HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児の嗚咽(オエッ)心配です。

乳児の嗚咽(オエッ)心配です。

2006.6.27 10:03    34 2

質問者: ずーちゃんさん(29歳)

2ヶ月半の女の子の事です。

授乳中にむせて「おえっ」と苦しそうに4回程えづく事はよくあるのですが、それ以外で授乳もずいぶん前に終えて機嫌よく横たわっている時、急に「おえっ」を繰り返し咳き込み、顔色が黒っぽくなったり唇が青くなることがあるのです。
その後、泣き顔になりそのまま疲れて眠ってしまいます。

なんど見ても苦しそうで私が辛くなります。
昨日は唾液でむせてえづいていました。すぐに縦にして抱くのですが…

こんなに頻繁にえづき・嗚咽をするものなのでしょうか?
私が側を離れた時に窒息でもしたら、と思うと心配でなりません…
同じような方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

直接、赤ちゃんの様子を見たわけでは何とも言えませんが、顔色が黒い、唇が青いというのが気になりました。

授乳中にむせる時は、毎回毎回顔色・唇が黒または青くなりますか?もしも毎回そうならば心配です。ただたんにむせているだけなら、休ませながら少しずつあげればいいのではと思いますが、赤ちゃんを直接見たわけでも、授乳の様子を見たわけでもないので何とも言えません。

また横たわっている時に「おえっ」てなるのは授乳後の排気が十分でなかった場合、寝ている時に排気といっしょにミルク・母乳が出てきてしまうことがあります。その時赤ちゃんが横を向いて寝ていれば上手く吐けるのですが、真上を向いて寝ていると吐いた物を外にうまく出せず、うがいをしているような、おぼれているような状態になって苦しくて、顔色や唇が黒・青色になることがあります。そのような状態をチアノーゼというのですが、唇が青い→顔色が黒い→全身が黒いの順番で進んでいきます。黒いほど、赤ちゃんにとっては苦しい状態です。そのような時は縦にして抱くのはもちろん大事だし、中には苦しさのあまり泣かない子もいるので、泣いていないようだったら背中を下から上にさすったりして泣かせて下さい。泣けば、呼吸します。
ただ、そのような状態にならないように、授乳後しばらくは横向きにして赤ちゃんを寝かせておけばいいのではないかと思います。

ただ何度も言うように、直接見たけでもないし、どの位の頻度なのか詳しく分からないので責任を持っては言えません。ただチアノーゼが何度も何度も起きるのなら心配に思います。

余計心配させるような事を言ってしまいますが、上手く飲めない子の場合何か疾患をもっていることもあるので、心配なら一度病院で診てもらったらいかがでしょうか??
その方がずーちゃんさん自身もすっきりすると思いますし、赤ちゃんにとってもいいと思います。

2006.6.29 01:26 81

リン(26歳)

リンさん、お返事ありがとうございます。

チアノーゼ・・出産後、入院中に看護士さんから「一度チアノーゼの様な症状になったので調べます」と言われ預けましたが、その後特に何も言われずに退院したのです。
小さめに生まれたからそういうことがあるのかな、と思っていましたが・・・。

確かにうちの子はゲップがあまり出ません。前に背中をトントンしすぎて咳き込んでしまった事もあります。今は
しばらくは頭を高くした状態で抱っこしています。

最近は唾液が引っかかっておえっとなり咳き込んで苦しそうにする様にもなりました。

どちらにしても顔色が悪くなるというのは普通ではなさそうなので早速病院へ行ってみたいと思います。

2006.6.29 12:41 53

ずーちゃん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page