HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式での母と姉の服装

結婚式での母と姉の服装

2006.6.27 13:14    0 13

質問者: ルイさん(31歳)

今度結婚することになり、会場なども決まりました。
しかし、姉がチャイナ服を着て出席すると言い出し、私はそれが親族として非常識だと思い姉に言ったのですが、ちっともおかしくないと全然聞く耳持ちません…。
母にいたっては、チャペル式だからと黒留袖を着るのを拒否し、ヴェールの付いた帽子とシースルーのドレスをレンタルしたと言い出す始末…。
今まで何人もの結婚式に出席しましたが、そんなの見たことありません。芸能人じゃないんだから、そんな派手な服装しないで普通の親族らしい服装で出席して欲しいと思うのですが、皆さんどう思いますか?
父はどっちみちモーニングをレンタルするので問題ありませんが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ルイさん、この度はご結婚おめでとうございます!どうぞ末永くお幸せに!

ところでご親族のお洋服ということですが、ルイさんが選ばれた式場はホテルですか?それとも神社?
参列する方の服装はその会場の雰囲気にもよると思います。

また、お母様のお洋服の方は、新郎のお母様と相談&同じにされたほうがよろしいかと思います。
(写真にも写りますし、あとあと新郎側ともめません)

私の場合は一軒屋の洋館での挙式&披露宴をしました。
「アットホームな感じでやりたい」とダンナさんと決めたからです。

私の母も初めから留袖を嫌がっていました。留袖って髪型も地味だし、きついし、苦しい!と言って(笑)
ですので、新郎側と相談しました。「洋館だし、留袖やめませんか」ってお願いして、双方の出席者にも会場の雰囲気を伝えておき、「無理して着物にしなくていいよ」って伝えました。。(実・義母が洋装なのに、祖母や叔母が留袖だと申し訳ないので)

式前に実母と義母が一緒に仲良くドレスを買いに行き、実母はシルバーのロングドレス、義母は黒のドレスを買ってましたよ。(2人はこれがきっかけで仲良くなりました)

あと、別の挙式(結婚式場)に参加したときは、従兄弟のお姉さんがチャイナドレス姿でした。
チャイナドレスゆえに目立っておられて、私自身、結婚式で大人の女性がチャイナドレスを着ておられるのは初めて見ました。
ただ、好き好きですし、髪型とか、お小物など工夫すればお祝いらしい華やかな感じになると思います。
どうしてもルイさんが受け付けないならば、最後の手段として「新郎の両親がチャイナドレスはダメって言ってるの。」と言ってみてはどうでしょうか。

長々とすみませんでした。双方、納得できる道がみつかると良いですね!
これから準備など、頑張ってください。

2006.6.27 18:04 14

ほし(27歳)

主役はスレ主さんなのに、色々と大変ですね。

まずチャペル式であってもお母様が留袖をお召しになるのは、全然おかしくありません。ここは日本なので、日本の礼装、特に一番の礼装は留袖です。また、逆にシースルーなどはチャペルに相応しくありません。特に肩が出ている服装などは、避けなければいけませんし、親族としても相応しくないと思います。

そして、お姉さまのチャイナドレス。個性があっていいと思うのですが、お姉さまはゲストではありません。ゲストの方々をお招きする立場なので、やはり相応しくないと思います。何もスレ主さんの結婚式に着なくても他の方の結婚式にゲストとしてご出席される時にお召しになればいいとおもいます。

お母様もお姉さまもスレ主さんが主役という事を忘れているような気がします。後、新郎側のお母様のお召し物を確認してそれに合わせるのが一番いいですよ。

たまに場違いなスタイルのご親族がいらっしゃいますが、やはり少し格好が悪いです。ご出席者の装いもお祝いの一つです。よく話し合って、納得のいく結果になるといいですね。

2006.6.27 18:15 12

jasmine(34歳)

ご婚約おめでとうございます。結婚式が待ち遠しいハズなのにお悩みのようですね。
結婚式ってただでさえ準備に忙しいのに更に問題発生ですね。
私の場合ですが、私もチャペル式でした。服装は両家の両親はそろえる物だと式場の担当に教わりました。揃えると言うか新郎の両親に服装は合わせるのがマナーのようです。
新郎のお母様が和装なら新婦のお母様も和装、洋装なら洋装だそうです。お父様が紐靴ならそれに合わせるそうです。
新郎のご両親が何を着るのか確認して、ご自分のお母様に説明なさってみてはいかがでしょうか。
お姉さまは・・・難しいですね。チャイナ服は個人的には非常識ということは無いと思いますが身内なので少し控えめの衣装で出席して欲しいものですよね。
うまく説得でき、すばらしい式になりますように!!

2006.6.27 18:33 12

キョン(29歳)

こんにちは。
いろいろと挙式には出席しましたが、チャイナ服、シースルーの親族はいませんでしたねぇ。

チャイナ服にするならお嫁さんより目立たない物にするとか配慮してくださればいいのですが・・・(でも、目立ちそうですよね)

お母様のヴェールの付いた帽子とシー津ルーには、ごめんなさい笑っちゃいました(^^;

チャペルでも留め袖は全然おかしくないですよ。
黒、紺系のワンピースやスーツというのはみたことがありますがヴェール付きはなかったですねぇ。
最後に両親からご挨拶される時は帽子は取るのですよね?

ここのページお母様にお見せしたらいかがでしょうか??

2006.6.27 19:35 12

totoro(33歳)

こんにちは。
わたしは昨年結婚式を挙げましたが、ゼクシィ等に載っている両家の母親の服装を見た実母は「実際にこんな洋装してる母親は見たことがない」と言い
黒留袖を着ました。私も母親ならば当然和装だと思いますが。お相手の家柄にも寄るかもしれませんね。

お姉さんの服装ですが、結婚されているのか、独身なのかにもよりますが、
(おそらく独身の方なのかな)
チャイナドレスって、ちょっとひきます。チャペル式なんですよね・・・
親族は控えめに祝うのが普通かと思いますが、親族中心なのか、カジュアルな感じなのか、結婚式の感じにもよるかな。
自分の姉だったら、普通のドレスを着るか色留袖とか訪問着にしてもらいますが。

2006.6.27 20:19 13

らむね(35歳)

こんばんわ まゆたです
3年前に自分の結婚式、先週義妹の結婚式を経験しました。

身内の服装は相手方とのバランスが大事だと思います。
きちんとした服装をするのは相手方に対する礼儀らしいです。

先週の義妹の結婚式は相手方のお姉さんが黒留袖を着ると言うことなので私も合わせて黒留袖を着ました。

お母さんもお姉さんも個性があっていいですね。
でも今回の主役はルイさんなのだからお願いしてわかってもらいましょう(~o~)

2006.6.27 20:21 7

まゆた(37歳)

私もそれは嫌です。二次会ならまだいいけど。「非常識!恥ずかしいからやめて!」ってなりますよ〜。
私もチャペルでしたが両家とも黒留袖、モーニング、妹たちは振袖でした。

私の父がモーニングを着たくないとごねた時に、プランナーの方と衣装屋さんが「お父様はモーニングでないと駄目です。常識です。」って感じで言ってくれたので、納得して着てましたよ。

また、新郎さんのご実家の習慣風習によっては、正装していないと「結婚に反対なのか」「こちらを軽んじて馬鹿にしている」など思われ、結婚後の付き合いに響いてしまうこともあります。

お母様とお姉様に上記のようなこと説明したり、プランナーの方に助言してもらったりして、正装してもらった方が良いと思いますよ。

2006.6.27 20:27 7

さららん(25歳)

ルイさん、こんにちは。

我が家の結婚式も似たような状況でした。

ウチの場合は、義母・義妹が服装がメチャメチャで困りました。

両家で結納代わりの食事会をした際に、式は留袖・モーニングでと擦り合わせをしたにもかかわらず、
後日義母から「披露宴で着る服を買ったから留袖は借りなくていいからね」と突然電話がありました。
それでは困ると主人からも話してもらったのですが、結局聴く耳もたずで、当日は白っぽいジャケットにスカートという格好でした。
さらに、義妹は上下白のスーツ。
もう、招待した方々から「?」のまなざしで、私の両親・親族はあきれ返っていました。
しかし、当の本人たちはお構いなし。

このように常識もへったくりもないヒトもいます。
やはり、ルイさんが恥をかかないためにも、ご両家の両親で衣装は合わせるのが筋だと思います。
ご主人となる彼と彼のご両親とも話し合って、服装の統一をはかってみてくださいね。

私のように恥をかいてしまったような披露宴にはゼッタイにならないように祈ります。

2006.6.27 20:32 8

mio(28歳)

普通の一般的な結婚式ですよね?
まずチャイナ服は絶対やめたほうがいいです。大馬鹿に見られます。

結婚式ってお式ですから正装するのがマナーです。日本で正装といえば一般的に黒留袖です。チャイナ服は中国の民族衣装ですから、もしそれを日本で着たらコスプレしてきたことになります。コスプレはかなり非常識です。

それに式場のウェイトレスの制服がチャイナドレスの場合もあります。以前新婦の友人がチャイナを着てきたときがあり私もあちゃーと思いました。偶然その日の配膳の女性も全員チャイナだったため、その友人はちょっと席を立つたびに、「ビールちょうだい」と声をかけられていました。

お母様がシースルーのドレスとのことですが、挙式は夜ですか?昼間にシースルーはマナー違反です。スパンコールなど派手な光リもの、光る素材もマナー違反。

新郎の両親はどのような服装ですか?両家合わせるのが一般的です。一番いいのは式場の方から直接お母様とお姉さまに一般的な服装についてお話してもらうことです。私達は必ず恥をかかないように服装についてはアドバイスさせていただいています。

2006.6.27 20:42 7

匿名(秘密)

私もチャペルで結婚式を挙げました。
母・祖母・伯母は黒留袖、妹は第二子妊娠中だったので、黒のワンピースでした。
友人の結婚式や披露宴に出席した時も、母親は黒留袖でした。
姉妹や親族はスーツやワンピースの方も見かけましたが、ほとんどが着物だったと思います。
お母様は黒留袖がいいような気がしますし、お姉さんはせめて、スーツかワンピースあたりにした方がいいと思います。(私の考えが古いのかな?)

2006.6.27 20:55 7

まりー(29歳)

まずはご結婚、おめでとうございます。

お母様の服装については、新郎側のお母様も洋装にするのなら
まあ、わかる気もするのですが・・・。
他の親戚の方たちはどうするのでしょう?
ここは日本ですし、チャペル式だろうと留袖の人はいっぱいいると思います。
むしろ留袖の方が私はまったく、違和感を感じません。

お姉さまのチャイナ服は「友人の披露宴じゃあるまいし」が正直な感想です。
チャペルに参列する場合、肌の露出を避けるのが礼儀かと思います。
披露宴だけなら、私はかまわないと思いますが
身内としての参列の場合はどうかと思います。

身内として式に臨む場合は、両家で服装のバランスが取れているのが望ましいと思います。
新郎側の様子を伺って、説得に励むのがいいかと思います。

ちなみに私もチャイナドレスで祝賀会(北海道出身なので、披露宴ではありません)には
でたことがありますが、それは従兄弟の時です。
チャペル式の挙式の際は失礼がないよう、露出のない服を着て参列しました。
面倒ではありましたが、若いうちに記念に一度着てみようということと
義姉がチャイナドレスを持っていたので衣装代がただということで着用しました。

マナーの本などを見てもらってはどうですか?

2006.6.27 21:06 11

かりんまま(29歳)

あはは(笑)
おもしろいご家族ですね〜
って、笑い事ではないですよね。
私は披露宴に携わる仕事をしていますが、チャイナ服を着てこられた親族の方はいらっしゃいましたよ〜。
ご姉妹ではありませんでしたけどね。
もし、親族同士のアットホームな式ならば、相手のご両親の了解さえ取れればいいんじゃないかなと思います。
ちなみに私の実母も義母も留袖は着ず、洋装でしたよ。

ただ、きちんとした披露宴ならば、やめたほうが良いかもしれませんね。。。
まずは、式場のプランナーさんに聞いてみてはどうでしょう???
何なら、プランナーさんからやめた方がいいと言われた、と伝えるのも手かと思いますが。

2006.6.28 00:24 9

ゆい(26歳)

やっぱりどうせレンタルするのなら黒留袖にしてくれるよう、もう一度キツクいいます。彼のお母さんは黒のロングドレスを着ようかなと言っていたのですが、彼の場合は地方出身者で親族も当日の朝来て、当日帰ることになっているので仕方ないんです…うちはいわば地元で、留袖着れない理由もないし、ホテルでの披露宴なのでそれなりにきちんとして欲しいんです。
そこで留袖きないで新婦母です、っていうのもなんだか招待客に対してお粗末なような感じがして、嫌だったんです。っていうか、ヴェールの段階で西洋貴族じゃないんだから…と。
姉に到ってはもう即刻退場ですよね…恥かくよって言い続けてなんとかもっと普通の服装にするようにいうつもりです。ありがとうございました。

2006.6.28 09:41 14

ルイ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page