HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠12週で心拍停止。流...

妊娠12週で心拍停止。流産手術は痛い?

2006.6.24 03:19    2 4

質問者: クレマチスさん(38歳)

一昨日病院へ行ったところ、お腹の赤ちゃんは妊娠12週の大きさで心拍停止していました。今から10日くらい前にすでに亡くなっていたとのことでした。。。。

あさってから胎児を出す手術をする為に入院をすることになりました。

病院での説明では「2〜3日かけて子宮口を広げ、その後子宮を収縮させる膣座薬を3時間おきに入れて胎児を出し、その後局部麻酔で掻爬する」ということでした。

ただ、子宮に穴が開いたり、子宮破裂の可能性もある。掻爬では局部麻酔をするけどそれなりに痛いと説明を受け、かなりびびってきました。
インターネットで検索すると子宮口を広げる処置で使うラミネリア?を入れる時や抜く時がかなり痛いと書かれているものもあり、怖くなってきました。

経産婦なのですが、かなり痛いのでしょうか?

教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
悲しい思いをされましたね。少しでも不安がなくなればと思いお返事させていただきます。
私は待望の赤ちゃんを14週で手術しました。
ラミナリアは人生において初めて感じるような痛さでしたが一瞬でしたので耐えられないほどではないと思います。その後の陣痛に比べたら比にならないと思います。出産の後の掻爬の痛みは、悲しみが頂点に達して涙が止まらなくて・・・あまり覚えていません。不安はあると思いますが、看護婦さんや先生も察してやさしく接してくれると思います。体の痛みよりも心の痛みのほうが後々まで残りますよね。。。先生を信じて。

2006.6.24 13:06 49

ぽち(28歳)

個人差は大きいと思いますが、私の場合はラミナリアのほうが痛みが強かったです。体も、心も痛かったです。ただ、我慢できない痛みではありません。きっと大丈夫です!私は16週で心拍の停止がわかりました。大きさは13〜4週程度らしかったです。陣痛は、普段生理痛もひどいので、まだまだもっと痛くなるだろうと覚悟していたのですが、いきなり破水し、それからすぐに出てきてくれたので思っていたよりも痛みは全然ありませんでした。私の場合は、ソウハはせずに、分娩で胎盤まで全部出ました。最初の手術説明のときも、基本的にソウハはしません、と教えていただきました。1ヶ月経って、初の生理もきて、子宮も元通りになったような感じです。辛い思いのほかに、手術への怖さ、痛さも経験しなくてはいけないので、本当に辛いですよね・・。私は、「分娩して出してあげることが、私が母親としてしてあげられる最後のことだ!」と思い、痛みを乗り越えました。辛いとは思いますが、頑張ってください。そして手術後は、ゆっくりと休んでください。

2006.6.24 20:27 41

らいあ(29歳)

私は19歳と22歳に2回流産手術をしました。
どれも妊娠4ヶ月で14週です。
胎児を掻き出す為子宮口を広げる処置として
名前は忘れましたがタンポンみたいなものを
子宮口の入り口に何本も挿入しました。
そのタンポンみたいなものが徐々に水分でかわかりませんが
膨らんできて子宮口を広げます。
その痛さといったらいままで味わったことのないものでした。
私は一晩近く入れてましたが、夜はもちろん痛みでのたうちまわりました。子宮を取って!って思うくらい。
私の場合その処置だけで次の日全身麻酔で胎児をだしました。
麻酔から覚め生理痛の重い感じが2.3日続き
出血も一月近く続きました。

今思えば陣痛ピーク時の痛みくらいでしょうか?

2006.6.25 07:58 42

るる(28歳)

貴重なお返事をいただき、感謝しております。

産んであげることが、最後に親としてできることだとおっしゃったこと、本当にそうだなぁと思いました。
悲しいですね。

明日から入院なので、今日がお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごせる最後の夜なので、思い残すことがないようにお腹に手を当てて語り掛けながら寝たいと思います。

手術は怖いけど、お腹の子といっしょに頑張ってきます。

2006.6.25 22:32 37

クレマチス(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page