HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の時の授乳

離乳食の時の授乳

2006.6.26 13:03    0 3

質問者: さくらちゃんさん(31歳)

こんにちわ〜
来週で満5ケ月になります。
6ケ月に入ったら様子をみて離乳食を
おもゆから始めてみようと思ってます。
離乳食の頃の授乳っていくらでもあげていいんですよね。

完全母乳なんですけど、今日なんて朝から1時間おきに飲ませてます。
それほど飲みたいわけではないけど
飲ませるとちょっと飲んだりするし。

検診では母乳以外何も飲ませなくていいということなので
ちょこっと喉が渇くんじゃないかなって母乳頻繁に飲ませちゃってます。

よく生活リズムつけるためにも、
そろそろ授乳回数を決めたり、
授乳時間を決めたりって育児の本とか
市でもらったパンフには書いてあります。
離乳食を始めるにあたっては、
おっぱいは時間決めて飲ませ、
それ以外は水分補給として湯ざましなどにしていった方がいいのでしょうか?

頻繁におっぱいを飲ませていては
離乳食はおなかいっぱいで食べないかな???
おなかがすいてるときの方がたべますよね。

生活リズムとしては、朝はだいたい7時頃起きて、お風呂に18時頃入り、
その後おっぱいをたっぷり飲んで
20〜21時頃寝ます。

先輩ママアドバイス御願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜!
娘は1歳3ヶ月になり、最近どうやら卒乳したようです。 なんだかチョット寂しい今日この頃・・・

私も、ありがたいことに完全母乳で過ごせました。 離乳食が始まると言っても、まだまだ1口2口なので、無理に回数を減らそうと努力しなくてもいいと思います。
ただ、1時間おきの授乳を続けていると、のちのち苦労することもあるのでは・・・? そんなに欲しがらないようであれば、2・3時間とかあけていっても良いかもしれません。 欲しがるのを無理して我慢させる必要も、あげたいのを我慢する必要も全く無いと思いますが。。。

良い状態の母乳を保つには、最低6回/1日・だいたい8回くらい(以上)の授乳を保っていると良いと言いますので、それを目安に時間をあけられる時はあけても良いのでは?

離乳食も、いよいよ3回とかになって、色んな食材が食べられるようになって、「おなかがいっぱいで食べないのかな??」と思った時に、すこしセーブするなり、おっぱいは食後にするなりしていくとか・・・。
知り合いの助産師さんは「断乳までは、産まれた時と同じように頻回に授乳してて良いんですよ。離乳食の前にもちゃんと授乳して!」と言ってました。 私もその通りやった訳ではないですが・・・(やっぱり、離乳食が進んで、せっかく作ったモノを食べてほしくて、だんだん回数が減りましたし、授乳は食後にしてました。幸い、それほど欲しがる様子もなかったので)

ママと赤ちゃんの自然なリズムがそれぞれあると思いますので、パンフや医者だけの言葉に左右されず(結構考えの古い人も多いので!)せっかくの母乳ライフを楽しんでくださーい!!

たいした参考にならないと思いますが・・・

2006.6.26 15:35 11

こるか(34歳)

全く以前の私の悩みと同じだと思いました。今うちの子は9ヶ月です。今でも完全母乳です。
5ヶ月なんですね。その位になってきたら、1時間おきでしかもそれほど飲みたいわけではないけど飲ませたら飲んだり、と言うのは、さくらちゃんさんがそう思ってやっているのですよね?実際赤ちゃんはどうですか?一度、1時間おきじゃなくて、飲ませてから次にないてないて泣きやまなくなるのは何時間くらい空くのか、計ってみたらいかがでしょう? もし1時間おきにないているのであれば、それはお腹がすいているのではなく、他に原因がないか(オムツだとか、かまって欲しいのか、暑い又は寒い、体が痛い等)みて、それもクリアしているなら、多分お腹がすいているのであげても大丈夫だと思いますが、上記のどれかに当てはまって、泣き止んだら、お腹がすいていないので、無理にあげなくても大丈夫だと思いますよ。
1時間おきにあげていたら、何にも出来なくないですか?一度上記の事をよかったら試してみてください。
あと、特に何時間おきって決めなくても大丈夫ですよ。子供が上記の事をクリアして欲しがっている時にあげれば・・。人間ですから何時間おきとそううまくいかないと思います。うちがそうでしたから・・。
離乳食を始めるにあたって、水分補給は母乳で大丈夫ですよ。母乳に慣れている赤ちゃんはなかなか哺乳瓶には慣れてくれません。もしスムーズに哺乳瓶で飲ませる事が出来たら、湯冷ましや麦茶等与えても全然OKだと思います。 あと、離乳食をうまく進めるコツは、さくらちゃんさんがお昼を食べる時に一緒に赤ちゃんにも少しずつあげてみることがいいと思います。その前に母乳は絶対あげたら、食べませんよ。母乳は食べ終わった後。そう慣らしていけばスムーズに二回食、三回食にいけると思います。
私もまだまだ未熟ですが、上記は全て私の経験からの答えです。
もし色々心配なら、市の保健所等でも相談に乗ってくれますよ。わたしはしつこいかっていう位相談してました。
お互い、がんばりましょうね!

2006.6.26 17:27 12

ぐぅ(23歳)

私も完母で育ててますが、授乳間隔は気にしてません。
離乳食を食べても、まったく間隔を開ける必要もないですし、子供が欲しがったら授乳してます。
うちの子は、ご飯食べた後に欲しがる事が多いので、飲ませてます。
1歳になりますが、まだまだオッパイ大好きっ子ですよ。
6ヶ月から始めたけど、全然食べてくれなくて「まだ早かったかなー」と悩みましたが、
10ヶ月になってから急に食べ始めました。
離乳食を始めたばかりの頃は、栄養は全部母乳から摂ってるのと同じなので、今までと変わりなく続けた方がいいですよ。
栄養を食べ物から摂れるようになるまでは、母乳はとっても大事なので、お母さんもしっかり栄養摂っておいしい母乳にしていきましょうね。

>そろそろ授乳回数を決めたり、授乳時間を決めたりって育児の本とか市でもらったパンフには書いてあります。<
確かに書いてありますが、こういうのはミルク育児を中心に書かれているので、完母の人は参考にならないと思います。
ミルクのように授乳間隔を均一にしたり、量を加減して総カロリーをコントロールできませんからね。
おっぱいは精神安定剤の意味合いもあるので、欲しがる時に与えないのは良くないと思います。
食事の時は白湯や麦茶で、食べカスを流してあげると虫歯予防にいいですよ(母乳の糖分では虫歯になりませんが、食事を摂るようになると虫歯の危険が出てきますから)。

母乳は飲ませてる限り、何歳になっても栄養は変わりませんし、逆に1歳を過ぎても与えてると濃くなっていくそうです。
離乳食が進んでも母乳を変わらずに飲む子もいれば、飲まなくなっていく子もいます。
それはお子さんによって違うので、スレ主さん親子のペースで進めていかれるといいと思いますよ。

2006.6.26 17:54 11

あん子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page