HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ホルモン剤は太るの?

ホルモン剤は太るの?

2003.10.1 21:18    0 7

質問者: ぽんこさん(32歳)

不妊治療を始めて9ヶ月が経ちました。一通りの検査を受けましたが、問題もなく基礎体温も2層に分かれており、排卵もしているとの先生の判断でした。主人の検査もしましたが、少し少なめではありますが妊娠には影響のない程度とのことでした。私は通い始めて1周期目より生理5日目からのクロミッド(1日一錠5日分)プレマリン(7日分)その後、排卵誘発の注射を打ってもらいタイミングを合わせ、高温期に入るとデュファストン(1日3錠12日分)服用する治療を約半年しましたが、妊娠せず。その後AIHを2回しましたが妊娠にはいたっておりせん。薬を飲み始めてから9ヶ月になりますが、とても太ってしまいました。4〜5Kgは太ったと思います。ホルモンのお薬を飲み始めて太った方などいるのでしょうか?今飲んでいるお薬が原因でで太ったのか分からず不安になっております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは!
 全く同じ状況なので、お返事します。

 私も、不妊治療を始めて8ヶ月になります。ぽんこさんと同じく、内服と注射で治療中ですが、なかなか赤ちゃんはやってきてくれません。
そして、私も内服を始めてから4〜5Kg太ってしまいました。特におなか周りがすごすぎです!!
 赤ちゃんができるまでは、仕方のないことなのかなと思いながらも、みっともないので、なんとかやせたいとも思っています。ダイエット茶を飲み始めたりしてるのですが、効果はなんともいえません。

 同じような状況になられて、「私はこれで体重をもとに戻した!」なんて方がいらっしゃいましたら、その方法を是非教えていただきたいです。

2003.10.3 07:26 15

おじゃる(30歳)

ちょっと前にも同じレスがありましたよね。一応、よく皆さんのレスを見てからにした方が良いですよ。いつもいつもおなじ内容のレスばかりですよね!

2003.10.3 11:03 17

さえ(秘密)

こんにちは。

ホルモン剤は太りますよ(笑)。
病院の先生もはっきりそうおっしゃってました。
以前、同じような内容の質問とお答えがあったと思います
参考にされてみては?

2003.10.3 12:32 13

珠子(38歳)

私はプレマリン(10日)とドォルトン(11日)を飲んでいますが、太ります。
特に、しばらく薬をお休みしていたあとなどの服用は太りやすいようです。
暴飲・暴食をつつしみ間食をやめるなどで体重増加を防いでいます。
もともと太りやすい家系なので大変です。

2003.10.3 16:41 16

yuki(秘密)

女性ホルモンを投与した場合、
太りやすくなる可能性はあります。

2003.10.6 10:21 16

ru(28歳)

私も不妊治療のホルモン剤で太りました。
1年半くらいですが、確実に5〜6kgは太りました。
そしてやっぱり痩せにくい。
もともとぽっちゃりしていたのですが、治療を始めてから
みるみると…。
食欲も増しますし、ストレスも溜まるせいかしらと思ったりしてますが。
幸運にも、成果があがり妊娠できましたが、産科の先生に、体重管理
を厳しく言い渡されてしまいました。

治療暦の割にはぜんぜん太らない知り合いもいます。
こうなるともともとの体質もあるのではないかな?

2003.10.6 11:50 11

わたげ(30歳)

デュファストンやプレマリンは、電解質代謝に影響を及ぼし、ナトリウムまたは体液の貯留により、むくみ、体重増加がある、と副作用に書いてありますから、薬によって太ることがありうると思いますよ。

2003.10.6 14:50 24

ゴジラ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top