先生まかせにしてはずしてしまうのは悔しいですし。禁欲したほうが精子にとってよいとも言われますが、はずしてしまっては元も子もありません。それに不妊専門と一般婦人科では、排卵の見極めがぜんぜん違います。転院をお勧めします。私も1時間半かけて通っていますが、転院してよかったと思います。

2006.6.26 13:31 6

麻衣香(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page