HOME > 質問広場 > くらし > 『あさり』を使ったおいし...

『あさり』を使ったおいしい料理ありませんか?

2006.6.25 15:45    0 9

質問者: ☆ハル☆さん(20歳)

旦那が潮干狩りであさりをたくさんとってきたのですが・・・
私はあまりあさり料理が得意ではなく、、、、
何かおいしく、手軽にできるものはないでしょうか?
これはおすすめ!というレシピがあったら是非教えてください☆


PS,ちなみに、あさりご飯、あさりパスタ、あさりのおみそ汁はレシピがあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


アサリと言えば・・・クラムチャウダーでしょう!貝から取り出す作業は面倒だけど、栄養満点で美味しいと思います♪

2006.6.26 08:11 8

モモ(26歳)


定番中の定番ですが・・・。
我が家では、あさりと言えば、バター焼きか、味噌汁(またはお吸い物)ですね。
クリームシチューの具をあさりにしても美味しいです。
市販のルーを使えば簡単ですし。
あとはクリームシューの残りを使って、グラタンとかドリアとか・・・。
あとは、もちピザ(我が家ではこう呼んでます)の具として使っても美味しいかなと思います。(我が家はアサリではなく、豚肉を使うのですが・・・)
もちピザは、フライパンで簡単にできます。
? フライパンより小さめの耐熱容器、またはアルミホイルで作った器を用意します。(少し深めがいいです)
? ?に油をたっぷり(もちがくっつくので)塗っておきます。
? もちを適当な大きさに切り、?に並べます。
? 玉葱・キャベツなど、お好みの野菜を切って、?の上に。
? ?の上にあさりを並べる。
? ?にとろけるチーズ、ケチャップ(お好みの調味料でいいと思います)をかける。
? フライパンに水を入れ、?を浮かべて、蓋をして蒸し焼きにして、具に火が通り、もちが軟らかくなっていたら完成。(10分から20分位かかるかな?・・・)


早く仕上げたい時は、具に先に火を通しておき、もちをかなり薄く切ります。
もちが軟らかくなったら、火を通した具・チーズ・調味料をのせて、チーズが溶けるまで加熱すると、時間短縮できます。
私は、具を炒めるのが面倒なので、↑の作り方で作ってます。

2006.6.25 23:43 7

まりー(29歳)


私はワイン蒸しが簡単だし好きです

アサリ・白ワイン・ニンニク・土ショウガ・
をフライパンに入れて蓋をして蒸します
最後に溶かしバターをかけ軽くお好みで塩コショウ等で味付け
刻み細ネギを散らします

同じように日本酒でやっても和風で美味しいです

後はクラムチャウダーとかも美味しいですよ

2006.6.25 23:59 8

とくみ(27歳)


あさりに日本酒かけてレンジでチンして(あさりの酒蒸し)はどうですか?
簡単だし、よくします。

2006.6.26 00:05 7

まりっぺ(26歳)


レシピというほどの事ではないのですが、カレーに入れるの好きです。
アサリの量がいーっぱいだと特に。
物足りないかなっていう量の時は、エビとかホタテとか入れてシーフードカレーにしちゃいますね。

2006.6.26 01:51 11

タアヤ(29歳)


あさりっておいしいですよね〜。たくさんあるなんて羨ましい!
私のおすすめ簡単レシピは、あさり(80gくらい)とチンゲンサイ(1株)を、輪切りにした赤唐辛子(量はお好みで。我が家は2分の1くらい)を入れて沸騰しためんつゆ(1カップ)に入れて煮るものです。あさりの口が開いたら出来上がりなので時間もかからず簡単にできますよ!

2006.6.26 09:50 6

はるさめ(33歳)


うちは酒蒸しかおみおつけかクラムチャウダーかな。
うろ覚えなんですが、アサリを殻つきのまま冷凍すると栄養素が増えるっていうのをテレビ(NHKためしてガッテンだったか?)で観たことがあります。
多すぎて鮮度が保てるか心配なときは、砂出し後冷凍しても良いんじゃないかな?

2006.6.26 10:24 7

小糸(35歳)


潮干狩りうちもよくいきますw
うちではクラムチャウダーやシーフードカレーにしたりあさりのかき揚げなんかもします!

他は定番ですがおみそ汁やお吸い物、酒蒸しや
バター焼き

ミネストローネにも入れてます。

母がいるときは佃煮を作ってもらいます。

2006.6.26 12:06 6

グレープ(23歳)


みなさん、お返事ありがとうございます☆
さっそくクラムチャウダーを作ってみました☆
ちょっと塩っぽくなってしまいましたが・・・(私のミスです・・)
おいしく頂きました♪
餅ピザも挑戦してみようと思います!

レシピを載せていただいた方、ありがとうございました☆

2006.6.27 07:57 9

☆ハル☆(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top