HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊婦の遠距離旅行について

妊婦の遠距離旅行について

2006.6.26 14:10    0 2

質問者: ケーキさん(32歳)

以前こちらで何度かお世話になったものです!^^

お盆に、私の実家(遠いです)に里帰りする予定ですが、私と旦那は、半日かけて車で行く予定です。
旦那の妹は、現在妊娠中ですが(1月出産予定)お盆には安定期に入るので、自分だけ現地まで飛行機で行きたいと言ってます。

妊婦が飛行機に乗るのと、現地での車の移動は、体や心の負担になりますか?
なお、旦那の義理母も一緒に妹について飛行機に乗る予定です。

滅多に行く機会がないので、行きたいのですが、妊娠中の妹の体が心配で決めかねてます。。

何でも良いので是非ご意見ください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も安定期に入ってから旅行に行ったりしましたが(車で3時間以内や列車で2時間くらいの距離)、要は“いずれにしても多かれ少なかれリスクがある”という事を踏まえて行動するという事ですよね。
私は二人とも妊娠経過は順調でしたが、主人はともかく、一緒に行動する者にはとても気を遣わせてしまったなとも思います。
今回は遠方ということで、滅多に行く機会がなくてもこれからも行けるのでは?と正直思ってしまいました。どうしても帰らないと行けないご事情があれば別ですが。飛行機って上昇下降以外は普段あまり体に異常は感じませが、悪天候だったり乱気流に突入するとジェットコースターにみたいに上下に激しくとばされる事もありますよね。車での移動も街中で緊急時、病院に困らないところだと安心ですが。
義妹さんは行きたいようですが、ご主人(義弟)と相談してリスクを説明した上で次回の約束をしてあげたらどうでしょう。(文章からすると義母と妹は行く気マンマンかな?)近場を旅行してリフレッシュすることをおすすめします。

2006.6.28 15:38 11

ぴょん妻(32歳)

2児の母さん、お返事ありがとうございます!☆

義理妹と、義理母は、行く気まんまんです!笑

実は、現在、義理父があまり健康ではないのですが、酷くなる前に、家族で旅行に連れてってあげたいと思い、今回の話が出てきました。
(行くとすれば、義理父は私達と車で移動になります。)

でも、やはり、無理は良くないですよね★ 義理妹は、今回初めての妊娠なのです。1月に出産予定ですが、来年のお盆に、幼子を連れて行けるものでしょうか。。?! 

また質問形式で、すみません。。★^^

2006.7.4 08:53 10

ケーキ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page