HOME > 質問広場 > くらし > 怒ってても冷静に話せますか?

怒ってても冷静に話せますか?

2006.6.25 15:38    0 9

質問者: ひらりさん(28歳)

現在夫とふたりで生活しているのですが、時々事件が起きます。おそらくどこのご家庭でも似たようなことは起きていると思いますが、たいてい私が夫の生活態度を注意したりすることから始まります。
妻から見ていて不愉快だと思うことや、どう考えても人に迷惑がかかることなど、挙げていけばキリないので書きませんがその時の夫の反応が納得できないのです。

私が怒っているので口調や表情がキツクなります。なるべく最初は穏やかに言うように心がけていますが、夫の反応が適当なので余計に頭にきてしまい、だんだんヒートアップしてしまうのです。
結局、夫からは「またブチ切れた」って言われ、肝心な問題には「そっちの思うようにはできない」で済ませようとします。
とは言いつつ半分くらいは、直ってる所もあるので一応は反省してるのだと見てとれます。
ただ毎回私がちょっと怒り口調で言った事に対して「また恒例のぶち切れか」って言われると、本当に腹が立つのです。腹が立つ私はおかしいですかね?怒っているのに、怒らないで話せる方、どうしてますか?うまくいく方法教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の旦那も「また逆切れか?」とかっていいます。逆じゃね〜よ!正当な切れだっ!!

私は怒る時はまず最初に「怒った!!」といいます。
そうすると何故か理性的になれます。

あとはこれ以上言うと怒りますからね!とか、
そのセリフ・・・あともう一回言ったらどうなるかわかる?
と脅します。

わりとスムーズに言うこと聞いてくれたりしますよ。

2006.6.25 21:05 7

がお(38歳)


ひらりさんは多分普段から何かと溜めてしまう方ではないですか?
そういう人は火山タイプというか、
どうしても怒った時(相手に伝えた時)は、
怒りが先にきてしまうのではないかな?
と思います。
そういう方は周りからはキレてるという
印象を与えてしまうようですから、
とりあえずは我慢せずに思ったことはその場で、
すぐに口に出すっていうのが一番だと思います。


もちろんそれは社会(外)ではなく、
家の中でのことですが・・・
旦那さんには日ごろから思うことがあるのだと思います。
それをまぁいいやとか、今は言わないでおこう、
と後に持ち越すのをやめることです。
その場でやんわりと言っておけば、
相手もそうかと思うと思いませんか?


そういう時なら必要以上にキツイ口調にならず、
相手がたまたま機嫌が悪くて「あぁ?なんだよ?」って喧嘩ごしでも、
笑ってじゃあお願いね〜とか、
ごめんね〜で済ませられませんか?
多分日ごろから我慢するクセがついてるのだと思います。
それは貴方の精神面でもあまりいいとは思えません。


今はお子さんがいらっしゃるか分かりませんが、もしいらっしゃるなら、
お子さんはそういうお母さんをみて、怯えてしまうと思いますよ。
なんとかお母さんを怒らせないようにと気をつかい、
人の顔色を伺うことに疲れてしまうと思いますよ。
まず我慢をしないこと!
そして人に何か言う時は(相手にとって嫌なこと)
なるべく笑顔で気持ちよくいうことがコツですよ。

頑張って下さいね!!

2006.6.25 22:59 8

kokoro(秘密)


私も火山タイプなので、以前はよくそんな感じで言われて、そのたびにさらにムカついてました^^;


なので、最近では「怒る」までいかない時点でヤンワリと注意し、「いきなりキレたんじゃない」という既成事実を作るようにしています。
「イキナリじゃないよ、今まで何度も言ってたでしょ。結局私が本気で怒るまで真面目に対応しようとしなかったのはそっちでしょ」って感じです。


スレ主さんのご主人、なんだかんだ言いながらも半分は改めてくださってるなんて上出来ですよ〜。
うちはどうかな、半分もいってないような・・・。
まぁ私も「良い奥さん」からは程遠いので、お互い様なんですけどね^^;

2006.6.26 08:48 7

みるく(36歳)


男の人って(うち旦那は)
奥さんが怖い顔でガミガミ言うと
ほんと嫌になるようですよ。


言い方だけで、全然違うみたいです。
(当たり前ですが・・)


なので私は、なるべく心掛けて
小さい子供に注意するように
「〜だから、こうしてね〜♪」
って優しく言うようにします。


そうすると聞いてくれますよ。



ぐっとこらえて、やってみて下さい!

2006.6.26 11:12 10

あめだまん(28歳)


ひらりさんこんにちは。

どなたかも、おっしゃっていますが、半分は聞いて直してくれるなんて良いご主人じゃないですか?

具体的に、ご主人がどのようなことをされているのかが分からないからかもしれませんが何故か可愛く思っちゃいました。ごめんなさいね。

それでですね。私は以前クレーム処理の仕事をしていたのですが、感情に任せて怒っている人の対応って楽なんですよ。
逆に冷静に淡々と言われると心臓の奥から、やられるって感じで凄く疲れるし後を引いちゃうのでクレーム処理界では「どんどん切れて」ってな感じなんでね。

まあアドバイスとしては冷静に相手を見ると落ち着きます。
ですが、切れている、ひらりさんを、ご主人が可愛いと思っているかもしれないので、このままでいいのではないでしょうか?
半分直るのでしょう?そのうち全部直るよ。

因みに我が家は夫に対して帰宅時間が毎日深夜ということ以外不満はないですが、わざと切れて困らせる遊びをしておりまする。

2006.6.26 13:51 7

ヨネ(35歳)


年上の夫ですが、何にも出来ません。
お願いしてても忘れる、しないが多いし
うちも怒りますよ。
でも言い方には注意しています。
「いつも仕事で疲れてるから平日は言わないけど土日位は靴下はポイポイしないでちゃんと洗濯機入れてなぁ」とか。
多分やってくれないけど一応言ってます。

実家問題については「こういうのは嫌だ」ってはっきり言いますけど。

2006.6.26 14:38 6

カタル(26歳)


冷静に話せません。。
穏やかに穏やかに…と思いつつ、ダメですね。。「出た!すぐ怒る!」とヒトが真剣に訴えても聞き入ってくれませんでした。
なので、先日はメールで訴えました。文の〆に「あなたのそういうところ、本当に嫌気がさしています。真剣に直してください」と。結構効き目あったみたいです。

2006.6.26 18:00 5

さぼてん(26歳)


たぶんガミガミ言われるのがイヤなんでしょうね。ひらりさんがおっしゃっている内容が正しかろうがなんだろうが、とにかく注意されるのがイヤなんだと思います。
でもそういうご主人って多いと思います。
奥さんが何か怒り口調で言い出した瞬間両耳がバタン!と閉じてしまうような人。
ようはプライドがすごく高いってことだと思うので、そういう困ったご主人にはガミガミすればするほど逆効果になるんですよね。
う〜〜ん、どうしたらいいんだろう?
ひらりさんがグっと我慢をして可愛くお願いする方法をとるしかないのかなー。


あんまり答えになってゴメンナサイ。
でもお気持ち分かりますよ!!

2006.6.26 19:10 6

けむり(30歳)


私の友人ですが
愚痴&お願いノートを書いてます。


彼女はご主人の両親&祖父母と
同居中なんですが
やはりご主人の両親の前で
直接注意とかしづらくて
でも黙っていると彼女もストレスが
溜まってしまうので
出来た物だそうです。


最初はご主人への文句を書いていたのが
次第にお義母さんにこういわれた等
愚痴も書くようになったらしいです。^^
文章にすると冷静になれると
友人は言ってましたよ。

2006.6.27 01:16 5

サファイア(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top