HOME > 質問広場 > くらし > マンション住まい快適ですか?

マンション住まい快適ですか?

2006.6.26 12:39    1 12

質問者: たかさん(30歳)

関西在住の、社宅住まいの主婦です。
そろそろ物件探しをしようかと主人と話あっているところなのですが、意見があいません。
主人は東京出張が多いため、新大阪駅(新幹線乗車に便利な)まで30分以内の駅近マンションを希望。私は、環境の良い郊外の一戸建てを希望しています。
価格的には便利なマンションも、郊外の一戸建ても同じくらいになるのですが、私は生まれたときからニュータウンの一戸建て育ちで、一戸建ての暮らしにやはり憧れます。
しかし主人のことを考えると、マンションの方が便利よね・・・と堂堂巡りです。
現在の社宅でも、上下左右のお宅に気をつかいながらの生活で、疲れることもしばしば・・・・
そこで、マンション&一戸建てのメッリト・デメリットをお聞かせください。皆さんは、快適な暮らしをされていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も関西在住です。うちも関東出張が多いため、新大阪にも京都にも30分程で行ける便利な駅近マンションを、昨年購入しました。

立地条件は便利ですが、管理費・駐車場費・・・等で約4万円も月々払ってます。(ちなみに前住んでた社宅は駐車場費込みで4万円でした)それに加えローンの支払い・・・これってどうなん????と思うことはありますよ。
まぁ一戸建てでも、修理費っていずれかかるから、同じことだとは思いますが、マンションは結構お金かかります。
又やはり、上下階には気をつかいます。
私もできることなら、一戸建てに住みたかったです〜!

2006.6.26 14:20 7

さえこ(35歳)

マンションに住んでいます。
実家は一戸建てでした。

メリットは
掃除当番や自治会等がない。
(管理組合はありますが)
階段がないので老後も安心。
メンテナンス等定期的に出来る。
窓が少ないので掃除が楽。

デメリットは
上の階がうるさい住人だとシンドイ。
ガーデニング等は楽しめない。
ある程度の規則がある。

私はマンション派です。
騒音に関しては一戸建てでも
家の前で子供が遊んだり、
隣の生活音が響きます。
自分も働く事を考えてたので
通勤に便利なマンションを選択しました。
それに何十年も通勤する夫が
少しでも楽できるといいとも
思ったので。

実家の様子を振り返ると
植木屋さん頼んだり
壁の塗り替えを頼んだり
ゴミ問題で騒いだり
地区の催し物手伝わされたり
(運動会や夏祭り)
大変そうでした。

2006.6.26 14:31 10

サファイア(秘密)

私はずっと一戸建てで育ってきました。
結婚して、郊外に住むのがイヤだったのでマンションを購入し、生まれて初めてのマンション暮らしをしています。
マンション暮らしのメリットは、
・家の中で階段の昇り降りがないので、生活が楽、便利
・虫がいない(入りにくい)
・セキュリティがしっかりしている(オートロック、防犯カメラなど)
・外構の掃除などしなくてもよい
・夏は涼しくて冬は暖かい(実家の冬とは比べ物にならないくらい暖かいです)
・ある程度部屋の雰囲気ができあがっているので、簡単にインテリアが完成する(分譲でない一戸建てだと一からインテリアを考えなければならない)
今、思いつくのはこれくらいですが、マンション暮らしは快適で満足しています。
ただ、一戸建ては広いので、それがメリットだと思います。
マンションはやはり狭いです。。。

2006.6.26 14:40 12

りりこ(30歳)

たかさん。こんにちは。関東在住のヨネです。

結論からいうと我が家は一戸建てを去年の10月に購入し、とても快適に暮らしています。
都内まで電車で35分の場所ですが、とっても静かなんです。
騒音のストレスもご近所付き合いのストレス(自治会も入っていない)も全くなく。今もシーンとしています。

でもですね。これは一戸建てだからとかではないような気がしますよ。
もしも、この場所が騒音がうるさくて近所に変な人がいたら、今頃おかしくなっていたかもしれませんし。
たまたま良かったようですね。

私の考えですが家にいる、たかさんの意見を優先するのがいいと思いますよ。ご主人は外で仕事をしていて、長時間家にいるのは、たかさんですからね。

一戸建ては、家の設計やキッチン用品や家具等のショールームに行ったりとできるまでも、とても楽しかったです。

一戸建てにしろマンションにしろ住まいはとても大事です。
よく考えて購入してくださいね。
そして、楽しんで下さいね。

2006.6.26 14:51 8

ヨネ(35歳)

分譲マンションに住んで5年です。
御堂筋沿線なので新大阪までは電車で30分ぐらいの所です。因みに実家は新大阪に自転車で行ける距離の一戸建てです。

マンションのメリットは・・
日当たり眺望が良い、家の中に階段がないので生活・掃除が楽、冬はかなり暖かい、都会の隣とくっつき合ったような建売りよりもよっぽど静か。と言うか最上階なので物音が聞こえて来ない。管理が行き届いている。防犯面も優れている(一応セコムついてます)。居留守も使える(笑)。虫が少ない、ゴキブリが出ないのが幸せ。

デメリットは・・
戸建てなら家の下だけど、駐車場まで少し距離がある。駐車場・管理費などのお金が毎月いる事。
やはり子供が生まれると騒音が気になります。これが最大限かも。
今2人目妊娠中ですが、上の子も2歳になって家の中をドタバタと走り回るようになりました。走ってはダメと言っても止まる年齢ではありません。下の人とは顔見知りなので会う度に謝っています。「全然聞こえないよ」と言ってはくれるけれど、かなり気になっていますし、少しドンドンと子供が音を出すぐらいで「静かに!」と言う自分も嫌です。

こう言った理由から、私自身はどちらかと言うとマンションが好きなのですが家を建てるべく今土地を探している所です。郊外へは行きませんが。
たかさんは今ご夫婦だけですか?これから先ご家族が増える予定があるのなら、私のような事もよくある事だと思うので考えに入れておいた方がいいと思います。郊外とはどの辺りか分かりませんが、ご主人の通勤などもあるでしょうし、家族が増えると近い将来学校など色々な問題も出てくると思います。家を買うと簡単には引っ越せないので、じっくり考えたいですよね。

私が今思うことは、最初に注文住宅で好みの家を建てて、子供が独立し、老夫婦になった頃にバリアフリーのマンションを買ってもよかったのかなと。
ほんとに家ってそれぞれのライフスタイルによって変わるものだなと思っています。結婚して5年間不妊だったので
あまり想像していませんでした。

なんだか長々となってしまいましたが、良い選択が出来て、快適なお家が見つかりますように。

2006.6.26 15:08 7

さくらもち(30歳)

都心から電車で20分ほどの駅前(徒歩5分)大規模マンションに住んでします。
うちの場合、夫も私も実家は一戸建てです。でも、夫の実家は、駅までバスで20〜30分。私の実家は、駅から5分です。仕事が忙しい夫は、家を購入するのであれば駅から近いことを第一条件にしていました。私も、駅から近いこと、買物などの利便性をまず考えて、今のマンションを購入。その他、資産価値、住環境も同程度に考慮しました。
結果的に、居住5年目ですが、緑があって環境も良いし、駅まで専用敷地を通っていけるので安全だし、駅前には大型スーパーやコンビニやファーストフード店、各科の病院がはいっているビルなどが建ち並んでいて、とても便利に快適な生活を送っています。
うちの場合、幸い、目立った騒音などもなく、1フロアー2戸に1個のエレベーターなので、同じ棟の住人ともほとんど顔を合わすこともなく、気遣いも無用です。
将来的(もう少し年齢を経たら)には、一戸建て(注文住宅)を希望していますが、今の便利さにひたっているので、不便な所には住めない(住みたくない)とも思ってしまいます。
それから、騒音などについてですが、うちのマンションは敷地内に複数棟があるのですが、タワーマンションは、騒音などの苦情が多いようです。通常のマンションよりも、ドアや壁が薄く軽くできているので、どうしても音漏れや振動があるようですよ。
ご参考まで。

2006.6.26 15:18 7

tokuko(秘密)

うちはたかさんのところと反対で、夫が戸建て派、私がマンション派です。

現在、都内の分譲マンションに住んでいますが快適ですよ!賃貸のころと違い、壁や床ががっしりしていてまわりに気をつかうことはほとんどありません。ワンフロアなので掃除もラクだし、管理人さんがいてくれるので何かと安心。宅急便も宅配ボックスがあるので留守のときも受けとることができます。上層階なら眺めもいいし、虫がいないのでウレシイです。窓も思い切って開け放てます。

マイナス面は、管理費、駐車場代、修繕積立金が毎月必ず必要なこと。意外と大きいです。経済的には戸建のほうが融通がきくのかなぁと考えたりします。

でも実は、うちは事情があって今のマンションから引っ越すことになりました。しばらくまた賃貸暮らしです。次に住まいを選ぶときは、また夫婦で話し合いになりそうですが、私はマンションのほうがいいなぁ…。

もし、ご夫婦でマンションを探すことになったら、後々売ることができそうな物件を選ぶことをおすすめします!わたしは今回マンションを売却して「大きな買い物もやり直しができるんだなぁ」としみじみ感じたので。いつか、たかさんの憧れる戸建に住み替えることも可能じゃないでしょうか?

2006.6.26 15:45 7

みずたま(30歳)

3年前まで一戸建を購入して住んでいましたが、主人の転勤で売却し今はマンションを購入してすんでいます。

最初は戸建がいいと思っていましたが、住んでみるとマンションがいいなと思います。
確かにマンションの場合、毎月のローン返済の他に管理費や修繕積立金など費用はかかります・・・。
でも、一戸建に住んでいても毎年30万位は家の維持費やメンテナンスにかかっていました。
植栽が最初から入っていたのでそれらの薬、夏場の水まきなどかなり水道代もかかります。
ウッドデッキも2ケ月に一度はコーティング材を塗らなきゃいけないし、玄関周りのタイルや玄関の敲きにもコーティング材をぬって・・・毎週末は家の手入れでした。
でもマンションだとすごく楽です。
掃除機を持って一階から二階へ移動しなくてもいいし、セキュリティも安心だし、床は二重床なので上の階の生活音も全く聞こえません。密閉性がいいのか冬も寒くないし夏も覗かれる心配もなく窓を開けられます。
我が家では若いうちは便利な所に住んで老後は郊外でのんびりする予定です。

2006.6.27 09:11 8

juni*(32歳)

こんにちは。うちの主人もたかさんちと同じで出張が多いです。結婚当初は大阪南部にすんでましたが、江坂の分譲マンションで現在は過ごしています。
主人いわく「非常に便利!」だそうです。新幹線はもちろん、伊丹空港までもそれほどかからないので(私が車で送迎した場合)、新幹線と飛行機を使い分けることが出来てとてもいいようです。

私自身がこの土地で生まれ育ったので気になりませんが、主人は緑が少なくガヤガヤした街だといいます。マンションにした理由は価格面(予算を考えると駅から遠くなり、思ったほどの広さや庭も猫の額ほどの物件しか買えない)と防犯面です。
防犯は特に主人が家を空けることが多いので、一人でも怖くない家を選びたかったです。高層階の為玄関の施錠をしっかりすれば、窓を開けていても怖くないですし、付近に高い建物がないので、外から家の中が見えてないというのも落ち着きます。

そしてなにより・・・私は虫が大嫌いなので虫が入ってこないのが何より嬉しいです。実家は戸建でしたが、蝉やカナブンが窓から飛びこんできて心臓が止まりそうになることが何度もありました!今は7階に住んでますが、蚊も上がってこれないようでベランダでお茶をのんびり楽しんだりしています。物件によってはバルコニーを広く取ってるところもあるので、ガーデニングも大掛かりでなければ十分楽しめています。私の両親は戸建しか住んだことがないので、マンションの閉塞感を心配していましたが、最近の物件は窓が大きく天井も高いので窮屈な感じはしません。実家の方が天井が低く、部屋もこまかく区切ってあるので、広さは広いのでしょうがチマチマした感じがするようです。お風呂も実家より広く、両親は老後をマンションで過ごすことを真剣に考え始めたようです(実家は階段や段差が多い)・・・。

唯一気を使うのは音の問題。。。
お隣の音は全く聞こえませんが、上の階のお子さんの足音が響きます。自分の家も迷惑をかけているかもと思うと、足音に敏感になってしまいます。。。

2006.6.27 10:01 8

キリン(28歳)

東三国にマンションを購入したものです。
今後三国周辺は開発が進み、緑や公園の多いキレイなベッドタウンになるとの事ですよ。
セキュリティー面でも戸建よりしっかりしていると思いますし、煩わしいご近所トラブルなどもありません。
新築を購入でしたら、皆お互いさまなので、気がらくです。
管理費や駐車場代はかかってしまいますが、マンションの駐車場代はたいがい安いですよ。
うちは1000円です。
ペットだって飼えるところも増えています。
上階だと、夜の景色もキレイです。
ベランダからは淀川の花火大会がキレイに見えるので、毎年友人を招いて楽しんでおります。
新大阪周辺、お勧めです☆

2006.6.27 11:58 7

pekiko(32歳)

皆さん、ご丁寧に本当に詳しく色々教えてくださり、ありがとうざいました〜!!感激です〜!!

★さえこさん
新大阪と京都の中間・・・高槻くらいかなぁ・・・
駐車場代だけでも2万円くらいしますもんね。4万円はきついなぁ!
★サファイアさん
自治会がないのは良いですね!
でも私、お花が好きなんですよ・・・ガーデ二ーングするなら一戸建てですね!
★りりこさん
夏涼しく、冬暖かい・・・魅力的です!
うちの実家も冬は超寒かったことを思い出します。
★ヨネさん
便利で静かな一戸建てにお住まいなんですね!
私も楽しみながら家探しします。
★さくらもちさん
マンションってごきぶり出ないのかぁ〜!
私は今伊丹の社宅で、郊外の一戸建てなら、川西か宝塚の山手の住宅街を考えてます。でもバスなのでやっぱり不便かな・・・
今は子供もいないですが、将来のことも考えなきゃいけないですね!
★tokukoさん
タワーマンションは要注意なのですね!
将来予定されてる注文住宅楽しみですね!
★みずたまさん
そうかぁ・・・
一度マンションに住んでみて、どうしても住み辛かったら、住み替えという方法もありますね!

皆さんの意見を聞かせていただいて、マンションもなかなか魅力的だなぁ・・・と思えてきました。
貴重なご意見本当にありがとうございました!!

2006.6.27 12:51 5

たか(30歳)

我が家は一戸建です。
子供がいるので騒音面を考慮して・・
飛んだり跳ねたりは日常で上下階関係も気にしなくて快適にすごしてますよ
都心物件ですが環境良し生活便利で言う事なしです。

2006.7.2 10:01 4

はな(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page