HOME > 質問広場 > くらし > ワールドカップサッカー ...

ワールドカップサッカー いちファンとして思うこと

2006.6.24 22:59    0 15

質問者: ボールさん(29歳)

結果は残念でしたが、代表選手が日本へ帰国しましたね。

私は柳沢選手のファンです。
最初は外見からだったのですが、何回か試合を見たりインタビューを見たりして、中田英選手や宮本選手のように凛とした男らしさはありませんが、ところどころ見せる優しさ?の中の強さに魅かれました。

その柳沢選手、第二戦のクロアチア戦でシュートミスをしたと色々なマスコミで叩かれていますよね。
それ以外にも監督を含めチーム全体に対しても。
確かに日本という国を背負って出場するからにはそれなりの責任もあるのでしょうが、結果は伴わなかったにしろ、出場するまでにも精一杯頑張ったはずの選手に対して、とても切なくなります。

成田では暴動を避けるため、ファンの前を通らず裏通路から抜け出すという情報もあったにもかかわらず、ファンの前に姿を現してくれた選手達に拍手です。

短い期間でしたが楽しませてくれました。
心から感謝します。

余談ですが…柳沢選手の入れられなかったゴールについて「ボクが思うに、加地君はシュートだったんじゃないかな。柳沢はそのつもりで詰めてたから歩数も体の向きも合ってなかった気がする」(三浦カズ選手談)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何度も同じシーンのりプレイが流れていました。まるで柳沢選手と彼を起用したジーコ監督せいで負けたかのようなコメントもたくさんあります。
柳沢選手のシュートは確かに惜しかったと思います。
でも、あのような決定的チャンスが日本に何度あったのでしょうか?
私は、日本戦以外の試合もたくさん観ましたが、優勝候補と言われる国のスター選手も結構はずしていましたよ。
ただ、日本と決定的に違っていたのは、あのようなチャンスが何度も訪れて1度や2度の失敗を取り戻せるというところだと思います。
ブラジルのロナウドだって、チャンスで空振りしていたし…。
日本のサッカーの歴史を考えると、まずは本大会に出場し続けることが大切なのではと思います。

2006.6.24 23:44 11

サッコー(秘密)

なんだか大会前は盛り上がっていただけに、なんだか拍子抜けしたようなあっけなかったような寂しい感じです。オーストラリア戦で後半の残り8分で3点も取られたことが今大会の全てを物語っていた気がします。サッカーの試合でそんな短時間で大量失点なんて有り得るのか?と見ていて呆然としてしまいました。そしてやはり第2戦の柳沢選手のシュートミスは素人ながらに「絶好のチャンスじゃん、あれを外しちゃダメだよ。。。。」と思っていました。
私も部活をしていたので、スポーツは何が起こるかわからないというのは承知していますが、あまりに盛り上がりすぎていたので結果が伴わず残念でした。
終わった今は「お疲れ様」と言うしかないですけど日本にとっては課題の残りすぎる厳しいワールドカップでしたね。

2006.6.24 23:34 8

さっちん(32歳)

まあ、日本を代表して出場する限りそれなりの成績を出さないと世間は納得しないかもしれませんわね。
前回が決勝トーナメント進出出来たものだから日本は今回も進出出来て当然という風潮でしたわね。本当にそのような実力が伴っているかどうかも分からなかったのに。

マスコミなんて勝てば大きく持ち上げ、負ければ手の平を返したように書き立てるものですわよ。
当分の間、ワールドカップネタでやっていけるから好都合なのかもしれませんわね。どんなくだらない記事が出ることやら。
新聞などを見ると笑えますわね。何とか評論家、なんとかジャーナリストのコメントときたら。「最初から決勝進出は不可能だと思っていた」云々。
もし進出していたらどうコメントしていたのかしらね。

結果がすべての世界ではありますが勝ちか負けどちらかなのだし、選手の4年間を否定することだけはマスコミにはしてもらいたくないですわね。
充分楽しませて頂いたし、わたくしも選手には感謝していますわ。
(・・・と言ってもわたくしが感謝するというのもおこがましいですが)

2006.6.24 23:30 11

エリザ(25歳)

我が家は、夫がサッカー大ファンで、私もサッカーは好きなので、Jリーグはもちろん、代表の試合、世界のサッカー情報も、毎日かかさずチェックし、観戦にもことあるごとに行っています。
当然、柳澤選手も他の代表選手も見続けてきました。
柳澤選手は、確かに日本の中ではトップレベルに入る選手でしょうが、世界で通用しないことは、イタリアでの選手生活を見れば一目瞭然。フォーワードに関しては、大黒だって、フランスに行ってからというもの、調子を崩し続けていたし、高原だって、ドイツでのクラブチームではほとんど出場さえさせてもらえず、代表の試合で点数を入れたのも大昔のことでした。
それにもかかわらず選出された代表選手もいつもと同じメンバーだったし、オーストラリア戦は完全なる監督の采配ミスによる敗因が否めないし、予想はしていましたが、こんなにひどい結果になるとは思いませんでした。
アジアカップで大敗して、ジーコが辞めてくれていたら、もう少しましな結果になったかもしれないと、今でも悔やまれます。
今回の代表世代は、これまでにない才能のある人材が豊富な世代です。それがわかっているからジーコも日本の代表監督を引き受けたのです(自分が育てる必要はありませんから)。でも、残念ながら、個々の力で世界に通用する選手は、現在では中村選手のみです。そんな俊輔も、今回はマークもきつく、活躍はできませんでしたが。
この4年間、日本の代表選手を見続けてきている監督が、個々の選手の力だけで世界に通用するかどうかわからなかったこと、監督してあらゆる場面を想定して勝つための最善のゲームの采配を想定しなかったこと(想定していてもそれが大はずれだったこと)は、明らかに監督の責任です。
いちサッカーファンとしては、ジーコが大好きで押し続けた川渕チェアマンにも、責任をとって辞めて欲しいですね。
それから、柳澤選手は、フォワードとしてはいまいちだけど、フォワードのアシストは、結構うまいように思います(それでは、フォワードではないのですが・・・・)。柳澤って、人柄が良いのでしょうね。トルシエにも、ジーコにも、気に入られていましたから。
次期監督候補となったオシム監督が、今回のワールドカップ開催直前のコメントで、「うまい選手をそろえて出せば勝てるというものではない。私だったら、こういうメンバー構成にはしない」と、オーストラリア戦のメンバーを見て答えていました。オシムは、歳をとり過ぎているのが心配ですが、ピクシーがサポートするという可能性が出来てたので、そうであれば、是非頑張って欲しいです。
やっぱり、頭を使ってサッカーができるヨーロッパの監督が良いです。

2006.6.25 10:47 7

とく(秘密)

そもそも骨折明けの柳沢選手を選んで、久保選手をコンディションがよくないからという理由で外したところから、すでに負ければ柳沢選手と柳沢選手を選んだジーコ監督が叩かれるのは目に見えていたと思います。柳沢選手のファンの方には申し訳ないですが、同じコンディションがよくないような状態で柳沢選手を選んだのは、ジーコ監督の好みの問題もあったと思います。前回、トルシエが中村俊輔を外したように、最終的に監督の好みがでてしまうのはしかたない面もあるけど、こんなふうに叩かれるのは選手がかわいそうですょね。

2006.6.25 11:53 7

あみ(24歳)

叩かれてもしょうがないと、私は思います。
FWは点を取るのが仕事ですから。
彼らだって慈善事業をしているわけじゃありませんよね。
努力しているからと言いますが、それが彼らの仕事なんですから、それだけで褒められるものではないと思います。
結果が出なければ評価されない。
それは会社員もスポーツ選手も同じではないでしょうか。

2006.6.25 21:03 5

ゆい(26歳)

確かに他国と比べても低い日当しか出ないのに期待だけは大きいワールドカップという舞台で数日間激戦を繰り広げてくれた事には「お疲れ様でした」と言いたいです。
しかしこれは違っていたのでは・・?と思うところは多々あります。
それに、どんな結果を出そうと「感動をありがとう」と言うファンばかりだったらそのスポーツは発展しないと思いませんか?
やはり終わった後にあーでもないこーでもないとスポーツ談義に花咲かせ時には毒舌も必要なのではないでしょうか?
数年前の出来事のように空港で水をかけたり、選手に対して暴動をするなどは間違ってると思いますが。
なんで暑い国なのに選手をもっと早く変えないのか。なんでアントラーズ選手を使いたがるのか。それ以外にも自分が気に入った選手が「イマイチ」でも使いつづけるのか。そしてなんで外国で活躍している数少ない選手を使わないのか。
やはりジーコの采配は間違っていたと思います。
次は代表の監督経験の豊富な人を抜擢して欲しい。
中田が以前から何度も言っていた「闘争心が足りない」という言葉も試合を見ていてわかる気がします。
4年後はもっと気合のある選手が育っていて欲しいです。

2006.6.25 22:12 4

山吹子(35歳)

負けて残念、というよりも、ワールドカップのために4年間頑張ってきたはずなのに、結局けが人が多く出てベストの状態が整わなかったのが残念でなりません。まあ、それも実力のうちでしょうが・・・。
久保がけがを理由に外されたのに、ドイツでは別メニューの選手がたくさんいましたよね。
結局直前のテストマッチのドイツ戦が一番いい出来だった気がします。あれをピークにどんどん下がっていった気がするのは私だけでしょうか?
特に柳沢と高原は。

2006.6.25 23:49 4

かなぶん(37歳)

冷静に今までの対戦試合の結果を考えれば、今回の結果は妥当だと思います。

日本全体がマスコミ報道に踊らされすぎです。
あたかも日本が優勝できるかのような報道ばかり。
過剰な期待をしすぎだったと思います。
代表メンバーはみんな精一杯プレーしたし、
ブラジルから1点取っただけでもすごいと思います。
でも、日本のレベルは世界にまだまだ通じない。
経験を積んでいけば、いずれは優勝候補と言われるまでになると思います。

2006.6.25 23:58 5

のん(30歳)

マスコミもサポーターも、選手たちに期待しすぎ!騒ぎすぎ!
4年前の好成績はホームだったからだと思います。
オーストラリアに負けたとき、日本の精神的弱さを痛感しました。
日本はサッカー以外に色々なスポーツがあるので、サッカーが強くなるにはもっともっと国が支援しないと駄目だと思います。
サッカーのことは全くわかりませんが、そんな風に感じたワールドカップでした。
優勝候補のブラジルと闘って終わったことは、かえって良かったんじゃないかなと思いました。(良い意味で)

選手&監督たち、暑く厳しい中、大変お疲れ様でした。

2006.6.26 00:27 5

ピッコロ(30歳)

先の方も何人かおっしゃっていましたが・・・。
先ずマスコミが盛り上げすぎ!
トリノ五輪の時も思いましたが、選手や各国の実力をきちんと勉強しないで、やれメダルをいくつ獲得できるだ、やれ日本は絶対勝つだなどと、やたら国民をあおり過ぎだと思いました。
そして過剰に反応する日本の国民性・・・。
今後、それも踏まえて課題とすべきでは?と思います。

2006.6.26 09:22 5

のの(秘密)

私はサッカーより野球のほうが好きなのでWBCに比べてお祭り騒ぎしているな〜と感じていました。
WBCとサッカーのワールドカップでは歴史がちがうのでしかたないとは
思いますが。
マスコミは日本は勝てるというように
さんざん大騒ぎしていたのに負けたら
批判の連続で冬季オリンピックのときと同じだな〜と思いました。
でも、よその国の試合を見ていると
これだけサッカーの上手な国が集まっているのだからワールドカップにでれるだけでもすごいことだと感じました。
特にブラジルなどはボールがシューズに吸い込まれていくかのようにパスが正確で見ていてほれぼれしました。
選手達にはお疲れ様でしたといいたいです。

2006.6.26 09:28 4

るみ(32歳)

やはり中田が言っていた「闘争心が足りない・・・」この一言に尽きると思います。

2006.6.26 15:15 5

プー(35歳)

上に書いている方がいましたが、これは明らかに監督の責任だと思います。
ジーコの、選手個人を尊重するやり方は個々の選手のレベルが高い場合(例えばブラジルなど)に通用することであって、日本にはそれに対応できるようなレベルの選手がまだまだいません。
それをカバーすべく、日本には組織力でがんばってもらいたいし、それを強化できるような監督が今の日本には必要だと思います。
余談ですが、川渕チェアマンも過去に一度ジーコを解任しようと考えたことがあったようですが、今の彼の心境はどんなものなんでしょうね・・・。

2006.6.26 15:24 5

アスレタ(33歳)

ちょっとトピずれかも〜ですが。
騒ぎすぎ・期待しすぎですよ!
野球は世界一になってあの程度の扱い。
サッカーは予選敗退&一勝もできなかったのにこの大騒ぎ。
何かおかしいですね〜

2006.6.26 23:38 4

まほ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page