HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうにかしたい(長文です)

どうにかしたい(長文です)

2002.9.12 11:42    0 4

質問者: おりすさん(秘密)

私の義母は必ず私たちが予定を決めた後に変更を言ってきます。
それは結婚式の時から始まったのですが、式場を決める時に時間や場所など
詳しく何度も説明をしてきちんと相談したにもかかわらず、私たちが決めたと報告してから何日もたってから時間を変えれないかと言ってきました。
でも、その指定してきた時間はどこのホテルでもなく結局私たちが最初に決めたホテルにしたんですが、何ヶ所かホテルをまわってている時から時間のことは言っていたのにその時は何でいまさらと思いましたが結局納得してもらいました。
その後席次表を決める時も何度も確認し、提出しました。そしたらやっぱり、
提出後に変更を言ってきました。まだその時には変更も出来たことだし、いいかなぁと深く考えてなかったのですがそれが序の口だということに気がつきました。
それから結婚して何かがあるたびに私たちが必ず相談して決めたにもかかわらずその後変更を言ってくるのです。
今回など主人の従姉妹の結婚式が東京であり、夫婦二人で出席することになりました。(主人の親戚は人数が少ない為絆が強いです)
そして私たちは熊本に住んでいることもあり飛行機で行くことになりました。その為のチケットを取ることにした時のことです、結婚式の次の日に親戚で温泉に行くことが決まっていたのですが(私たちは決まって予約をとった後知らされました)その温泉に主人の仕事の都合で、もしかしたらいけないかもしれないということを伝えていました。そしてやはりいけそうにないからということを伝えました。
そしてそれを義母は了承してくれたので、飛行機の手続きをしました。(インターネットでとった為予約変更は出来ません)
そしたらやはり後日電話があって、日にちをずらして温泉のほうにはどうしても来なさいと言ってきたのです。
私たちだって温泉へ行きたいのです、でも、そのためには結婚式直前に東京に着くことになるのです。洋服ならまだしも親戚一同は着物と決まっていて、とてもじゃないけど間に合わないと何度も話し合って決めたことなのです。それなのに・・・
でも、悪気があってやっていることではないみたいのでどうにかしたいです。
今回はインターネットでとったほうが飛行機代も安く済む為(経済的にも助かる為)予約変更が出来なかったのですが、毎回このような感じなのでとても疲れます。その他はとてもいい義母なのです。なんとか打開策は無いでしょうか
?結局今回は電話でキャンセルなどして済ませましたがそのためにキャンセル料もとられましたので何のためにやすくチケットをとったのか分からなくなりました。
何かみなさんいい知恵があったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん、ちょっと困ったお姑さんですねえ。
おりすさんの苦労が少し伺えます。
でも、これは性格なんでしょうね。
実はうちの姑もプチ優柔不断です。

ある日の会話です
義母「義母さんねえ、○○(観光地)行きたいなあ」
主人と私「あそこかあ、混むけどまあ朝早く出ればいいから行ってみるか?」
義母「うん、でもいいや!やめよう。お金掛かるし....。」
主人と私「どうするんだよ?」
義母「いい!いいわ!義母さん何でも良い。.......」
2分後
義母「....(ぶつぶつ)あ〜義母さん、やっぱり○○行きたいなあ......どっちでもいいけど.....行きたいかなあ...。でもいい!いいや!。.....(ぶつぶつ)」
私「ええい!どっちだい!(私の心の中)」
こんな感じの繰り返しです
最近ではこの性格分かってきたので、ある程度楽になりました。
うちの場合は、実の子供である主人が義母さんに最後の判決を下すので、大体それで事がおさまります。
おりすさんの所は、義母さんなのかな?

変更をするにも、それなりの理由があるとは思うけど、明らかに義母さんの勝手な願いであるなら、おりすさんご夫婦の意志を曲げない事だと思います。
嫁としてきついかもしれないけど、これからの事を思うと、そうする事が一番良いと考えます。
上手く行くと良いですね

2002.9.12 17:47 6

F/K(29歳)

それについて旦那様はノータッチなのですか?

うちの義父もそういうところがあって、結婚式の人数で変更をぎりぎりで
言われた時は「無理だ」といったら「式をキャンセルしろ」とまでいわれましたよ。
いままで割と両親の言い分に従ってきた主人もさすがに文句を言ってくれました。

私は立てた予定を勝手な都合で狂わされるのは好きではないので、
無理なときや、気が向かない時、損をしてしまうときなどは断ります。
もちろん旦那から言ってもらいますよ。角がたたないように。
グズグズ言われますが、ちゃんと前もって言ってあった事、
それによって被害があることを説明すれば引き下がります。

前まではなんでもかんでも最後には義両親の言うようにしてきたので
初めはムっとされたりしていましたが、最近は段々諦めてきたようです。

もちろん、自分たちがその変更によって困らない時は
快くあわせますよ。

2002.9.12 18:28 8

冴(25歳)

おりすさん、こんにちは。
相談して決めたのに、決定後になにかと言ってくる…大変ですね。

私は様々な人に仕事を依頼するコーディネートのような仕事をしているのですが、その時によくやる手を応用できるかな、と思ったのでお返事させていただきました。お義母様と仕事の相手とは、もちろん違うと思いますが、少しでも参考になればうれしいです。

“よくやる手”というのは、ちょっとした“嘘”をつくことなのです。“嘘”というと聞こえは悪いですが、例えば締切日を決めるとき、本当の締め切り日を教えず、数日早めに相手に伝えるのです。相手をだますつもりでなく、こうしておくと不測の事態が起こったときに対処できる時間があり、結果的にお互いいい気持ちで仕事ができます。

今回のようなケースの場合だったら、たとえば、相談した時点で「それでもう頼んじゃいますね」と一言伝えておき、さらに、チケットを申し込むちょっと前に「もうチケットを取りました」と報告してしまいます。そして、数日なにも問題がなければ、ようやく実際にチケットを取るといった具合。

たぶんお義母様は悪気があるのではなく(おりすさんもおっしゃられているように)、なにか物事が決まってから本格的に考え始める性格なのだと思います。ならば、それを考慮したうえで、ご相談なりご報告をするのがお互いにとって一番ストレスにならないのではないかと思うのです。
もちろん、こういう手段を取るにあたってはご主人の協力が必須です。せっかくおりすさんが「もうチケットを取りました」と言っても、横からご主人が「来週取る予定だ」と伝えてしまうとややこしいことになりますから(苦笑)。

あ、でもその前に、おりすさんの投稿を見てひとつ思ったのですが、

>主人の仕事の都合で、もしかしたらいけないかもしれないということを伝えていました。そしてやはりいけそうにないからということを伝えました。

と書かれてましたが、はっきり「行けないから、それでチケットを取りますね」とは伝えていないのでしょうか?

だとすると、さきほどの“嘘”作戦を開始する前に、まずは「これでこの行動に出ますけどいいですね」と確認してみてはいかがですか? それにより、お義母様も「あら、そうなのね。本当にいいかしら」と考えてくれるかもしれません。

長くなってごめんなさい。
気持ちよく対処できるいい方法が見つかるといいですね。

2002.9.12 18:40 6

しゃもじ(31歳)

F/Kさん、冴さん、しゃもじさんレスありがとうございます。
皆様が言ってらっしゃる主人のことですが、私ももちろん主人にきちんと説明してもらってます。でも、すごく母親思いのためきつくは言いません。
私もそれでいと思っているのでこれまたこまるんですよね。
(毎回の為、その度に喧嘩をしてもと思って・・・)
それからしゃもじさんの言われている時間差は何度も挑戦したけどだめでした。更なる上をいくのです(笑)
もちろん今回もチケットをとる前からもうとったからと言っておきました。
でも、結果はだめ。
私たちの押しが足りないのかもしれませんよね。
頑張ってたまには自分たちの意思を貫きとおすこともやってみようと思います。
私の愚痴のようなスレに皆様ほんとうにありがとうございました。

2002.9.13 11:51 6

おりす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page