HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 虫歯発見から治療日まで3...

虫歯発見から治療日まで3週間もあります・・・

2006.6.28 11:14    3 5

質問者: あいさん(26歳)

はじめまして。
妊娠6ヶ月となり、先週末妊婦歯科検診に行きました。そのとき虫歯2本(C2でした)と歯肉炎が判明し、次回受診の予約をしましたが、とても混みあっていて、3週間後しか予約がとれませんでした。虫歯になるのは初めてで、心配で早く治療したいのに・・・。その箇所の磨きすぎか、気にしすぎか、今朝から少しだけ痛むような・・・。
虫歯は3週間も放置して大丈夫なのでしょうか?どんどん進行して治療も痛みが増すのではと心配です。もっと早く予約がとれそうな歯科を探したほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


混んでいると言う事は人気があるんですね!
でも3週間はちょっと長いですねぇ〜〜。
その虫歯が1回の治療で済めばいいですが、何回か通わないといけない虫歯なら(削ってから虫歯が深い場合があります)
次回の予約でまた2〜3週間も空くとなると、お腹も大きい事ですし、少しでも早く済む方が良いと思いますよ!
できれば別の歯科医院へ行ってみればいかがでしょうか?
早ければ良いと言う事ではありませんが、予約は最長でも1週間から10日までには入れたいですよね!

2006.6.28 22:14 11

のどか(37歳)


あいさんこんにちは。
私もいま歯医者さんに通っています。
やはりいつも予約でいっぱいで、帰るときは次は2週間後とかを予約しています。


でも急に痛みがあったりしたときは、待ち時間がありますが、いいですか?と言って診てくれますよ。
病院って、痛みがあるから行くもので、何週間も先っていうのは、変ですよね、私もいつも思ってました。


どうしても痛いときは、歯医者さんに相談してみてはどうですか?

2006.6.28 22:39 12

ケロロ(35歳)


あいさんこんにちは。
ご懐妊おめでとうございます。

虫歯も心配ですが、歯肉炎の方も気になります。
脅かすようですが、歯肉炎が進むと歯周病になってしまいます。
歯医者さん曰く「歯周病は、早産・流産の原因にもなってしまう。胎児にも少なからず影響がある。」そうです。
(私も生理不順の治療(ホルモンバランス)・ストレス・タバコから歯肉炎になりました。)
なので、早めに治療する事をお勧めします。

元気な赤ちゃんが生まれる事お祈りしてます。

2006.6.29 10:15 11

凛(29歳)


ご心配はわかりますが、別に大丈夫ですよ。
虫歯はそんなに一気に進行しません。
初めてなったということですし、なりにくい方か、もしくはきちんと磨かれているんだろうと思います。
今まで以上にその部分に気を遣われるでしょうし、大丈夫ですよ。
歯肉炎については、ブラッシング指導などはなかったですか?
歯肉炎はきちんと歯周ポケットの汚れを落とすようにブラッシングを続ければ、割と簡単に治ります。
状況からみて、歯周病になるのが怖いから早く!!という感じには受け取れないし、そうであるならば、きちんと説明があると思います。
ただし、早く治療したいというお気持ちもわかりますので、別の歯科医院に行っても問題ないとは思いますよ。
ただ、そこまで心配する必要も今は感じません。
ブラッシング、頑張ってください。

2006.6.29 18:17 9

のん(28歳)


みなさんありがとうございます。
現在、他の歯科を探しつつ、今の歯科にキャンセルがないか確認しています。
そうこうしているうちに1週間たってしまいました。いまのところ進行している様子はないのですが・・・
治療まで歯磨きがんばります。

2006.7.4 15:06 10

あい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top