HOME > 質問広場 > くらし > 排気口から煙草の煙・・・

排気口から煙草の煙・・・

2006.6.26 14:50    1 9

質問者: あおいさん(30歳)

賃貸マンションの2階角部屋に住んで5年になります。
去年の春くらいにお隣に引越しして来たみたいなのですが(挨拶来なかったので家族構成等明確ではないのですが多分4人家族のようです)その家族が引越ししてきてから、夏になるとベランダから煙草の臭いがしてくるようになりました。
ベランダで吸ってるのかな?と思ったらそうではなくて、どうやらうちのマンションの構造上、ベランダに台所の換気扇の排気口があるようなのです。
なので、多分台所の換気扇の前で吸ってるのが、ベランダの排気口からうちの部屋に入ってくるようなのです。
しかも家族全員で吸ってる?と思うほど常に煙が入ってきて、酷いときは部屋の中が白いもやがかかったようになっています。
私も子供が生まれたばかりで家にいることが多く、窓を閉め切ってずっと冷房をたいているのも電気代かかるし冷え性なので困っています。
ベランダで吸っているなら文句も言えるのですが、換気扇の前で吸わないで下さいって言ってもいいものでしょうか。みなさんならお隣に言いますか?何かいい方法あったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


少々自分勝手すぎませんか?
私も煙草は大嫌いです。
でもお隣の方はベランダで吸われるのを我慢して換気扇の前で吸われていらっしゃるんですよね?
それだけでも気を遣ってくださってるのを感じとれませんか?
無神経すぎます。
それで苦情など言ったら先方が不快に思って当然です。

我慢できないのであれば賃貸でなく一戸建てに引越されてはいかがでしょうか。

2006.6.26 20:27 12

辛子(32歳)


タバコが苦手な人にとっては、ほんとうに嫌ですよねえ。
でもどうしようもないんですよねえ。
タバコが好きな人はそこまで嫌がられてるの絶対理解できませんから。。。
ベランダに向けて内側から扇風機で風を送るとかして、ベランダ側から煙が入ってこないようにするとか、自衛するしかないですね。。。
うちも毎日よそのタバコの匂いが不快です。

2006.6.27 07:17 17

もいもい(30歳)


わかります〜
文句は言えないけど
すごーくイヤですよね!!

2006.6.26 21:11 11

うさ(32歳)


辛子さんと同じ意見ですわ。
どうしても我慢出来なければ一戸建てに越すしかないと思いますけど。

2006.6.26 21:45 10

エリザ(25歳)


換気扇の配管がどうなってるのか判らないので
お隣ではないかもですよ?
ちなみにうちもベランダに換気口があるので、よくごま油や焼き魚とかの匂いがしてきます「(^^; )
仕方ないのかなと思って窓を締めたりしてます
タバコってことは長時間ではないですよね
匂ってきたら一時的に窓を閉めるしかないかなと思います
20〜30分すれば匂わなくなると思うし
その間位なら冷房なしでも我慢できませんか?

あとはあまり頻繁なら隣にではなく管理会社にビラとか配ってもらうよう言った方がいいのかと思います

2006.6.26 21:46 10

とくみ(27歳)


そういう造りの集合住宅に住んでいる限りには仕方ないのかなぁ。
うちもそうですよ。
お隣はベランダで吸うのですが、換気扇で吸っても同じなので、仕方なく煙のにおいがしたらそーっと窓を閉めています。
だって、うちがタバコ嫌いなだけで日本は普通に自販機でタバコを売っている国ですし、家で吸っている方に文句は言えないですし、家でくらいゆっくり吸わせてあげたいので。
その代わり実家の父には「臭い」攻撃してストレス発散してます、可哀相に(笑)

2006.6.27 00:13 8

ひょっとこカツ太郎(31歳)


スレ主です。
みなさん色々ご意見ありがとうございました。
うちを気遣って換気扇の前で吸っている・・・思ってもいなかったので、確かに自分勝手でした。反省です。
壁紙を汚したくないとかそういう理由で吸っているのかと思っていたので・・・。
お隣さんはかなりのヘビースモーカーのようで、午前中から深夜までずっと誰かが吸ってるみたいで(午前中は奥さん、夕方、夜はご主人やお兄ちゃん達?)ほぼずっと煙の臭いがしています。
もいもいさんのアドバイス通り、外に向けて扇風機を回してみたら、軽減されましたので、それでこの夏は乗り切ろうと思います。
ありがとうございました。

2006.6.27 09:47 9

あおい(30歳)


「じゃあ何処で吸えって言うんだよ」って逆ギレされたら何て言うつもりですか〜?
主張する権利など何もないですよ。

2006.6.27 10:13 8

嫌煙家(100歳)


はじめまして!
我が家は一戸建てですけど隣の家の換気扇からの煙や臭いは窓を開けていると漂ってきますよ〜
特に焼き魚とかの料理をされるとけむいくらいです。
でも、こちらの換気扇の臭いもきっと近所の家に迷惑をかけているかも・・・
我が家の主人も換気扇の下で煙草吸ったり、庭ですいますので、風に乗ってどこかの家に煙を浴びせていると思います。
やはり、そんな時はお互い様なので、割り切って窓を閉めるとか自分で対処することが一番だと思いますね・・・
賃貸ならトラブルがあってもお金があれば引っ越せるけど、持ち家だとそう簡単には引っ越せないので・・・

排気口からの臭いだけならまだましですよ〜
私の職場なんて酷いもんですよ〜
狭い密室の事務所で朝からずーーと社長が煙草をスパスパ・・・
受動喫煙させられてる状態です。
このままだときっと体調がおかしくなるかも〜〜〜

2007.2.24 17:53 9

りお(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top