HOME > 質問広場 > くらし > 子どもが出来るまでハムス...

子どもが出来るまでハムスターを飼えない?

2006.6.27 10:39    0 14

質問者: はむりんさん(31歳)

結婚半年、子どもはいません。早くできるといいな、と思っています。


先日、可愛がっていたハムスターが天寿をまっとうしたので、主人が新しいハムスターを飼ってくれると言いました。


そのことを、主人がなんとなく話の流れで、遠方に住む義母に電話で話したら、大反対。
義母「ハムスターを飼うより子どもを早く作りなさい。愛情は子どもにだけ注ぎなさい。この前、ペットを飼う女性は結婚できないってテレビで言ってたし。」
主人「いや、もう俺と俺と結婚しているし、大丈夫。」(突っ込むところが違う!!)


・・・と言うことで、ケチがついてしまい、今は飼う事は保留中。
主人は「別に気にしないで飼ってもいいよ」と言ってくれるのですが、
義母の意見を耳にしておきながら、ハムスターを飼ったことがばれたら、気分を害することは確実です。


主人に「じゃあ、あなたがお義母さんを説得してくれる?許可をもらってから飼いたいな」と言うと、口で勝てる自信がない為、引け腰です。


衛生的な面で、ペットは、あまり良くないのでしょうが、私はほとんどハムスターに触ったりしないで、眺めるだけなので、大丈夫だと思うのですが。


それより、「ハムスターを飼うこと」と「子どもが出来る・出来ない」と、関係ない!
「ペットを飼う女性は・・・」って、なんの根拠があってそんな失礼なことをいうのやら?
考え方が古すぎるような?


子どもが出来たら出来たで、もっともっと、ペットを飼うのに反対すると思います。
このまま永遠に何も飼えないのかと思うと、寂しいです。(本当は犬を飼いたいけど、アパート暮らしで我慢している)


我慢するか?波風立てるか?波風立てずにいい方法があるか?
皆様のご意見、お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ペットを飼うと結婚できないなんて、
お義母さんは何を根拠にそんなウソッパチ
信じているのでしょうね?
 
結婚も妊娠も、ペットを飼育することとは
関係ないでしょう。
衛生面や人畜共通の病気に気を付ければ
良いだけです。
 
『人間以外の生き物にも愛情を注ぐことの
できる人は、心豊かな生活が出来ます。
そういう人へ神様は新しい生命を授けて
下さいます。そうでない人へは授けて下さり難いそうです。』
そういう噂もあると言ってやりなさい。
今ここで私が噂して差し上げますから!

2006.6.27 17:19 10

トッコトコ(30歳)


義母が遠方に住むなら飼っても良いではないかしら。
別に子供ではないのだしそんなことまでいいなりになる必要ないとわたくしは思いますが。

2006.6.27 17:27 8

エリザ(25歳)


こんにちは!
私もハムちゃん大好きで独身時代から数えると4代目です。
ペットに愛情を注ぐと妊娠できないと言いますが、迷信みたいなものでしょう〜気にすることはないです。
ハムちゃんは子だくさんなので縁起が良いと動物病院の先生が言ってましたよ〜!!納得ですよね・・・・
私は2年ほど不妊で悩みましたが、今は二児の母親です!一人目は治療をして授かりましたが、二人目は自然にできました〜。
仮に触ったとしても、なでてあげる程度で石鹸で手を洗いさせます。
「一日一回しか触ったらダメ」と言ってます〜ハムちゃんって癒されます。

2006.6.27 17:53 9

マリネ(28歳)


臨月突入中の妊婦です。
うちには小動物が5匹います。もちろんハムスターもいますよ。妊娠を希望してからなかなか授からず、そんな中でハムスターを飼ったのですが、ちゃんと妊娠できました。ただ、うちの場合は実母が衛生面からペットがいることを嫌がりましたが…。
妊娠後先生にも小動物を飼っていることが問題かを質問しましたが、「そんなに神経質にならなくていいよ。ただ、ハムスターには噛まれないでね」とだけ注意を受けました。
見てるだけなら全く問題ないと思います!妊娠中はいろいろと不安に思うことがいっぱいですが、その分動物たちも癒してくれてます。
旦那さんと相談して、飼えるようになるといいですね☆

2006.6.27 18:54 9

動物大好き(27歳)


はむりんさん、はじめまして。
関係ないと思いますよ〜
私の場合・・・
今もハムスター5匹(おおい時は7匹いたかな。。)猫も飼ってますけど、妊娠しましたよ☆(そこは関係ないですね^^;)

ハムスターや猫は衛生的に・・といいますが、ちゃんと定期的に掃除していれば、いいと私は思います。




あ!話がそれてますね^^;
同居しているわけでもないので、えんりょする必要はないと思いますよ〜!
私でしたら・・・
『犬や猫よりも世話もかからないし、子供ができても、子供と一緒にかわいがりますよ〜』と言ってもらいます!

2006.6.27 19:08 6

☆ハル☆(20歳)


ハムスターではないですが
犬を飼ってます
「犬より子供」
「ペットを飼うと子供ができない」
散々言われました
私はまだ子供いなくて不妊治療中です
でも
ペットを飼っていても妊娠した方もたくさんいますよ
ペットがいることで友達も増えたし
子供子供って考えずに済んで救われることもあります

ハムスターなら犬と違って、出産後の世話の心配とかも少なそうですし
きちんと世話が出来るなら飼ってもいいのではと思います

義母さんは遠くにいるとのことですし
飼った事は言わなければ問題ないのではと思います
ばれたらばれたで、どうにかなりますよ(^^)

2006.6.27 19:17 4

とくみ(27歳)


私もトットコさんのご意見に賛成です!ハムスターではないのですが、なかなか子宝に恵まれないご夫婦が犬を飼ってとても可愛がっていたら、そのご夫婦に来るはずの赤ちゃんがやきもち焼いて心優しいご夫婦の所へ赤ちゃんがやってくるっていうお話聞いたことがあります。
私も赤ちゃん待ちなんですが、母親のマンションの方にそういう出来事があって私に話してくれました。
そんなペット飼うより子供!なんて・・。
私の実家が犬を飼っていて、私も飼いたいのですがマンションがペット禁止なので断念しています。
私は飼える環境にあるなら、気にせず飼ってもいいと思います!

2006.6.27 20:53 5

ケコ(28歳)


ハムスターを飼っています。
そして、妊娠しました〜。
よく、一人でペットを飼っている女性はそれで満足してしまって、夫という存在が欲しくなくなる=結婚しないという話は聞きますが、妊娠は関係ないですね。
かえって、気持ちが子供に集中しなくていいんじゃないかと思うんですけど。
ただ、お姑さんを説得するいい言葉は思いつかないです・・・。
ペットを否定する人は、ペットが欲しくて、いないことがストレスになるなんて想像もつかないようですし。
「ペットを飼えないストレスで、子供のことが考えられない」と訴えてみるとか・・・。
もし、お姑さんがおうちに遊びに来ることがないようでしたら、ご主人の言うとおり飼ってしまってもいいのでは?

2006.6.27 21:34 5

のにのに(30歳)


無視して飼ってしまえば良いと思います。
義母さんに言わなければバレないと思いますよ〜。
バレたら、旦那さんが買ってきたと言っておけばいいかと。。。

2006.6.28 00:09 5

ゆい(26歳)


我が家はハムスターではないのですが
ペットを飼うと妊娠しやすい!!と聞きました。
実際、犬を飼って3か月しないうちに妊娠しました。たまたまかもしれませんが…。

2006.6.28 02:40 5

やこ(26歳)


お義母さんは遠方に住んでるんですよね?だったら 気にせず飼っちゃえ!
ご主人が新しいハムちゃん飼おうって言ってるわけだし。2人で決めていいことだと思うのですが。
無事赤ちゃんが生まれて 義母さんがはむりんさんのお宅に来るようになったらその時、「実は ハムちゃん飼ってました!でも赤ちゃんできましたよ」って言ってやって 心の中で舌出してやっちゃえ…なんて ごめんなさい、ちょっと言いたい放題だったかな?

2006.6.28 08:56 4

おそめ(秘密)


確かにペットを飼っている女性は、結婚できないと聞いたことがあります。
夫婦でペットを可愛がっているとやきもち焼いて、赤ちゃんが授からないということも・・・
でも、いずれも迷信だと思いますよ。
旦那さんが勝手に買ってきたことにして、買っちゃえばいいじゃないですか?
ペットってなんか心癒されるし、子作りにも効果的な気もしますよ。

2006.6.28 09:15 4

ベテランママ(38歳)


バレたら旦那さんのせいにしちゃいましょ♪勝手に買ってきちゃったんです〜とか・・・なんとでもなります。いい大人が結婚して、一緒に暮らしているわけでもないのに従う必要なんてないですよ。

2006.6.28 14:22 5

ブッチ(28歳)


たくさんのお返事ありがとうございます!
とっても心強いご意見が多くて、嬉しかったです。
親世代は「ペットは、不潔。妊娠の邪魔!」と言うことしか言わなくて、そんなにいけない事なのかな〜と、私自身、不安になっていました。


でも、実際に飼っていらっしゃる方の体験談や、「子宝に恵まれる説」があると聞き、むしろ、「是非、飼わねば!」と思ってしまいました。


義母は、遠方に住むと言っても、年に何回かは我が家に来る予定なので、それをどう、乗り切るかですね・・・。
旦那は生き物が苦手で、私のために我慢して飼おうと言っているので、旦那のせいに出来ないのが辛いところです。


一応、押入れに隠す方向で頑張ります。2,3日なら、ハムちゃんも許してくれますよね(^.^)
ばれても、皆さんから教えて頂いた「ハムスターを飼うと、こんなにいい事がある」と言う話をしっかりします。


それにしても、みなさん、ペットと微笑ましく過ごされているのですね。
癒されるものがあるって、本当に、素晴らしい(^.^)

2006.6.28 20:43 4

はむりん(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top