HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > く、くるしい!妊娠中のげ...

く、くるしい!妊娠中のげっぷ・・

2003.10.1 12:07    0 1

質問者: ゆうさん(33歳)

こんにちは!ただいま妊娠14週の初妊婦です。
6週頃からのつわり(吐き気)もほんの少し治まってきたかな〜・・・と思い込もうとしている今日この頃です。

ところで最近、食事の途中で食べるのがすごく苦しくなってきてしまうのです。
飲み込んでも喉の辺りでつかえて胃に入っていかない。しかも胃からは空気(げっぷ?)がギュルギュル頻繁に上がってくる。そんな感じです。
実は普段からげっぷができない体質なので、本当に苦しくて苦しくて。
お腹が大きくなってくると、胃が圧迫されてげっぷが出やすくなるというのは聞いたことがありますが、まだまだお腹は大きくありません。
食べ方や食べるペースなんかに問題があるのでしょうか??
どなたか経験のある方いらっしゃったらアドバイス頂けませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。少し症状は違うかもしれませんが、私も妊娠中、かなりげっぷには苦しんだので。
私もつわりの終わりの頃から出産間近までげっぷに悩みました。私の場合は、げっぷがしょっちゅう、何度も何度もでます。また、すんなり出るときは、まだ楽ですが、のどもとまできているのに出てこないときはしんどくて夜中でもよくその状態になり苦しくて目が覚めました。私の場合は背中をさする(というより叩く)か、ちょっとクッションのあるところでジャンプ(という程でもないけど体をゆする)していると出やすくなりました。ただ、出ても後から後から出るので終わりはありません。途中でお医者さんに相談すると、体質もあるので対処法としては、一度にたくさんの食事をとらずに何回も分けて食べるように言われました。私は出産後はきっちり治りました。つらいとは思いますが、頑張って色々ためして乗り越えてくださいね。

2003.10.14 20:04 102

さらさらり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page