HOME > 質問広場 > くらし > 天気によって体調が変わる??

天気によって体調が変わる??

2006.6.27 22:03    0 10

質問者: レインさん(31歳)

今は梅雨真っ盛りでジメジメしてますね〜やだやだ。気のせいか、時々スカッと晴れる日は「よっしゃ!」って感じで一日中動き回るのですが、曇りとか雨でどんよりしている日は、すんごく気が重いというか無気力・・・。ま、何でも天気のせいにする気はないんですが、天気も多少は体調に影響するものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


変化しますよ〜〜。
私も雨の日とかは頭痛が起きやすいです。これって、身体が感じる気圧によって変わるらしいです!気圧なんて自覚では分からないのに不思議なものですね。

2006.6.28 06:13 9

ぺ(26歳)


私も変りますー
気分的なものもあると思いますが、私も雨の日は頭痛がしがちです。

2006.6.28 09:20 7

タアヤ(29歳)


ありますあります。
私は低血圧の貧血もちなので、曇りや雨の日は頭が重く無気力傾向です。
一時期パニック障害を患ったことがありますが、自律神経系の病気は天気が大いに関係あると先生がおっしゃっておりました。

2006.6.28 09:23 12

ぱんだ子(32歳)


私は気圧の変化で体調も変わります。低血圧とめまいが入って結構つらいです。以前に手術した膝の古傷も痛くなったりします。
自分の身体で天気が崩れるのがわかるので、便利だと思うようにしています。

2006.6.28 10:19 8

クリノン(40歳)


敏感な人は天気によって体調も変わるみたいです。日照時間が短いと鬱傾向になる人もいるようで、冬は冬季鬱病というのにかかる人もいるみたいです。これは以前、新聞で読みました。そういう私も、雨が降れば窓あけて掃除もままならないし、洗たくも部屋干しになったりで、気分滅入っちゃいますよね。独身のころは、雨の日に部屋でゆっくり読書するのが好きでしたが。

2006.6.28 10:59 8

はぶ(25歳)


体調が変わるというか雨の日の目覚めは非常に悪いです。目が覚めるか覚めないかの瞬間に、外を見なくても「あ、今日は雨降ってるな」と分かります。これも気圧が関係してるんでしょうかね。

2006.6.28 12:42 6

えもり(31歳)


気圧の変化によって雨の日は頭が痛くなったりしますよね。
でも、気分的なものも多いと思います。たまに雨だと、“たまにはゆっくりしよう”と思いますが、こう雨が続くとスッキリ晴れて欲しいものです!
天気によってモチベーションが左右されますしね。ちなみにお天気の日でも無気力な時があり、晴天だけによけい辛くなるのは私だけでしょうか・・。
余談ですが、独身の時は雨の日は通勤が嫌だなあとか、旅行の前に天気予報をチェックするくらいでしたが最近は毎日数回ネットで天気予報をチェック。それによって買い物に行くか、シーツなど大物の洗濯をするかとか、予定をたてて・・・。主婦も大変ですよね。

2006.6.28 13:34 6

ぴょん妻(32歳)


分かります〜。
休日に快晴だと気合入れて掃除しますが、雨だと眠くて眠くて掃除どころじゃありません。
滝のそばにはマイナスイオンが発生してリラックスできるそうですが、雨も同じ効果があるらしいですね☆

2006.6.28 15:27 6

みるきー(32歳)


それはありますよ。
私は台風が接近すると体調最悪です。
自分でもどうしてなのか分からないけど、仕事を休むほど具合悪くなるのですが、台風の中出勤するのが嫌でずる休みしていると誤解されるので本当に困ります。
でもそういう体質の人は案外多いと以前何かで聞いたので、少し安心しました。

2006.6.28 19:26 6

あると(36歳)


私もあります。 雨が続くとだるいし、気分も暗くなります。
ヨーロッパや北欧などの暗く、天気の悪い日が多い国では、欝になる方も多いと住んでいた方から聞きました。
人間も動物で気圧や湿気などで体が気付かないうちに反応してるんでしょうね。

2006.6.29 00:26 7

サン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top