PMS

2006.6.26 13:34    0 5

質問者: みんさん(28歳)

ここ数年、生理前にいろいろな不快症状が出て、ときどきすごく精神的に落ち込むことがあります。

生理の10日〜1週間くらい前から、むくみ、胸の張りと痛み、イライラ、倦怠感、情緒不安定、便秘などが続きます。
生理が始まると今度は生理痛がひどくて、一ヶ月の半分くらいは調子が悪いです。
なんともないときは、かなりケロっとしているのですが。

2週間前から基礎体温をつけ始めましたが、生理中でも比較的体温が高いときがあり、そのときイライラが強まるような気がします(まだつけ始めたばかりですから、なんとも言えませんが)。

婦人科の先生に聞いたら、典型的なPMS(生理前症候群)の症状だから、基礎体温と体調の変化を記録して受診するように言われました。
漢方薬や安定剤、低用量ピルなどで軽くなるそうです。

どなたか、同じような症状があるかた、実際に治療を受けられた方いませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PMSには、プロゲステロンクリームが良いですよ。(私は高温期だけ塗ってます。)
「医者も知らないホルモンバランス」という本をネットで注文し、読みました。私は2桁IVF(体外受精)にトライしていますが、ピルを20周期以上、クリニックで出されて
自分のプロゲステロンがあまり出なくなりました。ピルはPMSには逆効果ですよ。
自己のエストロゲンが優勢になって、プロゲステロンが低くなるとPMSは起るようです。ピルの種類にもよりますが含まれるプロゲステロンは、ノルゲストレルという人工のもので純粋なプロゲステロンではありません。プロゲステロンは、脳にも大変大事なホルモンです。ピルの人工プロゲは、純粋なプロゲとレセプターを争い、採血で測ってもP4=1と低いことがあります。
ピルなしだと普通はP4=11から20くらいです。ピルよりも、まだ漢方薬の方が良いですよ。

2006.6.27 16:10 9

バニラ(40歳)

私はそういった経験は、殆どないのですが。

従姉妹がやっぱり生理前、生理中と体調が悪く、
気圧の影響もうけやすいので、台風が天気図に現れる前から具合が悪いという
月の三分のニは調子の悪い人なのですが
身体の歪みを調整してあげると、その月は楽だったと言ってました。
毎月施療して、調子が良くなるといいねぇなんて言ってましたが、私も忙しく、その後整えてあげる事が出来なくなってしまったのですが
彼女なりに、色々探して
ゲルマニウム温浴に行くと、楽だと言ってました。
最近は流行りなので、施設が増えたのでお近くにあったら試してみて下さい。

歪みの調整は、気をつけていれば自分でも出来ます。
鏡を見る度に、まっすぐな自分か確かめる。
肩の高さが違うなどの歪みがあれば、前後左右に屈伸してみる(これで結構歪みがとれます)。
 骨盤を整える本などもいっぱい出てますから、参考にされるといいと思いますよ。

西洋医学では、薬に頼る治療になってしまいます。
根本的な解決法を探す事をお勧めします。

歪みをとれば、きっと(少なくとも)生理痛は楽になるので頑張って下さいね。

2006.6.27 16:37 10

tom(37歳)

私も20代後半から同様のPMSに悩まされており、良いというものは片っ端から試しました。

まずはPMSによいという漢方薬の加味逍遥散、当帰芍薬散は胃痛で断念。その後もハーブや大豆イソフラボンなどのサプリ、SSRIなども試しましたが、一つの症状が治まれば、また別の症状が出てくるというモグラたたきのような状態が続いていました。むくみがひどい人は利尿剤、不安感が強くなる人は抗不安薬を処方されるケースもあります。私はみんさんのように生理痛が全くなかったので、何度婦人科で症状を訴えても、「痛みがないならいいでしょう。出産すればよくなるかも」と、深刻に受け止めてもらえませんでした。

結局、産後も症状が軽減しなかったので、去年末から婦人科で低量ピルのマーベロン(最新の1相性ピル)を処方してもらうと、これまでのPMSが嘘のようになくなりました。副効用としては、避妊効果以外にも、お肌も綺麗になり、すごく美乳になりましたよ。ピルには否定的な意見も根強いですが、上手に使えばかなり有効な薬です。私はもっと早く服用していればよかったです。ご参考までに。

2006.6.27 23:39 11

Siera(秘密)

私も20代後半から同様のPMSに悩まされており、良いというものは片っ端から試しました。

まずはPMSによいという漢方薬の加味逍遥散、当帰芍薬散は胃痛で断念。その後もハーブや大豆イソフラボンなどのサプリ、SSRIなども試しましたが、一つの症状が治まれば、また別の症状が出てくるというモグラたたきのような状態が続いていました。むくみがひどい人は利尿剤、不安感が強くなる人は抗不安薬を処方されるケースもあります。私はみんさんのように生理痛が全くなかったので、何度婦人科で症状を訴えても、「痛みがないならいいでしょう。出産すればよくなるかも」と、深刻に受け止めてもらえませんでした。

結局、産後も症状が軽減しなかったので、去年末から婦人科で低量ピルのマーベロン(最新の1相性ピル)を処方してもらうと、これまでのPMSが嘘のようになくなりました。副効用としては、避妊効果以外にも、お肌も綺麗になり、すごく美乳になりましたよ。ピルには否定的な意見も根強いですが、上手に使えばかなり有効な薬です。私はもっと早く服用していればよかったです。ご参考までに。

2006.6.27 23:40 9

Siera(秘密)

なるほど・・・。
いろいろありがとうございます。

基礎体温をつけ始めて一ヶ月ちょっとたって、ちょうど2度目の生理が3日前に来ました。
高温期に入ったのもちゃんと分かりましたし、その頃が症状が出やすいので何かあっても「今は高温期だからなあ」と漠然と思うようにしたら、不思議とイライラが少なく過ごせたように思います。
たまたまかもしれませんが、むくみや胸の張り、痛み、やや便秘がちというのはいつもどおりでしたが、精神的な不安定さは先月より楽になった気がします。
その日の体調を基礎体温表に書き込むことで自分のことを客観的に見ることもできるし、体のリズムをちゃんと知って、今の自分の状態が分かるだけでも、気持ち的に違うのかもしれません。
生理痛も、痛む前に鎮痛剤を飲んだ方が良いと聞いてはいたのですが痛くもないのに・・・と抵抗を感じていました。
でも、今まで痛いときに飲んでもなかなか効かなかったんだからと思い、一日目の朝・昼と痛くなくても飲み、夜は軽い痛みを感じたので早めに飲みました。
もう少し、基礎体温をつけつつ様子を見て、婦人科に行こうと思います。

2006.7.14 11:00 8

みん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page