HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精はまだ早い?

体外受精はまだ早い?

2006.6.24 00:01    0 7

質問者: りょうこさん(29歳)

不妊治療8ヶ月のりょうこといいます。
 やや多嚢胞で黄体不全もあります。治療はセロフィン・プレマリン→hcg→ディファストン・プレマリンでタイミングを3回やり撃沈。セロフィンは内膜が薄くなる(9mmくらい)ので、次はセキソビット・hmg2回・プレマリン→hcg→初AIHでした。今高温期です。
 実は今回撃沈したら、体外受精をしてみようかと思っています。1回しかAIHしていないのに体外は早いかとも思うのですが、今回のAIHでは卵胞の成長もよかったし、内膜も良好、精子の運動率も処理後で95%だったので、これでだめだったら不妊の原因が他にあるんじゃないかと思うのです。
まだ医者には相談してないし、体外を勧められてもいないのですが、他に原因があるかもしれないのにAIHを何度もすることが時間がもったいない気がしてしまいます。そんなに焦っても仕方がないし、病院でAIHで妊娠する人は5回までに妊娠するともいわれているので、5回やることは無意味ではないと分ってはいるのですが、受精障害やピックアップ障害だったらAIHでは妊娠しないといわれると、AIHを5回やる前に体外受精をやってみて、自分の卵の状態を知っておいた方がいいのかなと思っています。
 段階を経てステップアップなさっている方がほとんどだとは思いますが、私の考えのようにAIHを複数回やる前に体外受精に挑戦して問題がなかったらAIHに戻ったりした方がいらっしゃいますか?
 あと、AIHが有効な不妊原因は精子の運動率が悪いこと意外にどんなことがありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHが有効な不妊原因は精子の運動率が悪いこと意外に、精子の動きを止めてしまう、抗精子抗体です。もしかしたら他にもあるかもしれません。
確かにAIHを1度しかしていないのに、次に体外に進むのは早いですね。ご自身もわかっておられるようですが、卵胞の育ちや内膜などが完璧によくても、1度で必ず妊娠するわけではありませんから。
年齢的にも、すぐに体外にすすまなければならない年齢でもないようですし。
でも、1番大事なのは、患者本人が納得して治療していくことだと思いますので、体外に進みたい理由などを先生に話してお願いしてみてもいいかとは思います。
ただ、体外はたくさんのきつい薬を使うのでそれなりのリスクはついてまわります。
私は体外したあと、排卵が止まり、生理周期も乱れがちです。きっとホルモンのバランスが崩れたのだと思います。
そういうこともふまえて、体外にすすまれるかどうか見当なさってください。

2006.6.24 11:26 7

あき(34歳)

りょうこさんはヒューナー試験はされましたか?もし結果が良好なら精子の運動率も良いようなのでAIHは無意味かなと思います。
体外受精を最後の砦のように思ってる方が多いですが、決して成功率の高い治療ではないし、体外にステップアップしてもなかなか授からないケースも多いです。年齢がお若いほど成功率はUPしますから早い時期に進む方がお金も時間も節約できると思います。
それにHCGの注射や誘発剤などをたくさん使うと、体外に進んだ時に良い卵子が採れなかったり、内膜の状態が悪くなる事もあるのでAIHを何度も繰り返すのはお勧めしません。
私もAIHを試しましたが、りょうこさんと同じ様にとても良い状態だったにも関わらずダメだったので1回で見切りをつけて体外受精に進み4度目で妊娠できました。りょうこさんの方がだいぶお若いので成功する可能性は私よりずっと高いと思います。
りょうこさんの赤ちゃんが早くやってきますように。

2006.6.24 11:50 7

カメの子(36歳)

私は治療暦5年。AIHは1回だけ。その後体外受精3回目で妊娠しました。私の場合は子宮内膜症による癒着で、ピックアップ障害かもしれないということだったので、すぐに体外受精にすすむことを決めました。体外受精は確かに卵子の検査にもなるので、私としても、早くIVFへ進んでよかったと思っています。ステップアップに早すぎる遅すぎるということは無いと思います。自分達夫婦が決意したときが好機だと思います。りょうこさんに早くベビーがやってきますように祈ってます。

2006.6.24 15:24 10

ベゴニア(33歳)

カメの子さんアドバイスありがとうございます。
 私の行っている病院は不妊専門ですがヒューナー検査は基本的にしないようです。先生の考え方ではヒューナー検査はあまり正確な検査結果が得られないとのことでした。
 カメの子さんのようにAIH1回で体外に挑戦された方はいらっしゃるんですね。なんだか背中を押してもらえたようでうれしいです。
 体外受精ですぐに授かるとは思わず、検査をするという意識でやってみようかと思います。とはいってもなんだか未知の領域って感じで緊張しますが…。頑張ってみます。
カメの子さんのようにかわいい赤ちゃんが授かれますように。

2006.6.24 16:00 7

りょうこ(29歳)

あきさんアドバイスありがとうございます。
やはり体外となると使う薬も多くなってホルモンのバランスが悪化することもあるんですね。まだ医者と相談していないので、そのあたりのリスクも詳しく聞いてみたいのおもいます。

2006.6.24 16:23 7

りょうこ(29歳)

ベコニアさんお返事ありがとうございます。
AIH1回で体外される方はそれほど珍しいことではないのですね。IVFをすることは主人も賛成してくれているので、薬による副作用などの心配はありますが、IVFに進むことを先生に相談してみます。

2006.6.24 18:23 6

りょうこ(29歳)

〆きりされてるけどお便りさせて頂きますネ!私はりょうこさんと歳も同じですが、私の場合なので参考になるか分かりませんが、
私は初めての不妊治療はいきなりタイミングを乗り越えて胚盤胞(凍結)を移植待ちです。去年二回目の卵巣のう腫になり二回目の開腹オペをしたら、すでに卵官は癒着していて人工授精は完全に無理とみなされすぐにステップアップを医師に勧められました、なのでりょうこさんはまだ望みがあるので、ゆっくり気長に頑張ってください。早い遅いは気にしないでご主人も体外授精は賛成なんですから。
でも本音は30前に欲しいんですよね。なぜか29才って数字は、〈30過ぎのかたに不快な思いをさせていたらすみません。〉でも20代の時から治療してると誰でも一度は思いますよね。  ここにきているすべての年代のかたに可愛い天使ちゃんが舞い降りますように!

2006.6.25 23:46 6

まーちん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page