HOME > 質問広場 > くらし > 児童相談所に通報したけど...

児童相談所に通報したけど・・・。

2006.6.25 12:50    3 7

質問者: まろんさん(27歳)

下に住んでいるご家族の騒音に日々悩み続けて半年。管理会社に相談しても、いつも同じ注意文を全戸に配布するのみ。これじゃあ本人たちだってわかりもしません。かといって直接言う勇気もありません。
 ある日またいつものように子供の奇声とドンドンと物音が聞こえてきました。「イタイヨーヤメテー」と台詞はお決まりです。笑ってたかと思うとキャーって言ったりゴメンナサイって言ったり、男の子だしプロレスでもしてるんだろか・・・。
 ひっきりなしに聞こえる奇声。でも親が怒ってる声は聞こえない。虐待?でも笑ってたりするしなー。違うか・・・でも疑わしきはって言うしなー。
 児童相談所に通報してしました。彼らがだす騒音でかなりイライラしてた私は、もし虐待でなかった場合子供の奇声が近隣住民に迷惑をかけているってことを本人たちにわかって欲しかったから。
 それから相談所の方から何度か連絡きて
どうやら家庭訪問をする準備をしている様子。私は早まりすぎたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虐待じゃないかとご自身で感じているのなら、このご時世ですから早まったとは思いませんが、文面からでは、スレ主さんも言っている通り、騒音に対して直接言う勇気がない・管理会社の対応に満足いかないから、こじつけで虐待じゃないかって児童相談所に通報した様にしか感じませんでした。
子供の騒ぐ声って、遊んでいる・それとも虐待!?という線引き難しいと思いますが。。。
管理会社に、直接下階の家族に注意してもらう事はできないのでしょうか?

2006.6.26 02:16 18

タアヤ(29歳)

本当に虐待が疑わしいから通報したのであれば、後は児童相談所の方にお任せするしかないと思います。
でも、本当のところは、「もし虐待でなかった場合子供の奇声が近隣住民に迷惑をかけているってことを本人たちにわかって欲しかったから。」と言う目的の方が、強い印象を受けました。

直接言う勇気がない、と言うわりには、いきなりな方向に行ったな〜と言うのが正直な感想です。
「管理会社に言う→児童相談所に通報する」の間に何か方法はありませんでしたか?
管理会社に,全体の呼びかけでは効果がないから、きちんと当人に注意をしてもらうようにお願いする。
直接言えないので、ポストに手紙を入れる。
いてもらえるようにその家の階下、両隣の人がいたら、相談して協力をあおぐ   などなど

どんなやり方であれ、「うちが騒音の苦情の対象になっているのだ」ときちんと気付いてもらわないと、始まりませんよね。
でもそれが児童相談所に通報って言うのはかえってことをややこしくするのではないでしょうか?
相手は「虐待しているように思われないように気をつけなくちゃ。『痛いよ』って言わせないようにしよう」と思っても、「騒音を出さないようにしなくちゃ」とは思わないですよ。
結局、「虐待」を匂わせない、ドンドンと言う物音や、笑い声、奇声は収まらないと思います。

正当な苦情をわざわざ、婉曲に伝えるのは逆効果です。

2006.6.26 09:15 14

らんち(36歳)

お返事ありがとうございます。
 私も「こじつけだったかなー」って思ってました。でも今日も朝から奇声と物音で目が覚め子供が、半べそをかきながら「イタイヨー」って家中響き渡る声で叫んでました。
 虐待だったら許せない!騒音だったら迷惑!管理会社は騒音に関しては本人たちのモラルの問題なので当人同士で話し合ってと言います。(要は直接注意はしないってことです。)今日にも児童相談所の方が訪問に来るみたいです。あとは専門家に任せて解決できたらいいのですが。。

2006.6.26 09:47 12

まろん(27歳)

それって、兄弟で遊んでるんじゃないんですか・・?

でもうるさいのは勘弁なので、やっぱり大家さんに言うかなぁ・・

2006.6.26 10:57 11

亮(30歳)

あなた最悪です。

児童相談所に通報するならかなりの確立で虐待していると判断してからの方がいいですよ。
たとえばその子がいつもみすぼらしい格好をしてるとか、お腹すかしてるとか、体にあざがあるとか・・

騒音がするからって・・。直接言えないなら匿名で手紙を出せば良いじゃないですか。
もし虐待じゃなかったらその母親は相当傷つくでしょうね。

2006.6.26 17:24 50

ななしのごんべえ(秘密)

タアヤさんらんちさん亮さんお返事ありがとうございます。
 児童相談所の職員の方がいらっしゃいました。でも問題の家は不在だったと連絡がありました。
 以外にも対応が早くてビックリです。世の中、虐待が増えているので職員の方も迅速に対応してるようです。
 らんちさんのご意見「相談所に通報する前に方法が別にあったのでは?」ですが、空家だったり、男性の一人暮らしで普段はあまりいない家だったりと協力してもらえそうな住人は周りにはいません。それで一気に突っ走ってしまいました。声はおさまってもその他騒音はおさまらない可能性は十分あります。そうなったら直接ポストに手紙をいれてお願いしてみるつもりです。改善される可能性は低いと思いますが・・・。亮さんの兄弟で遊んでるのではという質問ですが、男の子(小学校低学年)1人です。父親が帰ってくると奇声が聞こえてきます。母親がいるのに注意する声も聞こえません。見て見ぬふりなのかこれが当たり前だと思っているのか神経が疑われます。一刻も早く解決されるよう相談所に協力していきたいと思います。

2006.6.26 17:25 7

まろん(27歳)

>協力してもらえそうな住人は周りにはいません。それで一気に突っ走ってしまいました

誰かとつるんだり、告げ口するとかしか方法は見つからないのでしょうか?先に手紙を書くなり、直接口頭で言ったらどうですか?(怖いならご主人と一緒にでも)トピヌシさんのお宅のお子さんは静かにしてますか?
昔から、他人に頼りきったり、告げ口するタイプの人だったんですか?

うちも虐待も特別うるさくもしてないつもりですが、子供がいない人には子供の声に神経質な人もいるので特に
気をつけてます。(その癖、犬の毛を飛ばしたり、夜中に鳴かせたり、ニオイも平気みたい)

2006.6.27 01:10 11

ナナミ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page