HOME > 質問広場 > くらし > 友達に治療は早いと言われました

友達に治療は早いと言われました

2006.6.24 17:43    0 24

質問者: ひよこさん(30歳)

結婚を一年目に迎えなかなか妊娠しないので今日病院に行ってきました。
友達とその後にランチに行くことになり思わず「実は治療始めるんだ」と話をしました。
友達は今は独身で来年結婚予定です。
「ひよこまだ結婚してすぐじゃん、治療なんてやめなよ〜信じられない」って言われ「私の友達は4年目だけど病院には行ってないよ」と。
私は早く欲しいしもし原因があるのなら早く治療を始めるのに良い機会だと言ったのですが・・・
友達は否定的なのです。
やっぱり病院に行くことって軽蔑するものでしょうか?
それとも友達はまだ結婚していないので先に妊娠されるのが嫌なのでしょうか?友達なので言って良いかと思ったのに・・・言わなきゃ良かったな〜と後悔しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お友達の本音は「まだ子供を作って欲しくない!!」ですよ〜。気をつけて!!
自分が結婚をして子供ができる頃に作って欲しい。子供の年が近ければ話も合うし色々と相談できる。子供を通して一緒に遊ぶことができる。というのが心の底にあると思います。


私は29才で結婚、早く子供が欲しくて30才で治療を開始、でもまだ授かりません‥。何事も早めがいいですよ〜!
お友達には「治療はやめる」ということにして、こっそり通院されてはいかがでしょうか。

2006.6.24 23:14 7

にわにわとり(35歳)


独身のお友達にとって不妊治療は未知の世界ですからね。
「信じられない」って言葉は失礼と思いますが、やはり自分自身が直面してみなければわからないんでしょう。
今後はお友達に治療の事は話さず、聞かれても治療していないと答えた方が良いかと思いますよ。
お友達のような方は、ゆくゆく不妊治療やその後の妊娠について暴言を吐くようになると思いますよ。

2006.6.24 22:10 10

みんみん(秘密)


独身のお友達にとって不妊治療は未知の世界ですからね。
「信じられない」って言葉は失礼と思いますが、やはり自分自身が直面してみなければわからないんでしょう。
今後はお友達に治療の事は話さず、聞かれても治療していないと答えた方が良いかと思いますよ。
お友達のような方は、ゆくゆく不妊治療やその後の妊娠について暴言を吐くようになると思いますよ。

2006.6.24 22:11 12

みんみん(秘密)


なんで言っちゃったかな〜。もう言わないほうがいいですよ。友達の本心はわかりませんが、誰かに左右されず、自分で納得できる道を進んだほうがいいです。

2006.6.24 19:43 8

匿名(26歳)


私は結婚半年で治療を始めました。
結婚してすごく生理不順になり、最初は環境の変化から不順になったのかな〜などと思っていたのですが、なかなか出来ず、7年かかって、最終的には高度医療で子供を授かりました。
なんとなく出来にくいかも・・と言う予感があったからかもしれません。
みんなあまりオープンには言いませんが、子供が出来てから、実は私も治療をしていて・・という人って結構います。
友達に言うのも別に恥ずかしいことではないし、私は気を使わせるかな?と思い言えない人もいましたが、隠すことでもないと思うので、後悔しなくてもいいと思います。
今度何か聞かれたら、「うん、まだ1年だけど、出来たら早く欲しいし、検査するだけしてみれば安心かと思って!」とさらりと流せばいいと思いますよ。

2006.6.24 20:00 10

ピンキン(35歳)


子供が欲しいのなら何歳の人でも早めに病院に行くべきだと思います。
私の場合独身の時から一般婦人科へ生理不順になるたび通院していましたが、結婚後不妊専門医に転院しました。そこで卵管閉鎖気味とわかりIVF治療中です。原因はクラミジア感染ではないかとの事、自覚症状は無く、一般婦人科でも調べていてくれたら。と思います。
子供のことを考えなくても自分の体の事だし何か障害があれば将来の治療の目安にもなると思うので検査だけはしておいたほうがいいです。

2006.6.24 20:06 5

クロ(35歳)


言ってしまったのは仕方がないのでお友達の言った言葉は聞き流しましょう。私は結婚半年、24歳で治療を始めました。治療に早いも何もありません。自分が頑張って行って見ようと思った時が一番です。頑張ってくださいね。

2006.6.24 20:15 5

さつき(30歳)


私も1年出来なかったので病院に行きました。実家の母や主人からは「もう少し待ったほうが良い」と言われましたが、原因があるなら早めの方が良い!と思い、母と主人の言い分はそっちのけで1人で病院へ行き始めましたよ。「何で出来ないのか…」と悩んでいるより検査して結果が出たほうが気持ちもラクですしね!
お友達の知り合いは4年出来なくても病院に行っておられないようですが、周りに言われて治療する事でもないですし、ひよこさん自身がどうしたいのかで良いと思います。自分は自分です!
ちなみに私は治療している事は、母と主人しか知りません。無事妊娠する事が出来たら「実は…」と友人に話そうかなと思っています。
お互い頑張りましょう〜

2006.6.24 20:17 5

てくねこ(25歳)


私も結婚して1年です。私も友達(既婚1子あり)に治療してると言ったらまだ早いと言われました。ただ、軽蔑って感じじゃなくて、そんなに思い詰めないでっていう感じでした。
不妊治療って経験してない人には想像しにくいし、いろんな考えの人がいるから、人の意見を気にしがちな私は、あまり人に話さないほうがいいかなって思っています。でも、話すとなんだか少し楽になれる気がして言いたくもなりますが…。期待してたことと違う意見が返ってくると落ち込んでしまうのなら言わない方がいいかもしれないですね。
 あと、不妊治療は早いすぎることはないと思います。歳をとればとるほど妊娠しにくくなるのが現実なのですから、結婚している年数なんて関係ないですよ。

2006.6.24 20:57 5

りょうこ(29歳)


そのご友人は、妊娠や不妊、治療などに無知なのではないですか?実際、私は出産後に出会った、ある女性に『ジネコ』の事を教えてもらい、不妊の方、治療をしている方がとても多いことを知りました。恥ずかしいことに、それまでは当たり前に妊娠できて、出産できるものだと思っていました。だから、私も無知な時、知らずに傷つける事を言っていたのでは…と思います。無知って怖いですよね。
もし、そのご友人と会う機会があるのなら、この『ジネコ』を教えてあげて下さい。それでも、否定されるようなご友人の時は、悲しいけれど、相談相手ではなかったということだと思います。

2006.6.24 21:03 5

やや(26歳)


早い遅いって言うのは誰かが決めるものではないと私は思います。
なので自分が誰かに言われて早いと思うなら辞めたほぅがいいかと思います。
一応私の個人的な意見では30歳なら早いってことはないかと思いますよ。

2006.6.24 22:52 5

ともママ(30歳)


ひよこさんファイト!!
1年経過してるならば・・・今から治療を開始するのは妥当かと思います。
治療の前には、検査だって必要になると思うので・・・余裕を持った時期だと思いますよ。
不妊の原因があるならば・・・知って損はないのでは??
お友達は初戦他人だし・・・私も最近同じような経験をしましたが・・・
先日体外受精をしました。
(ちょうど1年を迎えたころで)
着床には至りませんでしたけど・・・。
自分の選択したことを考え込まずに前向きにいきましょう。。。

2006.6.24 21:30 5

よっち(28歳)


他人の言葉に左右されて、不妊治療をやるやらないを決めるのは、まだ本当に赤ちゃんをほしいと思っていないのでは・・。
検査はともかく、治療は大変ツライです。
ご自分の気持ちをきちんと決めたうえで、頑張って通院してください。
不妊というのはいざ自分がなってみないと気持ちはわかりません。お友達はなんとなく言ってしまったのではないかな?

2006.6.24 21:32 5

りお(29歳)


治療は本人(夫婦)がしようと思ってするもので、他人がどうこう言うことでもないですよ!

2006.6.24 21:37 5

菜の花(27歳)


友達に何と言われようと、関係ないと思います。友達がまだ治療してないから自分もしないなんて変な話です・・・。

2006.6.24 21:43 5

ライ(29歳)


人がなんて言おうと、自分がこれまでに悩んできたのであれば病院に行ってみたほうがいいと思います。
始めてすぐに結果が出るとは限らないですし。

2006.6.24 21:56 5

らむね(35歳)


不妊治療開始に早いも遅いもないでしょう。
思い立ったが吉日―で結構だと思いますネ(^^)

2006.6.24 22:39 6

匿名希望(31歳)


早く欲しいなら、病院行ったほうがいいと思います。

病院へ一度行って、検査してもらって、問題ないってわかれば、特に治療も必要ないだろうし。

私は病院に行って、ひと通り検査をして、先生に「異常なかったので、このまま卵胞チェックでタイミングみるだけでもいいんだけど、早く欲しいなら、次週から治療しましょう。」と言われました。卵子はきれいに育っているが、より受精しやすい質のいい卵子を作るために、薬をのむとの事。

まず、検査してみる。結果次第で、治療に入るのですから。

2006.6.24 22:14 5

るる(31歳)


ひよこさん、はじめまして。
私は生理不順があったから妊娠しにくいと思っていたこともありますが、結婚して3ヶ月で産婦人科に相談に行きました。
28歳の時でした。
2年で妊娠したんで、私は正解だったと思ってます。
ひよこさんに後悔して欲しくないです。
思い立ってる今、病院にかかって欲しいと思います。
お友達の気持ちは・・・ごめんなさい、私にはわかりません。

2006.6.24 22:15 5

ぽっちゃりんこ(35歳)


私だったら独身の友人には話さないですね・・・価値観と言うか、考え方が違っても仕方ないと思います。
その方のお友達が「結婚して4年立つけど治療はしてない」とのことですが、仮にしていても話してないだけかもしれませんよ?

2006.6.25 00:29 5

ココア(36歳)


ひよこさんご自身のことなので、お友達の言葉は無視していいと思います。


一日も早く子どもをと望まれるのであれば、不妊専門医にちゃんと通った方がいいです。お互いに原因がなければそのままでも赤ちゃんを授かる事はできますが、もし、どちらかに何かがあれば続けていても妊娠できません。治療を始めるときはご主人の検査も一緒にしてくれる所がいいですよ。私は主人の検査をしない普通の産婦人科に通ったので、半年も無駄な治療を受けませした。

2006.6.25 01:18 6

jasmine(34歳)


お友達の言動は、偏ったものだと思いますが、軽蔑しているわけじゃないんじゃないかな。ただ、結婚を控えて楽しいことしか頭にないお友達にとって不妊治療って怖くて暗いものでしかないんだと思います。それで自分に置き換えて否定したくなっちゃったんじゃないかな。そのお友達、気が強いけれど実は意外に臆病な人なんじゃないかなと思いました。


30歳を越えたらできるだけ早く行った方がいいと思います。治療を始めるかどうかは行ってから決めればいいわけですし、まずは検査だけのつもりでも。私は30代後半で通院を始めましたが、「もっと若いうちに行けていたらどんなにか気が楽だっただろうに」と思います。


これからもお付き合いを考えているお友達だったら「念のため検査しておきたかったの」と軽く交わしておいたらいいのではないでしょうか。

2006.6.25 11:53 5

ニャン・バルニャン(8歳)


ひよこさん、こんにちは。
私は不妊治療歴1年半ですが、治療のことで、親戚や親や友達にも「まだ早い」「気にしすぎだよ」「ずっと出来なかった人も出来たから大丈夫」と、よく言われました。
みんな励ます意味で言ってくれているのだと思うのですが、自分はそれでは納得できないのです。
実際に不妊ではない人は、わからない部分でもあると思います。
ですから、人になんと言われようと
私は自分が納得できる道を突き進もうと思っています。
結婚して2年間不妊で悩んでいました。どこに原因があるのか?私なのか?旦那なのか?何も分からない時期の方が、ただただ悩んで苦しかったです。私の場合ですが、治療を始めてからの方が気持ちがラクになりました。

2006.6.25 14:34 5

クララ(27歳)


同じですっ!
私もひよこさんとよく似た状況ですよ。

半年過ぎてもbabyができないので、先週から病院に行ってます。

正直、早く欲しかったので。。。

でも友達に話したら「えっ!そんなに焦らなくていいよ〜」ってびっくりされちゃいました。
その反応に、逆に私が驚いてしまいました。

なぜなら、その友人は、結婚して2年しても子供ができないから病院に行き、卵管がふさがっていたことが判明。手術をしてようやく一児出産。その頃、結婚して既に4年が経過)

こういう経験をした友達でしかも親友だっただけに気持ちを察してくれると思ったのですが。。。

でも私は「専業主婦で考える時間がいっぱいあって気になるから、つい検査しちゃったんだよ〜〜時間があるのも良し悪しだね〜」なんて笑ってかえしました。

みなさんがおっしゃるように、治療に早い遅いはないですよ。

それより、妊娠に一番大敵なのは、ストレス!

友人に医師がたくさんおり、「私、体のどこかおかしいのかなぁ」と話しても即答で「いやっ、健康体でしょ」って言われてました。
私は考え込むタイプで、それでもやはり不安は消えなかったため、「それならはっきりさせた方がよっぽど楽だわ」と思い治療を始めたのです。

結果、今のところは、幸いにも卵管、ホルモンバランス、子宮ともに異常はみつかりませんでした。
主人は全く検査しておりません。(本人が自発的にしたいというまでするつもりもありません。男性としてのプライドを優先したいし、子供がほしいのは彼も同じ気持ち。なので、いつか必要だと思えば動いてくれると思っています)

これで、余計な心配をしなくなり、私としては気が楽になりました。

もし今後、私に異常が見つかれば、それに向けて治療するだろうし、その時その時できることをやるのみです。

こうやって知り合えるはずもない多くの方の意見を聞けるなんて、ひよこさん、嬉しいですよね。

ともに頑張りましょうね。

2006.6.25 14:47 5

アイス(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top